ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

結論:コストコの対応はとても良かった!!!

詳細な経過↓

我が家では、メイプルシロップが人気です。
はちみつはほとんど使わず、メイプルシロップを使います。
ホットケーキはもちろん、朝食のパン等が主です。
僕がはちみつよりもメイプルシロップが好きというのが最初のきっかけだったと思われます。

ところが、メイプルシロップは高いんです。
値段的な比較はしておりませんが、
通常スーパー等では250Ml入りの瓶入りで、1000円前後しています。
こんな感じの物が多い↓
e0081989_1203825.jpg
ちなみにこちらは250mlで800円前後で販売されている。
こんな量では、1ヶ月ももたないので、全然買えません。

そこで、時にはアメリカ在住の父親に頼んで、訪日時に大量に買ってきてもらいます。
ですが、運搬が重いのでそういう事は稀で、通常はコストコで大きな容器に入ったものを購入します。

先日の震災で、通常行っているコストコ多摩境店は、立体駐車場の一部崩落があったので
今回は、違う店舗にも行ってみようという事となり、初めて金沢店(幸浦の辺り)に行ってみました。
コストコで取り扱いのあるメイプルシロップは3タイプあります。
(大)2リットル弱入ったメッチャ大きい容器 値段は忘れたけど…2~3千円かな?
e0081989_1159794.jpg
(中)1リットル弱のボトルに入ったもの(今回購入したもので)↓ 値段は、1500円程度
e0081989_11511094.jpg
(小)250mlの小さい容器が3つパックになったもの、↓ 値段は1800程度かな?
e0081989_11514591.jpg

最近(大)の取り扱いは見かけなくなっています。
自分が購入したのも相当前で見た感じの記憶もあいまい…。
最近多いのは(小)ですが、結局750mlで1800円って高いし、すぐ無くなっちゃうよね…
みたいな感じで一度も買った事がありません。
昨日も、最初に見つけたのが(小)で、ガッカリしていたら、
娘が(中)をハケーン!!!! デカシタ!!!!
んで、(中)を2本購入して、帰宅しました。

これで、久し振りにメイプルシロップが食べられる~!!
と喜んで、自宅で卓上用の容器に入れ替えようとしたところ・・・
2本のうちの1本の中ブタ(紙製で糊で容器の丸い口にくっついているヤツね)が1/3ほど開いている…。
カップヌードルにお湯を注ぐ時みたいな感じで…。
おそらくは、誰かが手にとって、匂いでもかいだんじゃないかな…とは思いましたが…。
万一、毒物等でも混入していたら、一大事です。
なんせ、日本の店舗で空けられたものなのか、アメリカで開けられたものなのかも全く判断できませんからね…。
んな訳で、面倒ではありますが、一時作業を止めて、コストコ金沢店へ連絡。
サービス係りの方が電話で応対してくれました。

経過を説明したところ、「気持ちが悪いですよね~」「取り替えさせて頂きます」と即答。
ところが、どうやって取り替えるのかについての説明が無く、会員番号や商品等についての聞き取りがあり、話しの後半になってようやく
「次回来店時などにお声掛け下さい」「在庫があれば交換します」「又ご希望であれば現金の返金も可能です」「店舗はどこでもOKです」との事。
ここまででも特段対応としては悪くは無いです。
口調や電話での態度も好印象でしたよ。

でも、正直これでは不満です。
不満の理由
(1)金沢店、多摩境店も近くはありません。
(2)車で行くガス代もそれなりにかかりますし、その為の時間も費やさねばなりません。
(3)在庫があれば交換可能=在庫がなければ1本諦めてという事ですよね。
それでは困ります。

そんな訳で、先方が電話を終えようとしていた時に、ここは鬼になろうと決めて切り出しました。
「宅配とかでこちらにある商品を送るので、確認後送ってもらう事は出来ませんか?」
すると、特段嫌な感じもみせず「担当の者に確認をさせて頂いてからの返答でも構いませんか」との事で、了解して返信電話を待ちました。
すると10分ほどで電話を頂き、先ほどの方とは違う女性の方が丁寧に以下説明をしてくれました。
お詫び等のご挨拶を一通りして下さった後に
「新しい商品を送らせて頂きます」
「誠にお手数ですが、封の開いていた品物はそちらで破棄して頂いてよろしいでしょうか?」
「配送に若干時間がかかってしまう事が予想されます。今日・明日には発送いたしますが、到着には暫く時間がかかってしまうと思いますのでご容赦願います」
そこで、「こちらの品物は送らなくて構わないのですか?」と聞くと
「はい。既にお話は伺わせて頂きましたので、送って頂かなくて大丈夫です」との事。

こちらの不安、不快な経験を察し、それを帳消しにして頂けた様な気持ちの良い対応を速やかにして頂けたと感じました。
当たり前の応対かもしれませんが、最近こういう当たり前の応対をしてもらえない事が多かったので
今回のコストコの対応は、とても嬉しく感じました。
こういう会社のサービスの会員である事にも喜びを感じます。
もちろん、封の開いていたメイプルシロップは捨てました。

自分自身も仕事で、こういう応対が出来る様に務めて行きたいと思いました。

メイプルシロップと他の甘味料とのミネラル分比較表
e0081989_9113935.jpg
分母? 元の量が記載されてなくて…。
[PR]
by natsuki1135 | 2011-03-22 13:47 | FOOD & DRINK | Comments(9)