ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

現在の仕様で納車されてから1年以上が経過しました。
最初の故障がフォグランプとなりました。
2週間ほど前に、突然点かなくなりました。

んで、ようやく今週末時間が出来たので、お世話になっているtwo hotさんへ
行ってきましたー!
さっそく見て下さり、接触不良とそれに関連したヒューズ切れとの診断で、
ヒューズ交換と接触不良部の補修と防水対策を講じて下さいました。
幸い、HIDフォグ自体は壊れていなかったようで、補修のみで復活しました!
既にメーカー保証期間などは過ぎていたのですが、無料で上記作業をやって頂けました!
60分もかからずに無事復活し、気持ち良い対応をして頂きました。
メカ音痴な自分としては、こういう時に、
お世話になっているショップのありがたさを切実に感じます!!

two hot ばんざい!!

んでもって、この日、またまた、たまたまお会いした有名ハイエースライダーの「きよマン」さん
から、明日「相模原公園で撮影あるから、来なよ!!」とのお声を頂き、超近所という事もあって喜び勇んで行ってきましたー!!
実は、エボ200のメンバーと初めてお会いしたのも、この相模原公園でした。
雑誌で知っていた、クラブの方々が相模原に集まるとのことで、丁度他用もあって相模原公園に居たので
見に行ったのが、もう1年以上まえのこと・・・。
今回は、自分もハイエースで参加!
でも、画像の通り、いちばんフツーのハイエースとなりました・・・
エボメンは、相当のヘビーカスタマー揃いではあるのですが、
やはり、比べてしまうと見劣りしますね~~~~。
e0081989_1154125.jpg
手前自車(3インチダウン)、2台目(たぶん4インチダウン)タイヤの扁平率も違うので、かなりの差が出ますね・・・。
ま~でも、自分はバイクがメインなので、ある程度のところでガマンせねば・・・。
既に、マイチェン後の顔をコンバートしたスパロンや、マイチェン後の車両にあえて、前型の顔を移植したナローボディなど、一見判らないのですが、相当やってます。。。しかもほとんどDIYのご様子・・・
脱帽過ぎます・・・
e0081989_11553059.jpg

[PR]
by natsuki1135 | 2011-08-29 13:30 | TRH200V HIACE | Comments(0)
行ってきました!
今回はヘルパーです。
転職やら、ニンジャ修理やら、何やらで、ライダー参加は諦めました。。。
次回は必ず!

天候はあいにくの雨でしたが、レースは面白い!!
今回は1人60分前後の割合での走行計画です。
e0081989_6334240.jpg
ゼッケンナンバーも#129に変わっています。
走り出すと、マシントラブルは一切なく、順調です!
ややお一人様、ピットサインを見誤って、出走早々に戻られた方がいらっしゃり、
この日のヒーローになっていましたが、監督も笑って、すぐさま計画変更して
その後のライダーの走行時間を再配分して、対処!
結果、マシントラブルは一度もなく、ライダーも皆良いタイムを重ね、
後半には追い上げの展開で、盛り上がったレースとなりました!

e0081989_6342821.jpg
雨はふったり止んだりでしたが、気分は晴れ晴れでしたね!!
自分は相変わらず大した役には立てなかったのですが、タイムレコーダーとして
参加することができました!!

絵的にそっぽ向いた様な感じですが、大の仲良しな2人です!!
e0081989_6345133.jpg

[PR]
by natsuki1135 | 2011-08-27 06:36 | 4 MINI | Comments(4)
今回はフロントです。
ビトーR&DのJB-3を入れてもらっています。
記録がてらのUPですが・・・
言われた事忘れちゃったな・・・

えーっと、
アクスルシャフトは25パイになって、ZZR1100(D型)のSTDシャフトを加工して使用。
そこにアルミカラーをワンオフで作ってもらって、フィッティング。
カラーはライダーに合わせてファットにボリューミ~なデザインで製作頂きました!orz
アクスルナットが、ZZR1400のSTDを使用。
フェンダーはこれから。

