ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今週は土曜日はゆっくりとキャリパーメンテをしました。
んで、日曜日に朝練。
本当は、日曜日の午後にリアキャリパーもメンテしたかったケド、時間が無かった…。

土曜日はマッタリと正午辺りからスタート(暖かくなってからね)。
時間をかけての作業になるので(自分の場合)、駐車場で作業~♪
e0081989_19163181.jpg
デジカメで撮ってみたんデスケド・・・?
もちっとアップで、
e0081989_19171472.jpg
こんな感じで、外したキャリパーを吊っておけるように、S字フックを100円ショップでゲトしておきました。
2本買っておいて、ヨカッター、
とても作業がし易くなりました!!

作業行程は、
(1)フロントキャリパーを外す。
(2)ブレーキダストをブラシで除去する。
(3)更にウエスでキャリパーの外側内側を拭きあげる。
(4)更にこびり付いたダストや汚れを除去する。
(5)そんでもってキャリパーピストンへメタルラバーグリスを吹く。
(6)余分なグリスを除去する。
(7)周辺パーツも清掃する。
(8)パッドピンにグリス塗って、組み付けておしまい。

たったこれだけの作業ですが、粗方3時間かかりました(爆死)
メカ音痴な自分にとっては仕方が無いと諦めています。
ま~、商売にしている訳ではないので、確実最優先です。
ですが、決して本人はのんびりやっているつもりは無く、必死でやって3時間。
後で聞いたら、15~30分もあれば終わる作業とのこと…(切腹!)
なので、途中で近所の通行人などに話しかけられると、ややイラっと(笑)
でも、ご近所付き合いも大切なので・・・

そんな訳で、できるだけ作業工程を写真にと思ったのですが、デジカメを上手く使いこなせない部分もあって(狙った部分にピントが合ってくれない)、撮れた写真は以下の通り。。
e0081989_19264788.jpg
ダストをブラッシングした後のところ、まだやや汚れが残っています。
e0081989_19274147.jpg
こうやって、片側のピストンだけを出来るだけ出して、ピストンの横っ腹の汚れも除去します。
但し、あまり出し過ぎると、ピストンが抜け落ちて、ブレーキフルードの交換作業まで必要になっちゃうのでご注意下さい。。。
もちろん、逆側も同じ様に行います。
さらに、キャリパーツールという専用工具で、ピストンを回して、ピストンの横っ腹をぐるりと磨きます。
キャリパーツールがないとこの作業が出来ません。。(画像が無くてすみません)
e0081989_1930543.jpg
キレイになりました。
e0081989_19333569.jpg
とりわけ画像中矢印部辺りにダストが溜まり易いので、ピストンを完全に沈ませて磨くと、簡単にキレイに出来ます!
この状態にして、又はピストンが出ていても良いかもしれませんが、ピストンとキャリパーボディの隙間めがけて、メタルラバーグリスを吹きます。
そんでももって、そのグリスを馴染ませつつ、余分なグリスを排出させる為に、ピストンを出したり、押し込んだりを2~3回繰り返します(今回、ここサボっちゃった…汗)。

ピストンの出し入れ作業をしていると手がグリスだらけになって、結果キャリパーもグリスだらけになっちゃうので、作業完了後はピストン部以外は脱脂(パーツクリーナーで拭き上げ)しておきましょう!
あとは、パッドもダストを除去して、パッドピンを磨いてモリブデングリスを塗って、組み付けておしまいです!
左右2個やったら終了!!
お疲れ様でしたーーーーーー!!
ふーーーーーー。。

この日はバッテリーもチェックして、強化液を補充しておしまい。
明日の朝練に備えて、早寝するつもりが、結局25時頃かな~寝たのは…。



んで、日曜日!
5時起床、洗濯物を干して、6時に出発。
デイリーストア(梶野沢)に7時に到着!!
e0081989_19423961.jpg
今日はDトラが多いス!!
ゲディさん、ミナギさんは常連さんですが、加えてウサギさんと、ゆーろさん!
でもゆーろさんはまたまた買い増ししたみたいで、WR250(モタ仕様)でした! まだ2000KMだって!
この外は、枕がポチッとくっ付いたFZ1のあおとらさんと私(ニンジャ)の総勢6名!
e0081989_19452769.jpg
ん~~、ウサギさんのトラ、又仕様変更されてるし・・・相変わらずスゴイす。。

暖かくなるのをまってから、のんびりペースで道志みち~道坂(1往復)~みちの駅どうしへ。
既に、お店も開店していて、昼間っぽかった。
朝練でこんな時間に到着したのは初めてかも!
又しても、昼間の駐輪スペースへ!
e0081989_1948318.jpg
なんだか、いのしか祭りとか言うのをやってた・・・。
でも何故か、ゲディさんは、ウマソーな豚バラ肉串を食べてた…(涎)
マタ~リしゃべくってから、どこ行こうか??
寒いので、富士山方面はパスしようという事で、再び道坂へ!
道坂を2往復して、トンネル前で再びタベリング!(笑)
こういう時間が楽しいんです!

