ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2月11日(土) 娘の要望に応じ、行ってきました。
以前、箱根オルゴール館で作製した自作のオルゴールを見つけて、自分も作りたいとの事で要望が出ました。
んで、調べたところ、H11年1月で箱根オルゴール館は閉館したとのこと。
そこで、関東近辺にあるオルゴールの製作体験ができる所を探したところ、
清里、伊豆、千葉で見つかりました。
ですが、清里は今の時期、ハイエースで行くのは困難。
千葉のマザー牧場にしようかなと思ったら、HPで確認したところ今はオルゴールの製作体験はやっていないみたいで、
結果、伊豆へ行くことになりました。

135号線が混むので、できるだけ伊豆方面に車では行きたくないんですが、やむを得ませんので、
覚悟を決めて、早起きして出発しました。
結果、予定通り開館時刻少し前に到着することができました。
んで、肝心な伊豆オルゴール館ですが、写真を撮り忘れました(−_−;)
詳しくは、HPをご覧下さい。
結構、楽しめます。
製作体験だけでなくて、毎時間30分程のオルゴールの歴史に関するレクチャー&観賞会が開催され、いろいろなオルゴールを聞くことができます。
お金に余裕があったら、72弁のシリンダータイプのオルゴール買いたかった。
4~6万ほどするんですが、本当に素晴らしい音と音楽の再現を魅せてくれます。
製作自体は、初心者コースを選ぶと、あっという間に終了です。
メカ好きの方は一般コースがお勧めです。

かなりまったりとオルゴール館で過ごして、予定していたランチ店へ向かいました。
途中で徳造丸のお土産屋さんで買い物して12時過ぎに予定のお店に到着。
事前にwebで調べておいたお店 cafe CAPRI です。
(参考ブログ)

以下にテケトーに撮影してきた画像をUPしておきます。。
お店に入ると、砂サンド。。(特に意味ありません・・)
e0081989_19533580.jpg
なぜか、空いてます。
砂はオーストラリアから仕入れたものらしく、スゲー目が細かい、キレイな砂です。
e0081989_19544745.jpg
洗浄してから使用しているとの事。
e0081989_19552168.jpg
自分が座ると、イスがめり込みます。。

紙袋にメニューが乗っている様に見えますが、紙袋自体がメニューなんです。。
e0081989_1956683.jpg
こういうアイデア、僕は好きです。
正直、扱い難いですが(爆)、フィーリングでアリです(笑)
店内には、いろいろ売ってます。
e0081989_19572899.jpg

e0081989_19573940.jpg

Tシャツもバッグも生成りな感じで、僕的には好きです。
e0081989_19584510.jpg
ここには写っていませんが、僕にも着れる3Lサイズのトレーナーまで¥1000-で売ってたので、即買いしておきました!!
外で待つハイエース
e0081989_200015.jpg
ん~アリだな!(自爆)

忘れちゃったのですが、一応自分が注文したモノだけは写しておきました
e0081989_201183.jpg
オリジナルのカレー(ぜんぶのっけ)です(爆)
メニューはHPを見て頂ければ詳しく分かるんですが、
主にカレー、パスタ、ピザ、スイーツです。
どれもそれほど高くなく、美味しそうな感じがします。
実際に、食べてみると、カレーはオリジナルな感じで(?)
野菜の甘みが出ていて、辛いモノ好きには物足りないと思うけど、美味しいカレーでした。
チーズが入らなければも少し辛いのかも…。
トッピングの伊豆牛と鶏肉は甲乙つけがたい美味さでしたね。
伊豆牛の脂の旨味と鶏肉の香ばしさと旨味、ん~美味かった。
僕的には、牛から先に食べて、鶏が後かな~。
牛は冷めたら美味くない!
玉子は僕的には不要だった(普段からカレーに玉子をあまり求めない)。
ともかく、アタリだったと思う。

他には、ピザとポテトを頼んだけど、どちらも絶品という訳では無いけど美味しかった。
他に、食べ損ねたオリジナルソーセージがあったので、それを食べてみたい…。
妻のパスタの評価は不明。
パスタにはサラダと焼きたてパンが。
カレーにはサラダが着いてきます。

又行きたいですネ!
オーナーさんがバイク乗りという事で、店内にはバイク関係の書籍が多数。
よく見るとTシャツにも描かれてるでしょ!?
駐車場もそれなりに広いので、ツーリングの時にもイイかも。。

但し、店内のオサレな感じと、ヨゴレなライダー、イメージが合わない鴨。。。
[PR]
by natsuki1135 | 2012-02-12 13:13 | Family | Comments(2)