ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2013年10月27日(日)
モトGP 日本ラウンド in MOTEGI
行ってきましたー!!
 
モータースポーツの世界選手権を見に行くのって、初めて~!♪
何せ人ごみが嫌いな自分なので、人が集まる所にはできるだけ近づかない様に暮らしています。
ですが、大好きなバイクの世界の 世界最高峰のレース。
以前から、一度は見に行こうと思っていましたが
先述の事情にて、見合せていました。が、今年、どうにか行ってきましたー!!

購入したチケットは、ロードコースサイドキャンプステイとか言う、コースを眺められる場所でキャンプできるチケット
3日間滞在する事もできたのですが・・・
生憎、台風27号、28号の襲来により、3日間の全日程のうち最終日のみの観戦となりました。
かなり寒かったので、冬支度が不十分な我が家のキャンプ体制では、結果オーライだったかも。
ロードコースサイトがどんな所かっていう情報がほとんどウエブにないので
アップしておきます。
僕が割り当てられたエリアは、S字コーナーを眺められる所で、区画で言うと、E-35って区画。
本コースの眺めとしては、全部でコーナー3つを眺められます。
まずこちらでしょ。
e0081989_2057363.jpg
んでもって、目の前が
e0081989_20573790.jpg
で、通り抜けた先がこちらの眺め
e0081989_20581187.jpg
このコーナーの先がV字ヘアピンです。
僕の区画からはV字ヘアピンは見えません。

サイトはこんな感じ
e0081989_21352998.jpg
不機嫌な訳ではありませんヨ。
朝が早かったのと、ポカポカ陽気と、何もする事がない事による眠気です(爆死)

E-35という区画の感想は・・・
メリット
(1)静かで良い。
(2)コーナー3つ分楽しめる。
(3)トイレは比較的近くにある。
(4)東エントランスまでの無料ループバス停も割と近い(1分弱)
デメリット
(1)メイン会場(メインスタンド)から遠く、イベントに交われていない感がある(笑)
(2)食べ物を現地調達する場合、わざわざループバスに乗らなきゃならない(15分に1本出ている)
(3)各種オフィシャルブースなども同じく遠い。
(4)子供達が遊べる乗り物類もメイン会場周辺にあるので、遠い。
(5)何せ、広いので、あちこち見て歩く気になれず、3コーナーしか見られない。

というのも、メインスタンド辺りに腰かけて観戦すると、角度によっては、インフィールドは見渡せて、且つビクトリーコーナー(最終コーナー)、又は第1コーナー等が近くで見られたり、
アストロビジョンが見られて、見えない範囲も観戦できちゃったりするみたいッス。。
しかも、メイン会場なので、スタート前のライダー紹介も見れたり、各種オフィシャルショップブースに気軽に行けたり、各種食べ物類も気軽に買いに行けたり、子供達の遊び場にも近かったりしてますね。。
但し、メイン会場付近でキャンプは出来ません。

もしかしたら、ねらい目なのは、ロードコースキャンプステイとは異なる、もう一つのキャンプサイトがあって
グランプリコースサイドステイとか何とか言うチケット。。
そちらだと、ちょうどインフィールドを挟んでメインスタンドの逆側になるので、眼下にインフィールドを見渡せるのかもしれない。。
マルチエリアとか標記されていた付近ね。。

ま~もう一度行くかどうかは、分かりませんが、
予想以上に面白かったと言うのが本音です。
一番、感動したのは生ロッシ見れたこと。
ロレンソも、マルケスもペドロサもクラッチローも見られて、それだけで感動!
今回は、遠くで見られただけだったけど、もし次回があれば
次回は、パッドクやピット付近でもっとまじかに見たい。。
モロ、み~は~な自分を実感しました(爆死)

いや~ホント、面白かった!!



さて、ここからは補足情報です。
神奈川県相模原市から、ツインリンクもてぎまでの所要時間(決勝の朝)
自宅出発 3:20 現地到着 6:20頃
ルートは、東名横浜町田I/C→首都高速3号線→大橋JC→池袋周り→加平→三郷JC→常磐道→千代田SAでコンビニに寄る→水戸北スマートI/C→R52→R123→北ゲート着
この時間で渋滞はなし。
北ゲートもスイスイで、駐車。
e0081989_21235961.jpg
道路側からみるとこんな感じ。
e0081989_21241230.jpg


んで、帰りは
ツインリンクもてぎ出発15:30   自宅着21:00
ルートは、ナビ頼りに、ツインリンクもてぎ北ゲートからR123沿いの裏道やら、R52の裏道やら駆使して水戸I/Cまでほぼ渋滞なし(R123などはめっちゃ渋滞してましたヨ)→常磐道は谷和原の手前から美郷・加平まで断続的に渋滞→八潮PAで休憩→首都高速向島付近→湾岸線→神奈川線→保土ヶ谷BP→自宅
帰路で、渋滞していたのはツインリンクから常磐道の各I/Cまでと、常磐道が断続的に渋滞。
常磐道はどうにもならないが、下道はがんばればほぼ渋滞は回避可能でした。