それから又、道坂を1往復してそのまま都留へ抜け、いつものコースで梶野沢デイリーへ!
デイリー到着が11時過ぎくらいだったかな??
e0081989_19512960.jpg
もうすっかり暖かくなってましたね!
なんだかこのレポ見ると、デイリー~道の駅往復しただけって感じ…。
トンネル前で写真撮れば良かった…。
名残おしいところではありましたが、午後の予定があったので、一足先にお暇させて頂きました。
みなさん、今日もありがとー!!!!

帰宅後は、走行後のライトクリーンナップのみ行い、今週もしゅうりょ~~~。
リアキャリパー清掃は??
それから、キャブに汚れが目立ち始めた・・・。
外して外側だけでも洗おうかな・・・。。
[PR]
by natsuki1135 | 2011-11-27 19:34 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(2)
久しぶり(1年ぶり)に単独での朝練です!!

椿Lが走れるとの情報をシュワンツさんから頂いたので、早速!!
幸い、天候にも恵まれ、思ったほど寒くない!
西湘BPの国府津PA到着はほぼ予定どおりの6:40頃かな?
e0081989_16491798.jpg
朝焼けがキレイです!
こればっかりは早起きした人の特権ですね(笑)
今日は、バイクも多いすね・・・
e0081989_1651249.jpg
ヤマハ~な人達は茨城方面からのツーっぽかった・・・
R1ってかっちょイイな~~~~。。

相変わらず単独行動だと、時間を持て余す傾向の強い人間なので、
こ~し~等買いつつも、半分も飲まずに7:00には出発(爆)
いつものコース(早川I/Cで降りて、海岸沿いを走り、旧真鶴道路を経て)で湯河原へ。
旧真鶴道路は砂利っぽかったかナ~。気をつけましょう!(笑)

椿Lを上がって、「しとどの窟」でUターンしてそのまま下った時に、ミナギさんっぽい方とスライド!!
おおっ!? って思い、下のUターンポイントで折り返して「しとどの窟」に戻ると・・・
イナイ??   気のせいか??  いや・・・確かにFJRだったはず・・・、しかもグレーっぽいジャケット・・・
あれは、ミナギさんでしょーーー??
と思い込み、もしやと思い、そのまま大観山まで上がってみる。。
大観山PAを一周するも、青い戦艦は見当たらず・・・
・・・・・・・・・・・・・・見間違いカナ!
という事にして、富士山がキレーだったので、記念撮影!!
今日は、4輪も2輪も普段程度の量だったしね。。 ナンか古いハコスカの集会っぽかった・・・。
でもって、自分のベストアングルからパシャリ!
e0081989_1659689.jpg
どこにピント合っちゃったのカナ??

でもって、再び椿Lを下って、登って、「しとどの窟」でUターンして、も一度上がって、「しとどの窟」で休憩!
トイレです。
トイレ近くに、椿Lの主?? マサさんハケーン!
e0081989_1724698.jpg
あいさつだけ交わして、マサさんは走りに。
僕はトイレに。。

「しとどの窟」も久しぶりカナ??
なので、またまたパシャリ!、パシャリ、パシャパシャ・・・
e0081989_174433.jpg
ピンボケね。
e0081989_1743146.jpg
これもね。
e0081989_1745089.jpg
ん~~~~。
なんでだろ??

ま~い~っか。。

ここで、FZ-1で激速の常連さんと遭遇。
以前シュワンツさんと一緒におしゃべりさせて頂いた様な覚えが・・・チガッタカナ??
タイヤの話や、ショックのセッティングなんかの話を聞かせてくださいました!
ピレリのロッソコルサ、短命だけどイイみたい。。
ミシュランの2CT、ライフとグリップのバランス的にアリみたい。
BSの003もアリみたい。
週末にはロッソコルサにするそーです。
僕もロッソコルサにしよーかな~~~~。
でも走行会行きたいシナ~~~。

暖かい日差しのなかでややマッタリしましたが、
そそくさと出発して、もう1回下って、登ってそのまま大観山へ行き、そのまま新道下って帰宅!
10:30着でした!

