ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

えーーーー・・・
人ごみは苦手なんですが、夏休みで娘から熱望されてしまうと、やむを得ないんですよね…
そんな訳で、期間限定イベントである「こびと探し」にお墓参りのついでに東京ドームシティまで行ってきました。
東京ドームシティって、初めてです。。
大学時代は、この最寄駅の隣まで、4年間通っていたのですが、
後楽園やら、東京ドームにはさっぱり縁がなく、
一度だけ、都市対抗野球の応援(バイト)で東京ドームに行った事があるだけです。。
当時はまだ、東京ドームシティなんて無かったと思う。。

さて、前置きはこの辺で終えまして、
まずは恒例?のお墓参りです。
所帯を持つようになってからは、妻のお蔭様により、
毎年来ております。
e0081989_1384744.jpg
皆さん、東京タワーを忘れないでね~!!
増上寺です。
東京のど真ん中。。
都心は苦手なんすケド、お墓は動かせませんからネ。。。
でも、むしろお盆の時期って、都心へ向かう道は空いているので、アリですね!(ポジティブシンキンぐ~!)

お墓参りを粛々と済ませてから東京ドームシティへ向かいます。
芝公園から、水道橋って、意外に近いスネ。。
皇居を左に眺めながら、ちょろっと走って到着。
11:00頃着だったと思いますが、駐車場が満車で。。
でも、ラクーアってエリアの駐車場は比較的空いている様で、そちらへ即入庫。

んで、初の東京ドームシティを拝みます。
すると、いきなり娘の大好物、、トランポリン!!?
しかも、逆バンジーっぽいゴム付きで、これはも~やるしかない感じです。
¥1000-です。実際に飛び跳ねている時間は5分程度だと思います。。(汗)
ハーネス着けますよ~
e0081989_13143430.jpg
んで飛び跳ねます!
e0081989_13145320.jpg
見た感じ、特に面白くはありませんが、実際に飛び跳ねてみると、相当な高度の様で、結構コワイらしい・・・
楽しかったそうです。


さて、本日の本命です。
「こびと探し」です。
確か、今年の6月頃にWEBで見つけた時は「こびと探し」だったはずなんですが、
いつの間にか『「こびとづかん」のなつやすみ』とか言うネーミングに変わってました(なじぇ?)
んで、その内容は、WEB上で分かる事はハショリますが、
僕的に解説すると・・・

東京ドームシティ内(ラクーアエリア+バイキングエリア+スプラッシュガーデンゾーン+パラシュートゾーン+ジオポリス+ミーツポート)の20か所に「こびと」が居るので、それを見つけて、そばにあるスタンプを押すか、スタッフからシールをもらうかして、受付時に受け取る虫かごの形をしたカードにシールを貼ったり、スタンプを押したりするいわゆるスタンプラリーです。
ゲットしたシールorスタンプの数に従って、「研究員」(ダッタッケかな?)とか、「助手」とかの称号を頂けるようになっています。
「こびと」のフィギュアの置かれ方はいろいろで、ガラスケースに入れられていかにも展示してある様に置かれている場合もあれば、実際の木に居たり、アトラクションの中に隠れていたり、施設のどこかにサラッと置かれていたりします。
そんな一部を撮影しちゃいました。
e0081989_13155927.jpg

e0081989_1316893.jpg

e0081989_13161842.jpg

e0081989_13162671.jpg

e0081989_13165248.jpg
詳しい場所は書きません。
是非、あちこち探して楽しんでみて下さい!
20か所のうち、12個はアトラクションに乗らなくてもゲットできるのですが、
その他8個はアトラクションに乗らないと、見つけられず、又仮に見つけてもシールをもらう事ができません。
なので、エントリーする子供があまりに小さく、一人でアトラクションに乗れない場合
コンプリート(20個ゲト)や、「こびと研究員」の称号をもらう為に18個以上のゲトを目指す場合は、同伴の大人も乗り物に乗らなければなりません。
我が家は、結局アトラクションに4つ程乗らされたかな????


