ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

車検直前に、左側のフォグがまたまた切れちゃいまして・・・
てか、点かなくなっちゃったので・・・

先日、ポチっとしておいたオールインワンタイプのHIDフォグを装着する事にしました。
トヨタ ハイエース 200系 フォグランプ HB4 オールインワンHID オールインワン HID HIKARI独占販売 第7代一体型HIDキット HB4 HIDキット 3000K 4300K 6000k 8000K 12000K 3年保証◆【RCP】
e0081989_2040167.jpg
結論から言うと、このオールインワンHID、ハイエース用かの様に販売していますが、ハイエースには着きません。
詳細は下記へ
e0081989_20401445.jpg
フォグの交換には、バンパーを外さないといけない(配線なんかもあるし、僕のはフォグランプカバーも点いていてフロント側からフォグ取り外せないし・・・
どーしよーかなーとか悩んだんですが・・・
持ち込みでやって頂くのも申し訳ないし・・・
自分でやれるようになるとイイな~とかも思うし・・・

思い切って、やってみる事にしました。(汗汗)
WEBで、いろいろな方がUPして下さっている、バンパーの外し方やらを参考にさせて頂き・・・
まずは、僕の場合、バックナインのリップスポイラーが着いているので、それを外さなければなりません。
ここは、なかなかどこにもUPされていません・・・(滝汗)
なので、今まで手を付けなかったのですが・・・
まずは見えるボルト類を外してみる事にしました。
外すボルトは全部で、8本。
(1)フロントタイヤハウスの所に片側2本(左右で4本)、
(2)フロントナンバープレートのボルトを2本、
(3)ナンバープレートを外すと現れるボルトを2本外します。
すると、特段両面テープなどで固定もされておらず(それで助かるんですが)
ポロっとリップは外れました。

んで、ここからはWEBで情報のある、バンパー外し作業です。
(1)運転席ステップ上面のクリップを2個外す
(2)ステップ下部にあるクリップ3個外す
(3)これで、ステップカバーが外せるので、外します
(4)ステップカバーを外すと、バンパーを止めているクリップが1つ現れるので、それを外す
ここまでを助手席側も同じようにします。
(5)フロントグリルを外すと、バンパーを止めているクリップが中央に1つあるので、それを外す
(6)フロントバンパー中央下部(車体前方の下)にクリップが3つあるので、それを外す
  つまりクリップは左右合計で、16個になります。
  クリップ外しがあると、作業が超速いです! 小型のマイナスドライバーもあるとイイ鴨。
(6)バンパーのエアダクトに固定ボルトが3個あるので、それを外す(10mmのボックス)
 これで、バンパーを車体に留めているボルトやクリップは全て外れました(ヨネ??)
 ここからは、手作業でバンパーを車体から剥ぎ取ります!

 剥ぎ取りチャンス!! Gだとイイな・・・(爆)

(7)バンパーを外す時のコツは、サイド部の下側辺りから手を掛け、サイドの端を縦に剥がしていくと
  プツ、プツッってな感じで、ボタンを外すような感触でバンパーが縦にはがれていきます。
  この作業を左右やったら、最後にフロント中央に回り、フォグランプの配線カプラーを外してから
  バンパーを手前に引きはがしました!
(8)バンパーはデカイし、傷つけたくないので、外す前に置き場所を用意しておきましょう!
e0081989_20145644.jpg
いや~、初の討伐成功!(爆)
奥がリップ(裏側スリキズだらけ~泣)、手前がバンパー。
顔を剥がされたハイエース!
e0081989_20171387.jpg
これが、自宅でできるとは思っていませんでした!
意外にできましたネ!
ニンジャのリアショックを摘出するより簡単です(例えがワルイ!?)

でも、工具があったからカナ~
工具が無かったら、チャレンジしないかも。。
とはいえ、使った工具は、少ないんです。
◆クリップ外しのヘラ
◆マイナスドライバー(小)・・・(硬いクリップ等に使うだけなので←100均のでOK)
◆ニッパ・・・タイラップ(結束バンド)脱着時に使用
◆10mmのボックスレンチ(ソケットレンチ)
  グリル外す際のボルト2本とバンパー下部のエアダクトにあるボルト3本、ナンバーの脱着に使用
◆プラスドライバー・・・リップ外しに使用(ネジ6本アリ)
◆ヘキサゴンレンチ・・・mm数忘れた・・・1種類だけ・・・ナンバーホルダー脱着時に使用
以上だったと思う。。。

いろいろなWEBの情報のお蔭様で、無事にバンパー脱着は自分でできることが解りました。
今後も、何かと外すことになると思います。

ってか、実はこの日も、この作業2回やりました。
というのも、、、
オールインワンのHIDが・・・
ハイエース用を買ったのに・・・

着きません(爆死)

フォグランプステーにカバーが着いていて、それとHIDの台座が干渉して収まりません。。。
こんな感じ
e0081989_20291119.jpg
赤い矢印がオールインワンHIDです(笑)
なんか、キノコの頭みたい。。
じゃなくて、着かないんです!