椿Lの感想は・・・
Uターンから5ターンほど(最高速エリアの手前まで)舗装がキレーになりました。
但し登りだけネ。下りは相変わらず緑の舗装のまま。
あとは変わりなし。
登りで、第1ヘアピンと第2ヘアピン(岩石ね)の間の舗装の悪さは以前よりも増悪したカナ~??
前からアンナかな~~~??
コーナー中に 荒れた舗装のギャップに入ると、ドガン! とか言って、アウトにズレる事があって怖い。。
今日2回ほどあった・・・(汗)
そんな感じ。

舗装云々もあるけど、それよりも自分の調子が戻ってないナ~。
ま~焦らず、少しずつ前進して行きます!
所詮、自己満足だからね~。
無事是最上!
[PR]
by natsuki1135 | 2011-11-23 17:15 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(6)
e0081989_15392163.jpg
芦ノ湖スカイラインにて

さて、今週は久しぶりに土日共に非雨天とのこと!
でも、金曜日の深夜まで雨降ってたので、出走は日曜日にと思い、
日曜日に行ってきましたー!!

6時にデイリー集合管!!
ゲディさん、たけぞうさんの3人で!
ところが、6時に設定したのは自分でしたが、6時、真っ暗・・・。
しかもガス・・・
そして、超ピンボケ・・・
e0081989_151639.jpg
な訳で、デイリーで超マッタリ~~~♪
明るくなった6時半過ぎかな? 出発して道の駅へ!
道志みちは概ねドライでしたかネ??
それなりに楽しめたのですが、何せ今日は朝も早よから4輪が多い・・・
なので、楽しみも半減・・・
で、道の駅に着いたら・・・
ドーン!!
e0081989_1525321.jpg
はい、こちらも、ドーン!!
e0081989_15350100.jpg
なじぇ??
7:30前だったと思うんですが・・・
もう、昼間位いバイクが多くて・・・
サイフ無くしてる輩がいれば、それを親切に探しているお兄ちゃんもいれば・・・
てんやわんや??
そして、寒い・・・
なので、ここでも超マタ~リ!!♪
陽がさして来るまでマタ~リ♪

そこへ超重低音&スゲ~回しているZZR1400登場!!
すげ~とか思ってたら、ツクイオートのメンバーさんで、僕が初めて道志へ来たときに親切にいろいろ教えて下さった、ドカ乗りの方でしたー!!
あちらから、久しぶりな僕を見つけて話しかけてきて下さいました!
そんな訳で、相当長い時間、話し込んじゃいました! ORZ

それからここで、モモさん(ドカ998S)も合流!!
ゲディさんが先に都留方面へ出発して、その後3人で大観山を目指して出発しました!
三国峠を抜けて、御殿場から長尾峠へ上がる手前のministopで朝食~♪
e0081989_15101321.jpg
陽が昇ったら天気は良くて、空気も澄んでいて、富士山キレー!!

心配していた長尾峠の路面は意外にもほぼドライで楽しめました!(本日の一番!)
ところが、久しぶりに箱根スカイライン~芦ノ湖スカイラインを通るセレブなコースをチョイスしたのですが、なんと、ほぼウエット・・・(ガク~~~~~ん)
僕は、恐る恐るの走行で、2人に着いていけず(ドライでもですが・・・)
大観山まで、ほぼウエットでした・・・(沈)

しかも、大観山に着いたら、何やら騒がしい・・・
e0081989_15133436.jpg
BMWが何やら試乗会をしているらしく、一部駐車スペースを占領してるは、バイクは異常に多いはで・・・
停める所さえ、危うい状況・・・
何でこんなにバイクおおいの??
大観山レストハウス内もごった返しで、トンロトンロ道の真ん中で立ち止まってボケ~~~っとしている輩、子供、おじぃ、おばぁで、てんやわんや・・・
朝練来て、イライラしたの始めてかも・・・
何のために早起きしてるのか判らん!!
冬季って、こんなんでしたっけ??
じぇんじぇん落ち着かず・・・思考停止・・・・・・・・・

んで、そのまま新道渋滞を下り、小田厚で12時に帰宅でした・・・(撃沈)
たけぞうさん、モモさん、せっかくの朝走りだったのに、すみませんでした。
コース選択ミスでした・・・ORZ
冬季はコースを良く考えなくちゃですかね??
こりずに又、よろしくお願い致します。



帰宅後は走行後の清掃。
今日は、チェーンのメンテも実施。
この仕様になってから初のチェーンメンテでしたが、特に前と変りも無く実施。
キャリパー清掃もしたいな~~~と思いつつ、堕落して終了・・・
それで、今、レポUPしてます(爆)。

それから昨日、スクリーンボルト変えました(金→黒)
黒の方がイイと思うけど、正直思ったほどではないかな~~。
e0081989_15223187.jpg
どっちもありかな。。
[PR]
by natsuki1135 | 2011-11-13 15:22 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(2)
さて、11/5(土)に行ってきました!!
どんどん行かなきゃね!
週末の雨天が続いているので、走れる時は走っておかなきゃね!!
てな訳で、シュワンツさん(GSX1400)と道志へ。