そんな訳で、ウオータースプラッシュ系のアトラクションには妻が同伴
e0081989_13163564.jpg
下の画像はラクーアソーンです。
狭いスペースにてんこ盛りですが、歩く範囲がその方が短くなるので、ある意味アリ??
e0081989_13164425.jpg
観覧車にはみんなで乗りました。
予想以上の高さに、観覧車なのに恐怖感を覚えます。
スカイツリーがよく見えました。
e0081989_1317511.jpg
観覧車の中のエアコンは僕の感覚では「弱」。
メッチャ日光に晒されるので、も少し涼しい方がイイな~~~~。

それなりに楽しめた東京ドームシティでした。
個人的には、TDR系よりはましって感じ。
ただ、昔ながらの遊園地です。
テーマパークではないので、TDRと比較するべきではないのかな?
テーマのイメージに沿った造作(園内の雰囲気づくり? 世界観を創り出す?)を除けば
完全に東京ドームシティの方がイイね。
イスも多いし。
あくまでも個人的な感想です。
世界観を楽しむなら、TDR系、またはUSJなんかの方がイイね。。
[PR]
by natsuki1135 | 2013-08-19 13:17 | Family | Comments(0)
有給休暇を頂き、8/8(木)~8/10(土)の2泊3日で行ってきましたー!
場所は、今年で3回目となる「本栖湖 浩庵キャンプ場」です。

ここの長所は、
(1)富士山の絶景ポイントであること
(2)湖畔の波打ち際までテントを張れること
(3)予約制でないこと
(4)区画が指定されていないこと
(5)トイレが比較的新しく、キレイであること
(6)夏でも涼しいこと(夜~朝は20℃割ってるのでは??)
(7)レンタル品が高くないこと

辺りかな~。。。。


今年は、出発でややトラブり、狙った6:00着予定が、7:10着になってしまい
到着時には既に前に4台車が・・・
ただ、開場前に、湖畔サイトを下見に行ったところ、既に希望箇所は埋まっており・・・
いつも張っている辺りはこんな感じ・・・
e0081989_12181798.jpg
それほど多くないのですが・・
やむを得ず、波打ち際は諦めて、湖畔のやや高台のスペースを狙うことにしました。

開場を待って、5番手で入場しますが・・・
お目当てのスペースはとられていないでしょうか?????


OK~~~~!!♪

狙ったサイトをゲトして、早速設営開始です。
(1)タープ張り(娘以外)
(2)タープのインナーメッシュを張り(娘以外)
(3)テントを張り(自分と息子)
(4)両者のペグ打ち(自分)
(5)テーブル、イス類のセッティング(嫁・息子・娘)
(6)テント内のカーペット敷き(娘・息子)
(7)サイト内のレイアウト、物品の配置(嫁、自分)
(8)遊び道具用意(自分、息子、娘)
こんな感じ。。

んで、こんなん出来ました~!
e0081989_1216393.jpg
ヒキで撮ると
e0081989_1217511.jpg
角度を変えて~
e0081989_12172723.jpg
ま~、すぐに湖にも入れるし、隣近所はいないので、静かだろうし・・・
みたいな感じで、納得します。

昼ごはんは、朝行きがけに購入した
朝穫り「トウモロコシ」ですが、これが、なまら美味い!!!!
開店前の準備中を襲撃して、売って頂いたのですが、
オヤジさんが「生でも甘いよ」って、小ぶりなモノを1個剥いて、食べさせて頂きましたが・・・
いや~~~~~、ビックリ!!
テレビで、言っているのもまんざら嘘じゃないね!
生なのに、茹でたみたいに甘い!!?
しかも、ジューシー!!!
いや~、ホントに茹でる必要ないス。。

ってなトウモロコシを6本ほど茹でて、食べておしまい。
超美味かった!!!


その後は、ひたすら湖で遊んでは、冷え切った体を温めて、暑くなったらまた入水しての繰り返し。。

んで、夕飯です。
娘のリクエストで焼き鳥。。
ついでに、スペアリブも用意して、食べます!
e0081989_12251154.jpg
ん~~~肉食!!
美味しく頂きました。
焼き鳥は、コストコで冷凍の箱入りを購入。
現地で常温で溶かして、焼いただけ。

こんな感じで、2日過ごしました。
朝は起きると、テントの中から目の前に富士山です
e0081989_12264994.jpg


それから、今回はいつも外泊時に置き去りにしてしまう我が家の愛犬も同伴
e0081989_12273024.jpg
慣れない車移動にヘコタレていましたが、徐々に復活。
ただ、元来臆病モノなので、タープからも出られず・・・
帰るころに、ようやく慣れてきた様でした。
記念に、強引に湖にINしておきました(爆)。


例年通り、3日目の朝には撤収して、
土曜日の朝にドヤドヤ増えた他のキャンパーにスペースを明け渡します。
この日、この土曜日の朝に到着した輩の中に、
朝4:00から、人のテントのそばで、どこをキープしようか
あっちがイイか、こっちにするか、ここにコーシて、アーシテ............
ウルセーーーーーーーーーー!!

