ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

11月13日(土)、行ってきました。
なんだかここ数年トラブルが多いので、告知せず、単独でいつもの椿Lへ…。
無事にE/Gはかかり(一発始動ね)。
最寄のGS入って、タイヤのエアー圧チェックして出発。

R246で厚木へ、そこからR129になって湘南海岸へ
そこからはR134で大磯方面へ向かい、そのまま西湘BPへ、
朝6:00前には出発したはずですが、道は混んでましたね…。
西湘BPに入ってようやくやや空いた感じ。
国府津のPAも超久し振りだな~って感じた。。
e0081989_1224038.jpg
独りでこ~し~等すすろうとしたら、これまた久し振りにHOTとICE間違えてもーた…。
なので、飲む気になれず、新しくなったトイレだけ使用して、マターリしていたら、
ガシャ===ン って…。

やっちゃいましたよ、みんなの駐車場前での発進直後の転倒!!
恥ずかしいんだよね~~~~~。これ。
完全にみんな注目だもんね~~~。
転倒したから、一応見てたら、なかなか起き上がらない。
2~3名助けに行ったから、いいだろと思ってたんだけど、
なかなか起き上がらない。
近付こうとしたら、起き上がったので、そのままUターンして距離をとって
あとは見ないようにしておきました。
e0081989_122945.jpg
結局、自分が出発する時もまだ、同じところで座っていましたね。。。
ま~寒いしね、タイヤ温まるまでは危ないよね。。。

国府津を出た後は、いつも通り、旧真鶴道路で湯河原へ。
やはり旧真鶴道路は良いウオーミングUPになるな~~~~。
砂っぽいので安全マージンは多めだけど、適度にワインディングしていていい感じ。。

そのまま椿L上がって、3往復かな?
一旦小休止。
e0081989_1253925.jpg
常連さんが来てましたよ。ただずっとしゃべっていたので、僕は無事にマイペースで走れた。
休憩の後、更に3往復程しました。

この日は乗り方を変えてみました。
コーナーで体を積極的に動かす乗り方へ。
結果、久し振り+乗り方変えた ので全然ダメ。。。
全然ギクシャク。。。
でも、幾らか体は使えたと思う。
ので、それで良しとしておこう。
何度も通って、体を使う乗り方をマスターしなきゃ!!

椿Lの後のルートを悩みながら、とりあえず大観山まで上がってみた。
e0081989_129137.jpg
富士山キレー!!
ここでようやくICEから常温になったこ~し~を頂きました(爆)
バイクが多かったね~~~~~。
椿Lは走り抜けが多かった気がします。
が、そのせいか? 大観山にバイク多いっ!!
バイクだらけって言ってもいいくらい。
んで、洗車しなきゃな~とか思い、真っ直ぐ帰ろうとか思っているところへ
緑色の超キレーなカスタムニンジャが登場!!
確実に見覚えありますよ~!! キヨさん!

隣に並べて駐車頂き、挨拶など交わし、しばしあれこれ話しをさせてもらいました。
独りで来て、現地で偶然仲間に会うのって、やっぱなんか嬉しいですね!!
湯元までご一緒頂き、新道出口でサヨナラ~でした!
キヨさん、ありがとうございました。

湯元で給油して、その後は小田厚で自宅へ帰り、11:30頃には帰宅。
その後、洗車・整備を始めましたが、なんかリアタイヤを回すと異音&回りが悪い…。
(整備はバッテリーチェックとスロットルケーブルへの注油とハイスロ回りの清掃だけ)
ま~もともと回りは悪かったので…とか思いつつ、
心当たりのキャリパー辺りを見るとスンゲー汚れ。
キャリパー掃除して、ピストンも磨いて注油して組み付けたら
幾分回りが良くなったので、シューリョーしちゃいました。

ところが翌日やべっちに報告したら、一応見てくれる事になり
早速見て貰ったら、なんと、キャリパーがリアホイールに当たっている…。
リアホイールのハブ部分にキズがーーーーーーー!!!!!!!!
ま~浅いキズだったので、見なかった事にして、キャリパーサポートの作り直しを検討する事にしました。
んでもって、その依頼をβ-SUNにしておいたのですが、
数日後…連絡を頂きまして…。

ホイールベアリングの受け部分が変形して、ベアリングがユルユルにナッチャッテルって…。
経年変化によるものであろうとの事。
確かに、既に10年乗っているホイールだし、マグ(ストリートパフォーマンスじゃない)だし
仕方が無いな~とか思いました。
マグホイールって高価ではあるけど、所詮ホイール=消耗品だもんね。。。
早期消耗がイヤなら純正品使えよって話しだよね。。。
なので、すっきり割り切ることは出来たのですが…

さて、じゃどーする???
ホイール替える金ないぞ・・・。

ってな状況です。
暫くニンジャ(バイク)は休眠する事になる鴨。。。
おじゃブー!!!(爆沈)
[PR]
by natsuki1135 | 2010-11-19 12:23 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(6)
11/6(土)フリープラクティス(?)
11/7(日)決勝
の日程で、6日の早朝に自宅を出発して、2日間行ってきました!!
e0081989_1134496.jpg
両日共に天候も良好で、朝は寒かったけど、昼間には日差しのおかげで丁度良い位い。

6日の土曜日は、チームの本拠地から機材等を積み込み
FSWへ行き、テントベースの場所確保やマシンの最終調整や練習走行を行いました。
e0081989_11362571.jpg
サインボードを出す場所の確保等も行い、マシンと装備類の車検も済ませました。
e0081989_11335948.jpg
特段問題も起きず、すんなりと事が運んだのか、早々に終了し、本拠地にも5時前に到着。
夕飯食べて、フロ入って、早々に就寝。

翌7日は早朝6時に出発してFSWへ。
テント張って、ベース内の準備(食事など)をしながら、同時平行して
マシンの最終セッティング。
e0081989_11353682.jpg
レース直前のブリーフィング(?)をホームストレートで行い
いよいよレース開始。

マシンはHONDA APE100改 外装を新調しての最終戦です!!
マットブラックがかっちょエエ~~~~。
e0081989_11365392.jpg

e0081989_11371984.jpg

ライダーは、
モチテックさん、パパさん、ノリッキーさん、しんチャン、まさるさん、ヤベさん、珍念さん、鉄にぃ~さんの8名!!
みんな速いんだよね~~~~。
今のところ(!?)僕だけミソっかす的なポジション!(爆)
でもね、楽しく参加させてもらってます!!
さらに、レース当日は応援団で、オーノさん、お姉様、オネエちゃん、お嬢様、カズさん、他数名が来られて応援&サポートして下さいました~!!
みんなイイ輩ばっかりです!!

レースの方は、途中E/Gブロー(?)等もあり、3時間近くマシンはピットの居ましたが、
どうにかゴールを迎える事が出来ました。
e0081989_1147828.jpg
アンカーライダーは鉄にぃ~さん!
夕陽を浴びて、新生APE1号機も輝いています!
e0081989_11481982.jpg
お疲れ様でした!

今年のFSW MINI6 はこの本コースのレースで最後でした。
来年も又、エントリーするとの事なので、僕は減量&ライディングの向上を果たしたいところです!
今年一年、ありがとうございました!
又来年もよろしく!!
e0081989_1150366.jpg

[PR]
by natsuki1135 | 2010-11-09 12:33 | 4 MINI | Comments(2)