画像が両方ともイマイチなのが、残念(沈)
e0081989_6203542.jpg
e0081989_6205883.jpg


[PR]
by natsuki1135 | 2011-08-27 06:21 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(4)
ついに、念願のウイリー(スイングアーム)が装着されましたー!!!!
夢だったんです、いつか入れ様と思っていたんです!!
もちろん見た目です。
スイングアームのアーム部の面に一切の段差や凸凹がなく、美しい感じが好きなんです。
ウイリーが好き、では無く、このスイングアームの出来栄えが好きなんです。
自己満足、丸出しです。
性能の方はきっと判らないでしょう。
そんな走り方は出来ないですから…
e0081989_11451676.jpg
e0081989_11455111.jpg

e0081989_1146999.jpg
チェーンアジャスターはハイトコントロールタイプBです
e0081989_11463044.jpg

e0081989_11464883.jpg
ん~満足!!
ホイールはビトーさんところのタイプⅢのZZR1100(D型)用です。
リアのブレーキディスクもZZR1100(D型)のSTD
リアアクスルは20パイ。
キャリパーサポートはTGN製
チェーンラインの逃がし加工はβ-SUNのオリジナル加工でクリア!
ドライブスプロケットはZZR1100(C型)のSTD(オフセット10mm)を使用

正直、いろいろ悩みました。
チェーンアジャスターをAにしようか、Bにしようか、
スタビライザーを上に着けるか、着けないか、
キャリパーを直付けにするか、リジットマウントにするか
リジットマウントの付け根の位置はどこにするか
などなど・・・
いろんな情報があり、判断に迷いました。
でも、そこはニンジャカスタムでノウハウの多い、β-SUNのやべっち社長!
アドバイスや助言を頂き、最終的には自分の思う様な形を選ぶ事が出来たと思います!
ありがたかったっす!!

これから、リアショックの車高調でムリに上げてある車高を下げて、ショックの動きを改善しつつ
ケツ上げスタイルを保持すべく、リアフレームの加工を行う予定!!
見た目も譲らず、走りも求める、これぞβ-SUNスタイル!!

ん~出来上がりが楽しみ!!
[PR]
by natsuki1135 | 2011-08-20 11:46 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(10)
さて~、今年の家族旅行は、マタマタ貧乏旅行です!
つまりキャンプです!!(笑)
場所は、昨年同様本栖湖です!
昨年お世話になったキャンプ場の予約が取れなかったので、今年は別のキャンプ場です。
本栖湖にはキャンプ場が4つありますが、今年で半分を制覇!!

今年のキャンプ場は、浩庵キャンプ場です。
場所は、R300へ続くトンネルの入り口付近にあります。
なので、例の5000円札の富士山とほぼ同じロケーションです!
ここは予約制がないので、当日早い物勝ちでキャンプサイトを取り合う感じになります。
なので、到着は早朝6時でした・・・
おかげでキレーな景色をゲト!
e0081989_9234391.jpg
逆さ富士になってるデショ!?(今回画像はこれだけ・・・)
テントサイトは、写真の様に湖畔ギリギリもヨシ! 林の中もヨシでかなり自由に選択できます。
我家は、ほぼ上の写真の辺りに場所をゲット!!(早起きは3文のトク!?)

ちなみに、サイト内は砂利道路になります。起伏もそれなりにあり、我家のハイエース(3インチダウン)
では、行けない箇所も多数ありますが、湖畔までは擦らずに一応行かれました!
ゆっくり走れば大抵のサイトは行かれそうでしたが、何せサイト取り合い合戦は激しいので
ゆっくり慎重に走っていると、別ルート(ガタガタ道)から4WD車に抜かれてしまいます(汗)
ローダウンな方は、早起きして行きましょう!!(爆)

本栖湖は遊泳禁止区域がほとんどです。
理由は急深なのと、水温が低い為の様です。
遊泳可能な区域も少しありますが、このキャンプ場の湖畔は遊泳禁止です。
キャンプ場でもらう注意書きにも「ダメ!!」と明示されています。
なので、行く前から、遊泳は車で移動する事を考えていましたが・・・・・・・
湖畔の波打ち際ではしゃぐ人々多数・・・(?????)
波打ち際から10M程のところにブイも浮かんでおり
あそこまでなら暗黙の了解があるのかな??
なんて、希望的観測で、自己責任で遊ぶんだろうな・・・
と判断し、結果我家もその場で3日間遊びました!
ライフジャケットは600円/日でレンタルもあるので、安心です。
僕も試しに、シュノーケリングをしながら一番近くのブイまで行きましたが、
いや~怖かった・・・
波打ち際から5Mも行かないうちに足が着かない深さになり、そのまま
急深に湖底が見えない程に、落ち込んでいます・・・(汗)
なので、ブイのところでは完全に湖底は見えません。
湖底の見えないところを暫く泳がないとブイまで行けません。
しかも、なんとブイの下には、でかい重しがありました。
重しって言っても、オモリではなく、建造物クラスの大きさで、
1辺がテトラポッド7個分くらいの長さのあるコンクリートの塊りが
湖底にあり、そこにブイはつながっています。
水中を見ながらの水泳だったので、常時その様子を見ながらで、
スゴク怖かった・・・
建造物の下の方は見えず、建造物の上から水面までも5M位はあるんじゃないかな??
あんなものが、あんな近くに沈んでいるなんて・・・
本当に、この湖は急深なんだな~と痛感しました・・・。