ホント、モラルの無い輩は何をしても人に迷惑を掛けるネ。
自分は、こういうことしないように気をつけたいと思います。


さて、予定通り10:00にはチェックアウトして、
今年は、朝霧高原にある「馬飼野(まかいの)牧場」へ向かいます。
これまで何度も前は通過していたのですが、いつも混雑していたので
避けてきましたが、職場の方から好評を聞き、行ってみました。

初めて知ったのですが、入場料を払うと、そのチケットは1ヶ月間有効だそうです。
入場して、すぐに乗馬体験をしてみました。
e0081989_17391294.jpg
逆光デスね。
e0081989_17392542.jpg
補正できず......

ただ、本栖湖湖畔は結構涼しかったんですが、(暑くなったら湖に入れたし...)
馬飼野牧場は結構暑くて...
何もする気になれず...
家族全員食欲も無く...
子供達がクラフト作業をしただけで、あとはお土産買って帰路につきました。
本当は、野菜類の収穫体験やら羊の毛刈り体験やら搾乳体験やらも出来るのですが、
如何せん動く気になれず...
我が家のメンバーではこの牧場の魅力を堪能することは出来ませんでした。
も少し涼しい時に来たいな〜。

な訳で、風景のみ撮影。
しかも自分が居た所だけ(爆死)。
e0081989_17393774.jpg

e0081989_17395019.jpg

e0081989_1740213.jpg

e0081989_17401469.jpg


馬飼野牧場は、元気が足らず楽しめませんでしたが、
本栖湖はいつも通り、涼しく、静かで楽しかったです。

P.S. 本栖湖で2日目に隣に来られた方が、カッチョいい80に乗っていて
気になって話しかけたら、何と自分の40乗りの友人と知り合いとのコト!
赤い70乗りと言えば、判るよとのコトでしたが、秋◯さん判りますか?
横須賀の西〇さんでした!
[PR]
by natsuki1135 | 2013-08-14 12:29 | Family | Comments(4)
2013/8/4(日)に行ってきましたー!!

 5:00 出発
 6:10 道の駅どうし着
 7:00 道志の7-11着
 9:00 自宅着

自宅出発して、そのまま道の駅です!
e0081989_13213276.jpg
 今日はいっぱい来てますね!
気温もそれほど高くなく、快適です!
5分程度で、出発して、道志みちを戻ります。

道志みち入口の7-11です。
e0081989_13224978.jpg
ここで、朝食をとってマッタリしていると・・・
カスタムニンジャが。。
お互い、お初~な感じでしたが、いろいろお話しさせて頂いちゃいまして…
不具合の出ている、ウインカー等も見てもらったり…。。
原因の見当を着けて頂いちゃって、感謝感謝でございました。orz

この日は、道の駅でも、7-11前でも、ニンジャが多かったですね。
珍しい…。

7-11では、西関東忍者会の山本さんだったっけカナ??
ZZR1100で登場されたので、全然気が付かず…
声をかけて頂いちゃいました。

1人で出かけたのですが、おしゃべりができて、楽しかったです。
バイクって、こういう楽しみもありますよね~!
アルと思います!!(古いすか??)

帰宅後は、簡単に洗車して、
午後に、前後のオーリンズのオーバーホールをお願いしに行ってきました。
ナカオさんに紹介された、G-sense というショック専門店さんです。
もちろん、いつもお世話になっているTGNさんへとも思ったのですが・・・
ショックは、あーだこーだセッティングしてもらう事になるかな~と思い、
自宅から近い、G-sense にお世話になってみる事にしました。

ショップ主催のライディングスクールもあるとのことで、タイミングが合えば、参加してみようと思います。
[PR]
by natsuki1135 | 2013-08-05 13:34 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(6)