ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

え~、タイトルの様な目的があったかどうかは定かではありませんが…
今年初の本栖湖に行ってきました!

3:00 起床 洗濯物干し
4:00 出発

ところが・・・自宅を出発すると、メットのシールドに何やらつきますよ…
まさかの雨、、、、、、
いやいや、今日の予報は雨20%の晴れ。
雨は気まぐれ程度でしょ
と思い込み。
歩みを進めます。
んで、相模原市役所そばのR16号沿いのエネオスで給油するも
雨脚、やや加速!!!!?
えええええええええええーーーーーーーーーーーー

せっかくの日に…

でも、今回は自分が言いだしっぺ的な感じもあるので、集合地までは行くのが道理です。。
雨天走行を覚悟(諦め)そのまま出発して

4:45頃?? 集合地の7-11に到着
この日の参加は、ミナギさん(FJR1300)、ナカオさん(FZ-1)、ゲディさん(ニンジャ250)、マルさん(RC30)、doo-dooさん(CROSSRUNNER/VFR800X)、ウサギさん(Dトラッカー)と自分(GPZ900R)
e0081989_18425683.jpg
結構路面濡れてます。
ニンジャもガッツリ濡れてます。。
メッチャ、テンション下がりまくりです。。
こんなんじゃ走っても、オモロないし、バイクは汚れるし。。
でも、集団行動ですからね。
いつまでも、テンション下げていても仕方がありません!

楽しいメンバーも集まり、テンションもアゲアゲです!
しばし、談笑の後、出発します!

道志は道の駅までほぼハーフウエット?
道坂にも寄らず、そのまま道の駅へ
e0081989_18464774.jpg

e0081989_1847333.jpg

本日の目的は、御殿場にある魚啓さんでのランチでもあるので、
11:00に御殿場着を目指して、サクサクと走ります!
道の駅を出発して、山中湖~河口湖湖畔~西湖湖畔~精進湖を横目に青木が原樹海を走り抜け
本栖湖に到着します。
このコース、お気に入りです。
夏は早朝なら涼しく走れます!
んで、本栖湖のパーキング
e0081989_18491732.jpg
何時ころかな~?
8時ころかな~?
涼しかったですね~!
他のライダーも多く見られましたが、その中に西関東忍者会の赤木さんをハケーン!!
ごあいさつだけさせて頂き、本栖湖を後にします。

朝霧高原を走り抜け、富士山スカイラインに入り、水ガ塚パーキングです。
富士山スカイラインはすでにドライでしたね!
って言うか、山中湖辺りからはドライだった気がします。。。
e0081989_1852679.jpg
残念ながら、世界遺産となった富士山は雲で見られず(笑)
キレイになった水ガ塚パーキングは、イイ感じでしたヨ!
レストハウスのメニューも増えてた!(爆)

この日、涼しかったのはここらへんまででしたね…
10:20に準備を始め、水ガ塚を出発し、御殿場の魚啓には開店前20分程度には到着していたと思います。
e0081989_18544275.jpg
ま~この辺りはもう、暑いスね。。。
ま~夏だからネ。。
ムダ話をしているうちに、店が開き、店内に案内されます。
お座敷です(撃沈)
ツナギ着用のデブとしては、座敷はバツゲームに匹敵します。。
でも、ま~そんな事は些細なことでして。。
このお店の看板メニューと楽しい仲間のおかげでテンションはキープ!!(笑)

この日は7人で、押し寄せましたが、
オススメメニューの海鮮丼(¥1600-)が4人、並天丼が1人、特選海鮮丼(¥2100-)が1人、そして僕は目玉商品の「かき揚げ定食」です!
e0081989_190272.jpg
こちらの海鮮丼、何種類の海の幸が盛り込まれているのでしょうか?
皆さん、口々に美味しい!と言っていました。
特選海鮮丼は、さらに高級食材等のレアアイテムが上乗せされているご様子!
ご飯の量も、十分とのことでした。
ちなみに、ご飯は温かいご飯と、酢飯どちらかを選べます。

そして、こちらが「かき揚げ」です。





e0081989_1923942.jpg


よく判らないのでもう一枚
e0081989_193069.jpg
写真右上のグラスを比較対象にして下さい。
ご飯茶碗はどんぶりだし、味噌汁のお椀もバカデカイので、比較にならない。。
そして、分かりにくいですが、実はこのかき揚げ、2枚あります。
2枚のバカデカイかき揚げが着いた、この定食が¥1300-です。