さて、今年も天候はあまり良くなくて・・・
2泊しましたが、夜は2日共に雨でした。
ただ、湖畔のせいか、水はけがよく、大雨でもテント内に浸水する様な事は全くありませんでした。
幸い、朝から日中は晴天に恵まれ、暑い日差しがあり、
水遊びには丁度良かったので、ま~昨年よりはマシになった感じ。
丸々2日水遊びと飯を食うだけの日を送り、
3日目は、10時にチェックアウト(撤収完了)なので、
朝飯食ったら、即撤収作業!
無事にチェックアウトして、久しぶりに奇石博物館へ行き、宝石探し
その後、富士宮口5合目へ上がって、いろんな意味で高い昼飯(そば)を食し、
お土産などを買い、御殿場から東名で帰宅しました!

すっかり日焼けして、数日間ヒリヒリの痛みと、皮むけに悩まされました!(沈)
キャンプ場は、トイレも新築されてキレイだったので、こちらの方がお勧めですね!
来年、いえいえ秋にでも又行こうと思います!
[PR]
by natsuki1135 | 2011-08-20 09:17 | Family | Comments(0)
え~今年の夏休みは、久しぶりに満喫しております!!
職場での1件で、結局8月に転職することとし、その結果ほぼまるまる1ヶ月間有給休暇を消化することにしました!
丁度子供達も夏休みなので、ほぼ子守です!!
おかげで、初めて、子供達と長い時間一緒に過ごす事ができる機会となりました!!

そんな訳で、何しよう??
って事で、まず始めたのが、GT4(By PS2)息子と一緒に始めました!
自分の暇つぶしの為に買ったのですが、思いのほか息子がハマった様です。
娘はやや不満そうでしたが、近くでDSしたり、折り紙したり、お絵かきしたりしています。

そんな訳で、先日勢いで、平塚にある「F.ドリーム平塚」というレンタルカートコースに遊びに行って来ました。
以前にも一度来たのですが、その時はまだ息子が小さくて、タンデム車しかのれませんでした。
今回は娘と、息子でカートデビュー!!
e0081989_8564983.jpg
ヤルキ満々!? いえヤヤビビリ気味…(汗)
メットもグローブも借り物(走行料に込み込み)ですが、カートに乗り込むと、
結構それなりに見えたり、見えなかったり、ラジバンダ…(覚えてますか?)
e0081989_8585732.jpg
幸いにして、ド初心者2人は、2人だけで、マイペースで走れる様です…
e0081989_8595663.jpg
後ろからの姿も、親バカのお陰で、勇ましい!!(爆死)
e0081989_905763.jpg
携帯カメラでは躍動感が出ない? ウデのせい??
e0081989_914211.jpg
ちなみにペースはスンゲ~ゆっくりです。最初は3周(¥1000-)しか乗せてもらえませんが、3周でも10分以上かかっていましたね…(最速タイムは1周が30秒台です)
初心者の目標タイムは60秒/周で、これを達成できると、次からは5周(¥1500-)乗れるようになります。
タイムは毎回計測してもらえて、ペーパーで頂けます。
息子は2度目の乗車でミゴト50秒台を達成!!
娘はじぇんじぇんムリだったけど、一応はじめての運転なのにコースをちゃんと走れたのでヨシ!
って思っていたら、60秒出せ無かったことにイラついていました…。。

タイムはともかく、ゲームだけでなく、実際に運転して楽しんでもらえた様で、何よりでした!
息子はゲームでは平気でスピンやコースオフしていますが、
この日一度だけコーナー進入のブレーキングでスピンを少しだけして
「かなりビビった」との事でした。
やっぱり、バーチャルじゃなくて実際にやらなきゃね!
[PR]
by natsuki1135 | 2011-08-20 09:11 | Family | Comments(4)