ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

さて、走れない週はめっちゃ晴天なご様子で、ネガティブシンキングになりがちな今日この頃です(爆死)
先日の雨天走行後のメンテナンスが済んでいないので、
それをやろうと、土曜日は昼からメンテ
一番気になっていた、フロントブレーキ(タイヤ?)の違和感に取り掛かります。
んで、まずはキャリパー清掃。
外してみると・・・
e0081989_13353615.jpg

e0081989_13355058.jpg

e0081989_1336528.jpg
いわゆる、めちゃんこ汚れています・・・
せっせと、汚れを除去して、磨き上げ、メタルラバー(というグリス)をピストンに塗布します。
作業後の写真は、時間が無くて、急いでいたのであまり参考にならないけど
e0081989_13401877.jpg
相当キレーになりましたよ。
左右やっつけて、作業終了ですが、昼前から初めて、2個目のキャリパー清掃が終わる前に既に16:00・・・
ま~ともかく作業効率悪いヤツです。  僕は。。
なので、この手の作業は独りでするしかないな。。
しかも、この日はピストン出し過ぎで、外してしまうという失態まで…
エア抜きの宿題が発生・・・
でも、時間が無くなり、終了~
不完全燃焼。。。
しかも、未だフロントタイヤの違和感改善せず(汗)
なんだろーなー???

こんどはいつできるかな~。
[PR]
by natsuki1135 | 2012-12-10 13:43 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(6)
えーーー、先週末と先々週末は出走してみました。
ところが、先々週は晴れたものの、早朝は路面がウエット&工事中でダメ。

今週末は曇り→晴れの天気予報のくせに、曇りのち雨。。しかもドシャブリ。。
お陰様で、全然気持ち良く走れていません(爆死)
しかも、ニンジャは泥だらけ…。

そんな2週を送っていました。
そんな訳で、今週末は久しぶりに、Rショックを外して、清掃!♪
でも、外し方が悪かったのか、経年劣化なのか、オーリンズの黄色のスプリングに傷が多々…
ま~でも砂とれて、シャフト磨けて、グリスアップできたので、ヨシとしましょう!

ところが、Fブレーキに異常アリ。
フロントUPスタンドであげて、タイヤ回すと、明らかな渋さが・・・
ブレーキを引きずってる感じ!!
雨中走行した際、後半にもやや違和感があったのですが・・・
この日は時間が無くて、Fキャリパーは外せず・・・
週末は走らずに、Fキャリパーの確認と清掃カナ。

この他にも時間切れで作業残した項目があったので、記録しておきます。
(1)Fブレーキ違和感の確認
(2)リアショックリンク部ボルトのトルク管理
(3)リアアクスルナットのトルク管理
(4)バッテリー液の補充と充電
(5)フルードの補充
(6)スロットルワイヤーへの注油
(7)Fブレーキのエア抜き
せめて、この7作業はやっつけたいな・・・


走った感想はあまりありませんが、もうかなり寒くなって来ていて、走れなそう・・・
バッテリー外して、今シーズンは店じまいしよーかなー。。
不完全燃焼のままじゃ、嫌だな~、ぶ~~~。

先々週の朝6:30 国府津PA
e0081989_19164868.jpg

朝日がキレーです
e0081989_19172946.jpg

しとどの窟です。日が当たって暖かいので、しばし休憩
e0081989_19181477.jpg
って言うか、路面の悪さにテンションだだ下がり中(爆)
この日は、このまま椿を下って、小田厚で帰りました(トホホ)


んで、今週末です。
あおとらさんが、道志道の駅に10:30とかUPされていたのに、便乗♪
e0081989_19193570.jpg

到着は、9:30頃。
e0081989_19211056.jpg
寒いせいか、空いてます。
道中、やや雨にも降られましたが、道の駅は晴れカナ。
このあと、あおとらさんと合流して、検討した結果、
二人して血迷い、須走へ(爆死)
山中湖まで、快適でしたが、
籠坂峠へ向かう道に入ると、いきなり路面がウエット。
塩カルですね・・・
しかも、途中から雨まで降りだす有様で・・・
道の駅須走??
に逃げ込みます。
雨はやみましたが、路面は濡れたママ。
テンションサゲサゲで帰路へ、来た道をそのまま戻ります。
道志道の駅は又しても、降ってない。
少し気も持ち直して出発するも、走り出すと再び雨、しかも結構ドシャブリ。
そのまま津久井湖まで雨、雨、雨
ジャブジャブの中をニンジャ走らせました。。

んで、ドロドロになったので、翌朝9時から清掃開始!(寒かったヨ~~)
もうね、全身ズブヌレのドロドロね。
e0081989_19291755.jpg
外装はテールカウル以外全部外して、Rタイヤ外して、見える所からどんどん拭き上げます。
だから、どんどん時間が無くなります。
ややアセリはじめながら、Rショックを外します。
e0081989_1930498.jpg
四苦八苦しながらどうにか摘出。
磨いても、アマリきれーにはならなかった感じ。
オーバーホールの時期かな~。
e0081989_193124.jpg
ここへ戻すのが、摘出よりも更に大変だったーーーー。
結局、やりたかった作業を完了できずに、しゅうーーりょーーーーー。。
16:30くらいだったカナ・・・

ちかれたー。。
[PR]
by natsuki1135 | 2012-12-04 19:32 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(4)