ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

え~、お寒いタイトルはさておき・・・
11/3(土)、多忙な毎日の隙間をついて、行って参りました!!
僕的には珍しい、ツーリングです!

ツーリングって、あまり好きじゃないんです。
その理由は、台数が増えるとどうしても安全運転を厳守しなければならなくなります。
先導車は、そのプレッシャーもあると思います。
又、ペースの合わない者同士が、ワシャワシャ走るといらぬリスクが生じます。

のんびり走る為にバイクに乗っている訳ではありません。
極力自分のペースで走りたいんです。
その為のバイクですからネ

そんな訳で、ペースの合う方とでないと、どちらかに負担がかかるので、ツーリングは遠慮しがちです。
速いペースの方と一緒に走りたい気持ちもあるので、自分のベースアップは常に図っています。
今回も、果たしてご一緒頂いた方々が僕とペースがマッチしているかは確認していませんが、
たぶん、同じくらいのペースでストレスはないのかな~と勝手に思っています(アッテル??)

それから、ツーリング=直線走行が多い
これも、ツーリングを敬遠する理由です。
直線番長的な走り方は、否定しませんが、自分は特に興味が湧きません。。
なので、長距離ツーリングは気分が乗り難いんです。
ただ、他の理由が勝ってどーしても行きたい場合もあるので、そういう場合は参加しちゃいますケドネ(爆)。

という事で、今回はツーリングの人数、メンバー、行先的に僕も参加できそうだったので
参加させて頂いちゃいましたー!!

余計な前置きはこれくらいしにて・・・

行先は、よく解っていないのが正直なところですが…
たしか・・・
自宅~国道16~八王子BP~八王子IC~圏央道~関越道~渋川伊香保~県道33~榛名湖~県道33~国道406~須賀尾峠~国道145~浅間酒造観光センター~国道144~田代湖の先で左折して~県道94~地蔵峠(湯の丸高原スキー場)~県道94~国道18~とんかつ多喜亭(本海野郵便局となり)~大屋駅から国道152~セーブオン右折で県道62~巣栗の辺り左折~美ヶ原高原~ビーナスライン~霧ヶ峰~白樺湖~国道152~県道17~諏訪南IC~中央道~八王子~八王子BP~国道16~自宅
こんな感じかな・・・
自宅出発 4:15
自宅帰着20:30
走行距離は、ミナギさんの記録を参考にすると…500km強カナ。

第1集合場所
 赤男爵相模原店(画像なし) 5:00

第2集合場所
 関越道、高坂SA 6:00
e0081989_895796.jpg
ホントは7:00集合だったんですが、予定よりかなり早く到着して、のんびり朝食♪
1時間後には、バイクがたくさーーーん!
e0081989_810933.jpg
7時過ぎに出発。
8時に伊香保温泉街を通り抜け、榛名湖へ上ります。
e0081989_810247.jpg
榛名湖沿いのP到着
気温は低かった8℃~6℃? ですが、陽が出てきたので暖かかった。。
ニンジャの後ろが榛名富士。
e0081989_8103894.jpg

ここからの道中は、ぜんぜんイメージを持っておりませんでしたが、
誘って頂いたコースは、スンゲー楽しかった!!
天気も良くて、木漏れ日はやや見づらいけど、気持ち良く走れて、コーナーもず~っと続き
4輪も少なく、本当に気持ちの良い走行が出来ました!!
このコースは、是非又行きたい!!!!!
ほんで、大通りに出てすぐに、ナントカカントカセンターです。
e0081989_8105215.jpg
観光バス相手の施設みたいで、トイレが広くて良かった!
ただ、バイクは敷地外に案内されて、やや疎外感
e0081989_81145.jpg
ここから、今度は嬬恋をかすめて、湯の丸高原へ向かいます。
ここは、湯の丸高原直前の川沿いの道が、キャンプにヨサゲでしたね~。
e0081989_8111759.jpg
ここが一番寒かったカモ。
e0081989_8112843.jpg
なので、ソソクサと下ります。
下界に着くと、暖かい~♪
きいろさん発信源のおいしいトンカツ屋さんに初めてお邪魔します。
e0081989_8115742.jpg
僕はロースを注文!
肉も、脂も、とんかつソースも美味かった~!♪
ご飯もすごくおいしかったケド、量は並盛で十分ダナ。
e0081989_812763.jpg
とんかつ屋さんを満腹の状態のまま出発し、街中をしばし走って、どこかのセーブオン(コンビニ)に到着(セーブオン丸子腰越店)武石口という交差点。
写真を撮り忘れましたが、武石という地名。
ここで小休止の後、美ヶ原まで一気に登ります!
いや~、このコースが・・・
カラマツの落ち葉がコンモリしてるは、路面はガタガタと荒れているは、コーナーは細かく連続しているはで
いや~、面白いというか、大変というか、シンドかったというか…ま~嬉しい悲鳴!?(笑)
そんな感じで、気が付いたら景色の良い、涼しい所に到着してた…。
写真とりますよ~・・・
っておっちゃんが。。
e0081989_812224.jpg

・・・おっちゃん・・・
e0081989_8123317.jpg

んーーー、おにいちゃん・・・
e0081989_8124497.jpg
周辺図の前に停めたのが原因か…
e0081989_8125658.jpg
丘の上が有名な美ヶ原高原美術館です~♪
e0081989_813926.jpg
吐く息がもれなく白い・・・今年初の事でした。
眺望はメチャクチャいい! のやや手前。
少しガスっていた気がしますね。
空気は澄んでいて、気持ち良いですが、如何せん寒い。。
e0081989_8133314.jpg
ので、出発して下の方へ向かいます。
いわゆる本日のメインディッシュ=ビーナスラインですね。
やはり4輪がいるので、楽しいペースばかりではありませんでしたが、ま~そこそこ楽しめた気がします。
ん、満足!!
んでもって、エンジンの調子がスンゲーイイ感じなのが、超気分イイ!!
いつもより余計に回してみたり。。
まずは霧ヶ峰に到着。
富士山がキレイに見えたので、ミナギさんが撮影!
e0081989_816881.jpg

更に下って、白樺湖に到着~!
陽も傾いてきて、やや寒くなってきました。。
e0081989_8141333.jpg

e0081989_8184557.jpg
この後は、高速に乗って、談合坂で小休止して、帰宅でした!

いや~、久しぶりに走りまくった感じ♪
やっぱ、バイクは面白い!!

ご一緒頂いた、ミナギさん、あおとらさん、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
また、よろしくお願いします。
[PR]
by natsuki1135 | 2012-11-08 11:21 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(9)