しかも、このかき揚げ、美味しいかったです。。
かき揚げは「サクラエビ」「生しらす」「貝柱」の3つのネタから選べるのですが、
僕は「貝柱」をチョイス!
いや~美味しかったデス。

僕はガンバッテ、1枚の半分(全体の1/4ね)を頂きました。
他の6名の皆さんも各々、結構たくさんとって頂きましたが、それでも1枚の半分弱残してしまいました。
持ち帰り用のプラパック(¥30-/個)も販売されており、持ち帰りも可能なんですが、
いかんせん、この気候では、ヤバイと思い、断念。

いや~量に目が行きますが、普通に美味しいかったです。
次回も、大人数で行って、かき揚げ定食を食べたいと思います(爆)。

ウエブにはあまり載っていない魚啓、かき揚げ定食のルール!
(1)かき揚げを作るのには30分を要します。
  その為、その間全ての揚げ物はかき揚げを作り終わるまでかき揚げ待ちの状態になります。
  故に、かき揚げは同じ団体で、1個しか頼めないと思った方が良いです。
  2個頼むと、最悪2個目が出てくるのは60~80分後になります。
(2)他のお店でもあるルールで、当たり前かもしれませんが、かき揚げ定食を複数人で食べることはOKですが、全ての人が何かしらの定食(または丼もの)をオーダーして下さい。
  4人で来店し、4人でかき揚げ定食1個を食すというのはダメという事です。
(3)写真でも判るように、天つゆは2杯までは標準装備です。3杯目からは¥80-/杯です。
  ただ、塩や醤油は無料で頂けます。ご飯もお代わり自由です。
[PR]
by natsuki1135 | 2013-07-16 19:13 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(12)
前回来てから、ずいぶん経っていますが、
今回は家族と一緒です。

日曜日の午後16:30頃かな。。
30~40分待ちですとのことでしたが、
待ち人用の椅子も空いてるし、無料でこ~し~も用意して下さっているので
待つことにしました。
e0081989_12182781.jpg
夕方の海風が心地よいです。。

娘がしきりに空腹を訴えますが、
テケトーにいなしつつ、順番を待ちます。

んで、無事順番が来まして。
店内に案内されます。
前回とは違う席でヨカッタ。。(同じじゃつまらないってダケです)
店内は南国情緒を醸し出す、ディスプレイ!?
e0081989_12201178.jpg
ウクレレとかも飾っていました。。
夕方で、まだ明るかったのでこの日は見られませんでしたが、
夜には松明も点くんですよね。

我が家のオーダーは以下の通りです。
娘、チキンの唐揚げのカレー(甘口) ¥1500-くらい?
e0081989_12214788.jpg


嫁、ドライカレー(僕のお勧め) ¥1150-
e0081989_12222277.jpg


自分、豚の三枚肉のカレー  ¥1600-だっかかな??
e0081989_12225628.jpg


感想は、
娘、これ?甘口?? 辛い!
当たり前ですね~。ちゃんと子供用のカレーもありますので
辛いのが好きじゃない子供は、子供用をオーダーしましょう!

嫁、おいしい。カレーがあっさりしててイイ。
でも、量が多いね。
ドライカレーがやや油っぽいからかな~。

自分、肉が柔らかい~!
カレーもま~おいしい!
個人的にはドライカレーの方がイイ!

それからサイドオーダーのガーリックポテトは3人共にお気に入りでした。
嫁は余計なひと言を「ガーリックオイルかけたのかな~(油っぽいネ)」

そんな感じで、おなか一杯になり、やや周辺を散歩してから車で帰りました。
食べられなかった、息子にはレジで売っている、レトルトの珊瑚礁カレー(ビーフ、キーマ、ホタテ、あともうひとつ)のうち、キーマを買ってってあげました。
感想聞いたら、ウマイって。
そりゃ、レトルトカレー1個¥750-ですからね! 美味しくなきゃ困るヨ!
ま~値段はともかく、
おいしいカレーを、気持ちの良い所で頂けて、ヨカッタです。
[PR]
by natsuki1135 | 2013-07-01 12:29 | FOOD & DRINK | Comments(12)