それから、イベントメイン会場では・・・アライ、ショウエイ、NGK、モンスターエナジー、レプソル、ヤマハ、スナップオン、ドカティ、ロッシオフィシャルショップなどいろいろなブースがあり、無料配布物やらもありました。
ヤマハのブースでM1?? を撮影
ロレンソ号
e0081989_21324117.jpg
ロッシ号
e0081989_213389.jpg
もちろんライダーの方はダミーです(爆)


最後に一応、走行写真の撮影に、ダメ元でチャレンジ(携帯カメラね)
e0081989_21343885.jpg
やっぱダメだね~!
[PR]
by natsuki1135 | 2013-10-28 21:18 | その他/無分類 | Comments(4)
2013年10月20日(日)に雨の中、空いてるかな~とか思って
行ってきましたー!!

今年OPENされた、我らがニンジャ大王のバイクタイヤ専門店

Mc-kaz です!!

世田谷区北烏山1-19-22
甲州街道(R20)沿い(上り線側)にあります!!

相模原市に住んでいるせいか、大学が市ヶ谷だったせいか・・・?
中央線や、京王線や甲州街道には昔から縁が無くて・・・
でも、行ってみると遠くないんスよね。
東名の東京I/Cで下りて、環八外回りに乗り、
甲州街道で左折。
1時間程度で着きました。

あいにくの雨で、バイクの載せ降ろしはやや悲しい感じでしたが
特にトラブルもなし。
お店に駐車場はありませんが、お店の脇道(甲州街道上り線でお店の手前を左折した道ね)
に店にベタづけで1台は駐車させて頂けます。
重複したら、近所のコインパーですね!

驚いたのは、営業時間です。
閉店時刻は聞き忘れましたが、毎日8:00開店ですって!?
バイク関係のお店で8:00から営業しているところ、初めてです!!
聞けば、本当は7:30に開店したいとのこと…。。Orz

この日は、ブリジストンのS20という、スポーツ/ツーリング向けタイヤへの交換をして頂きました
お値段は、個人的にはこれまで交換してきた中でも一番ってくらいにお安い値段でした。
今までは、手組で前後で5万~6万でした。 ハイグリップタイプ。。
今回は4.5万もかかっていません!

更に、Oil交換までして頂いちゃいました!
シルコリンPro4 10W-40 
e0081989_12564583.jpg


幸いにも雨天で、他にお客さんもいらっしゃらなかったので
大王様に、いろいろお話を伺わせて頂いちゃいました。。
僕のバイクの劣化部分も見つけて頂きました。Orz(恥)

ニンジャ大王様  ありがとうございました
又近いうちに、お世話になります。
よろしくお願いいたします。
今度は、バイクで行きたいな・・・
[PR]
by natsuki1135 | 2013-10-22 12:59 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(4)
自分としては、珍しく、泊りでのツーリング参加です!!
2005年頃からバイクで一緒に走らせて頂いているDトラッカー乗りの仲間で、
今もちょいちょいご一緒頂いている方々による、初めてのお泊りツーです。。
8年で初めてという事もあり、参加させて頂いちゃいました!!

コースは、えーーっと。。
ミナギさんのレポから、コピーしてっと…
1日目:R16相模原の赤男爵→青梅市→道の駅あしがくぼ→R299→佐久(長野県)で昼飯→湯ノ丸高原→草津→志賀草津道路→奥志賀高原(宿泊)
2日目:奥志賀高原(宿泊)→奥志賀スーパー林道→秋山郷へ行く道→県道・国道じゃない細い林道→竜ヶ窪の水→津南(新潟県)で昼飯→魚沼スカイライン→六日町I/Cから関越道→圏央道→あきる野I/C→R16→解散
こんな感じでした。
距離にして600Km前後??

メンバーがクネクネ好きばかりなので、できるだけクネクネ道を選択した感じ。。
いや~、ホント、クネクネし過ぎて目が回りそうだった!!
特に、魚沼スカイラインは、目が回った~~~~~。。
でも、前後ショックのOHのお蔭か、気分よく走ることができました。
やっぱ、ショックがイイと走り易い!?
タイヤがツルツルだったのが、やや不安でしたが、意外にもどうにか持ちましたネ!
みんなに、早く替えるように言われました。。

ただ、不幸にも仕事とメーター取り付けで難儀した影響で、寝不足だったためか、
2日間通して、頭痛に見舞われまして・・・
正直、1日目の午後は、かなりグロッキーだったかも。。
走ったところもあまり思い出せない・・・
でも、リエゾン以外は楽しかったという印象が強く残っています。。
ところどころであったリエゾン区間は、すごく眠かった・・・

