ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

6/23(日)の朝に過密日程の中、行ってきましたー!
10:00~地元自治会へ参加の予定なので、現地を8時出発予定。
なので、現地に6:30着目標で動き出します。

4:30起床
5:40出発
6:40椿L着
上って、Uターンして1往復して「しとど」で停車。

だって、岩石コーナーの上、1つ目の左コーナーの先で水が出て、川作ってます・・・。。。
危うく、滑るところ??
いえいえ、そんなにスピード出せていません。。
最初の上りで、確認したので・・・

んで、停車すると、やはりスイングアームが汚れまくり・・・
ま~しょーがないんですが、テンションダウン。。
e0081989_12223259.jpg
んで、まったり。。

すると、見覚えのあるD-トラ登場。。
ウサギさんでした。
かっちょいい、革ツナギ来てます。
しばし、ダベリングして

見ればすでに8:00。。
やむなく、出発。
大観山をかすめて、新道で山を下り、小田厚~圏央道で帰宅。。

自治会の用事を済ませて、15:00頃から清掃作業開始。
気になっていた、スピードメーターセンサーのケーブルの取り回しを調整。
e0081989_12225145.jpg

e0081989_1223438.jpg
これでOK!!

次はいつ行けるかな~!
そーいえば、左後ろのウインカー球切れたので、交換しておきました。
12V/32W オレンジ 下部端子(デッパリ)に段差がないタイプ。
[PR]
by natsuki1135 | 2013-06-25 12:23 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(10)
2013年6/1(土)の活動記録です。。

3:45  起床・洗濯・出発準備
4:50  出発
6:10  古里駅前7-11 到着・朝食
6:30  ミナギさん到着
6:50  あおとらさん、RC30のM山さん到着
7:20  頃?? 出発
     道の駅丹波山 到着
      FJRのFアクスル交換(By あおとらさん)
     今井峠、奥多摩周遊道路「都道206」を経て檜原都民の森 到着
      檜原都民の森 出発
      東大和市の松屋さんでランチ
13:30 あおとらさんの工場 到着
    作業開始(作業は全て、あおとらさんと愉快な仲間たち)
    ①ニンジャのFフェンダーステー製作
    ②FZ-1のFフォークシール交換
    ③FJRのFアクスル交換
    ④FZ-1のRキャリパー交換
    ⑤タベリング
21:00 頃? 解散・出発
22:00 夕食 ラーメン「十六家」
22:45 頃? 自宅着
23:30 就寝

e0081989_10151867.jpg
ここが集合場所です。
前回は、ミナギさんに先導して頂いたので、今回は道を覚える為にも単独で来てみました。
でも、ちょっと時間早過ぎで、60分前に到着。。
e0081989_10153780.jpg
R411「滝山街道」と都道45の交差点ですネ。
この日は道も空いてて、なかなかの楽しいリエゾンです。
e0081989_10221171.jpg
みんな集まりましたよ!
M山さんはお初だったので、自己紹介やらおしゃべりで時間が…
日差しが暑いので、涼しいところにでも行きましょか? 的な感じで出発。
休日の過ごし方は、こんな感じがとてもイイ!!

んで、奥多摩湖をかすめて道の駅丹波山到着です。
e0081989_10234161.jpg
新しい道の駅なんですかね??
バイク用に屋根まである駐車スペースがあります。
雨もしのげて、日陰もあってFJRのFアクスル交換ほか、作業をするには最適な場所ですネ。ハハハ
ここでも、ややシャベリ過ぎて、予定変更(笑)
柳沢峠へ行くはずでしたが、やめて今井峠を越えて、奥多摩周遊へ向かうことにします。

前回来た時の周遊道路は白馬の王子様のペアが先導して下さったので、なんだか良く分かりませんでしたが、今回は4輪も少なく、大変おいしゅうございました。
路面もきれいだし、コーナーも多いし、コースも長過ぎず、短過ぎず、人気が有る訳ですね。
e0081989_10303549.jpg
檜原都民の森です。
M山さんと僕だけ軽くもう1往復させて頂きました。
とても楽しく走る事が出来ました!♪

時間は忘れましたが、そのまま都道206「檜原街道」を下って、横田基地をかすめて
新青梅街道に乗って東大和市の松屋でランチ、その後ちょろっと走って、
あおとらさんの工場に到着です。

んで、早速僕のニンジャのFフェンダーステーの製作に取り掛かって下さいました。
平行して、工場集合されたFZ-1仲間の方のFフォークのオイル漏れ修理も開始!
e0081989_10561220.jpg
Fフォークの方は、持ち主自らフォークを取り外し、解体し、シール類の交換、オイル交換を
されていましたー!! スゲー!!
僕は、ひたすらあおとらさんの作業っぷりを眺めるだけ…。。
その職人のお仕事ブリをパシャパシャしちゃいました!!
e0081989_10514767.jpg
このアルミの塊からステーを削り出していきます。
車両を持ち込んでの最終的な寸法合わせをして、何やら測定などされています。
e0081989_10535913.jpg
細かな測定、計算などを計器、紙と鉛筆、PCを駆使して行い、最終的にPCのソフトに入力していきます。

何やら難しそうな問題も生じたようで、いろいろと思考を繰り返して下さっています。
フォーク修理の作業支援・指南もしながらなので、あおとらさんは大忙しです!
そして、いよいよ削り出しが始まりました!!
e0081989_10575822.jpg

e0081989_10582166.jpg

e0081989_11122522.jpg

e0081989_1059521.jpg

e0081989_1059272.jpg

e0081989_10595358.jpg

e0081989_1101652.jpg

削り出した後は、穴を開けたり、面取りしたり、ねじ山を作ったり・・・
そして、ついに出来上がりました!!


ジャ・ジャーン!!!!!
e0081989_1125131.jpg
どーです!!?
この削り出し感!!
正しく、今、生まれたて、削りたての世界に1点しかないモノです!!
あおとらさん、ありがとうございます!!!

ニンジャに装着してみます。。
e0081989_1135888.jpg

e0081989_1141722.jpg
ん~~~~たまりませんネ~~~~。。
最高です!!

この後、更にスピードメーターセンサーの装着等もして頂き、既に外は真っ暗になっていましたが、完成です!!!
ホントに、感謝感謝でございます。
ありがとうございました!!

そして、長い時間お付き合い頂いたミナギさんも、ありがとうございました!!
いや~~~、本当にありがとうございました。。
[PR]
by natsuki1135 | 2013-06-02 11:06 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(8)