6:00にデイリー集合管。
霧がすごくて、ややウエッティな感じもあり、
6:30頃までのんびりして出発。

道志は「みちの駅」までやはりところどころウエッティ。
探り探りの走行で、今一な感じ。
個人的には相当ウエッティーは苦手なので、気をつけて走りました。
でも、ま~それなりに楽しめました。
e0081989_6281152.jpg
みちの駅にて
シュワンツさんと何故か、RCカーの事で盛り上がっていると…
たけぞうさん、モモさん、ジョニーさん登場!!
RCカーの話しに夢中で、声を掛けられるまで気が付かなかった…ORZ
何時だったでしょうか? みちの駅を出発して、本栖湖へ向かいます!

途中山中湖手前から山中湖湖畔まではムチャ霧で、前見えない…。
んでも、途中から晴れて、シールド拭いてから再走。
河口湖の湖畔沿いへ出て、西湖をかすめて再び国道へ
精進湖をチラ見してそのまま本栖湖着のいつもコースです。
e0081989_6282780.jpg
この日、本栖湖のPには俄かにバイクが多かった。
聞けば、毎週朝約束もなしにテケトーに集まっては解散している面々との事。
ぞろぞろと我々のバイクの方へ寄り、アレコレチェックして下さいました。
そんな中、一番目を引いたのが、シュワンツ号のチェーンルブカバー!!
写真撮り損ねましたが、チェーンにルブを拭いた後の走行時にシュワンツさんが常用している
技との事で、段ボールの切れ端をチェーンカバーの先にテープ止めしているモノ!
これで、チェーンルブが車体やら、後続車やら、ウエアやらに飛散せずに済むというシロモノ!
ご覧になられた皆様の高評価を頂き、盛り上がってました!!!
次週は段ボールカバーなバイクが増加!!?(笑)

本栖湖を出発して、富士山スカイラインへ向かいます。
シュワンツさんは白糸側のヘアピンエリアを2回走り込み、僕はスルーして
水が塚の手前のPで撮影た~いむ!!
e0081989_6284330.jpg
でも、あまり良い写真撮れず・・・
その後は、御殿場に下りて、東名でドーン!!
秦野I/Cで流れ解散して終了となりました!
自宅には12時前に到着。

その後は走行後のクリーンアップ&ちょこっとDIYカスタム!
e0081989_6312190.jpg
こんな感じで青空洗車です。
ホイール、車体、ブレーキ周り位かな…
あとはたまに、チェーンとかバッテリーとかかな
先日エンジン部分のクリーナーを買ったので、エンジン周りもキレイにしたばっかだしね。

んで、ちょこっとDIYカスタムは、フロントフェンダーの固定ボルトの色変更です。
実は作業自体はこの日の前の晩に敢行したのですが…
フェンダーはシルバーのワッシャーとボルトで固定されており、ヤケに目立つな~とか思っていたので、ブラックアウトにチャレンジ!
ところが、ブラックのテーパーキャップボルト(しかもステンレス希望)って、なかなか出回っていないンスよね~~~!!?
WEBであれこれ探した結果、灯台下暗しって感じかな、Nプロジェクトで販売してたのをハケン!!
既に注文して、受け取ってあったので、本日装着作業です!
んで、組んでみたんですが・・・
ワッシャーがシルバーのままだとやっぱり、目立っちゃうんですよね…
逆に、ボルトだけ黒でも、乳首みたいで格好悪い…
カーボンワッシャーも用意してあったのですが、
凸型のワッシャーはそのまま活用しなければならず、その軽がカーボンワッシャーより大きいので
やっぱり、シルバーが目立つ…。
仕方がないので、自家塗装する事にしました。

以前ハイエースのトヨタエンブレムのブラックアウト化の際に活躍頂いた「ミッチャクロンマルチ」を吹き、その後艶消しブラックを何度も何度も時間をおいて吹きました。
全ての工程を終えて、組み付けた状態がこちらです!
e0081989_632366.jpg
別角度で、
e0081989_6321734.jpg
比較画像
e0081989_15423851.jpg
どんな感じでしょう?
特にカーボンが好きという訳ではないのですが、なんだか少しずつカーボンパーツが増えつつある…
やっぱブラックアウトした方がイイネ!!
よかった!!
再度、引きの画像で!(笑)
e0081989_6324856.jpg
朝練して清掃して、保管して12時過ぎ!
メンテも寒くなく、暑くなく快適!!
やっぱバイクのハイシーズンは今かな!?
[PR]
by natsuki1135 | 2011-11-07 13:49 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(6)