それから、食べる方も、ヨカッター!!
1日目のメインは佐久にある、リトリーブっていうパスタ店
以前から噂は聞いていて、行ってみたかったお店でしたが、今回ようやく実現。
大変おいしかったし、量も満足でした。
メニューが多いので、何度も行きたいネ!!
んで、2日目は、
宿の朝食ビュッフェが意外にも美味しかったです。
そして、津南で頂いた、津南ポークのトンカツ屋さん「味郷
店構えは隣の店に負けていましたが(爆)、入ってみて大正解!
トンカツはもちろん、定食についてきたその他の小鉢やら味噌汁やら漬物までが美味しい!!
しかも魚沼産コシヒカリがまた、絶品!(しかもお代わり自由!!)
いや~、大満足でした。。

それから、唯一観光した「竜ケ窪の水(池?)」も大正解だったー!!
いつかまた、家族で訪れたいと思いました。。

走るのも、食べるのも、そして夜通し続いたバイク談義も、バカ話しもメッチャ充実した2日間でした。
参加メンバーの皆さん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

ここからは写真です。
e0081989_21315577.jpg
道の駅あしがくぼです。
R299沿いにあります。
お店が開いていないので、ここで朝食をとろうとした自分は大失敗です。。
e0081989_2133397.jpg
昼は何か食べるものあるのかな??
e0081989_2134640.jpg
こんどは道の駅上野です。
山の中にある上野です。
なぜか、カワサキ産のバイクばかり通り抜けていきます。
ここでもほとんど食べるものは売っていなくて…味噌饅頭で朝食としました。
このR299、軽食を摂りづらいです(笑)。コンビニが少ないのカナ?

e0081989_21361835.jpg
いきなり佐久のリトリーブ到着です(爆)
e0081989_21365050.jpg
少し前に移転して大きくなったそうです。
パスタの方は~
e0081989_21373228.jpg
カルボナーラ(並盛)
e0081989_21375262.jpg
これなんだろ?(大盛)
e0081989_2138292.jpg
イカスミ(大盛)
e0081989_2139423.jpg
これなんだろ2?(大盛)
写真はありませんが、カレーも美味しくて並みでも多いです。。


e0081989_21403390.jpg
佐久と言えばトラ会の「きいろさん」です!
このリトリーブを教えて下さった方です!!
わざわざ会いに来てくれました。。
カワイイ娘さん2人と奥さま、お付き合い頂き恐縮でございました。ありがとー!!

e0081989_21414199.jpg
んで、急に湯の丸高原スキー場前のPです(爆)
ここらへん、涼しかった~~!!
でも、頭痛が悪化傾向だった~。

この後、どこを走ったかあまり覚えていませんが、小布施という道の駅に到着して
そこで、ダウン!!
頭痛がピークに。。
皆と別れ、一人小便を済ませ、水分を補給して、バイクの所で睡眠をとります。。
なので、ここら辺、写真アリマセン。。。。

んで、突然、宿の朝景色です(爆)
e0081989_21454937.jpg

e0081989_21461126.jpg

e0081989_21462514.jpg

e0081989_21464083.jpg
涼しい(8℃だったっけ?)朝の志賀高原を奥志賀林道方面へ走り出します。
e0081989_21474836.jpg
奥志賀林道のどっか
e0081989_21481475.jpg
奥志賀林道は白樺とかもある気持ちの良い林道ですが、いかんせん道幅が狭いので、注意が必要です。
ところどころ、水が出てたりもしますので、そちらの方も要注意!
尾根すじの峠道を走り下りると、竜ケ窪の水に到着です。。
e0081989_21494845.jpg

e0081989_21501123.jpg
ここから少し下ると、津南の町があり、そこで津南ポークを頂きます。
e0081989_2151418.jpg
お店の駐車場の隣がお花畑・・・
バイクには似合わない・・・
e0081989_8272876.jpg
ピンボケですネ。。

この後、魚沼スカイラインを走ります。
e0081989_21522985.jpg
途中にあった、魚沼展望台という見晴台です。メッチャ景色イイヨ~~~!!
やっほーーーーーーーー!!
e0081989_2154780.jpg

e0081989_21542279.jpg

e0081989_21543783.jpg

魚沼スカイラインを下って、六日町に出て、そこから関越自動車道~圏央自動車道で帰宅。
途中、赤城高原、高坂、狭山SAで休憩を挟みました。
e0081989_21564923.jpg

e0081989_2157556.jpg
なんでピンボケ?
e0081989_8332684.jpg

いや~、ホントお疲れ様でした。
皆さん無事に帰着されて、何よりです。
又、走りましょう!
[PR]
by natsuki1135 | 2013-10-15 21:31 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(10)