フォグ側のカバーを黄色い線の感じで削ろうかなとか試行錯誤しますが・・・
e0081989_20314515.jpg
よく見ると、カバー部を削っても、中身のボルトらしきものが干渉しそうでして・・・
しばし、悩んだ末、諦めて、車検に出したついでに購入して装着してもらおうと思い、
両側のHIDを全部撤去して、元通りにバンパー、リップスポイラー、グリルと装着しました。

んで、チカレターとか言って、家で一休みしながら、またまた考えます。。
やはり、自分で希望しないHIDフォグを間に合わせで、あせって購入するのは嫌だな~~~とか
でも、もう間に合わないもんな~~~とか(この日が車検の予約日だったので)
あ~~~~~あ~とか
思っていたら、

ピカーーーーーーン!!!

そうだ、純正のバルブをつけて車検通せばイイんだとか思いついちゃいまして・・・
でも、そーすると、も1回今の作業を!!??
しばし考え、覚悟を決めて、やっつけました!

バンパー外し、2nd Round!!  討伐成功2頭!!

んで、純正フォグに戻して、車検へ向かいました。

HIDフォグ、物色しよーーーー!!

おまけで、フォグの裏側の画像をとっておきました。
バンパーを外さずに外す時の参考になるかな~~~。
ツメが4つかな~、コジリながら抜けば、とれるんですよね??
e0081989_20392795.jpg

e0081989_20393798.jpg


この日はホントはレースの応援に行きたかったのですが・・・
こちらの予約があったので、行かれませんでした。。トホホ
でも、チームは優勝したみたいなので、メッチャ嬉しい!!
やたーーー!!!
この日の疲れもぶっ飛びーー!!
[PR]
by natsuki1135 | 2014-05-27 13:35 | TRH200V HIACE | Comments(2)
えーーー、今回でポジション球、3つ目です。。
やはり、安物はそれなりの様でして・・・
前回の記事であげた、SMD66発のLEDポジション球ですが、
平成26年5月上旬(装着から約1年後)に左目が焼けちゃいました(爆死)
気がつぃたら、左目のライトユニットのリフレクターに縦に煙の筋が見えまして・・・
e0081989_13364373.jpg
判りますかね・・・
ポジション球から上に煙の様にたちのぼっている跡が・・・
e0081989_13374057.jpg
アップの方が判りにくいカナ・・・
何かな~~~~って思って、筋の根本にあるポジション球を見ると・・・
LEDのいくつかが焼けている様で、既に発光していない状態でした。
それでも、さすがに66発もあるので(?)全体的には、発光しており・・・
正常な右目と比べて、色味が青くなってましたが、一応光ってました。

ですが、数日後には発光したり、しなくなったり、ラジバンダリ・・・(覚えてます?)
今月車検なので、慌てて、WEBで交換用のLEDを物色。。
結果、今回は熱に強い物をとの意向で、アルミヒートシンクタイプの物で、
やや品質に拘っている様子の品物をチョイス!(ま~本当かどうかは分かりませんが…)
品物は、40W LEDバルブ T10/T15/T16 CREE社XBDチップ 6500K/8000K LEDライト  ってヤツ。
ショップサイトはこちらなど。。。
e0081989_13433270.jpg
まだ、信頼性は判りません。。

何が困ったって、ポジション球は交換すればイイのですが、、
ライトユニットのリフレクター部分に汚れ(たぶん、煙の跡?)が着いちゃって、
これが、うまくキレイに除去できません。。
ヘッドライトバルブから手を入れるなどしてうまく圧力を加えられれば汚れ自体は落ちますが
いかんせん、手を入れる穴が小さくて、僕にはうまく磨けませんでした。
幸か不幸か、僕はDEPOのクリスタルライトユニットを2個目装着中なので、
前の物の左目は無傷で残っていましたから、それと交換する事にしましたが、
これが無ければ、ライトユニットごと買い替えの必要だって出てきます。
安物買いの銭失いってヤツになる所でした・・・(汗 汗)

5/17(土)に朝の8時ころから作業して、10時ころまでかかっちゃいました(爆)
これでポジション落ち着くとイイナ~~~~。
以下は、記録と参考までに画像を貼っておきます。
e0081989_13394569.jpg
焼けたポジション球
なかなか香ばしそうです!

e0081989_13401057.jpg
正常な状態、リフレクターに曇りもなく、LEDもキレイです。

e0081989_1341826.jpg
交換後です。指が入っちゃいました(切腹)

e0081989_13413811.jpg
指入りその2
ヘッドライトとの色味が違うのが、不満。。
今回は、6500Kって書いてあったので、期待していたのですが・・・
HIDとLEDの違いからか??? 
違いますね。
いいとこ5000K位??
[PR]
by natsuki1135 | 2014-05-20 13:26 | TRH200V HIACE | Comments(4)
家族編はボリューム少ないです(爆)

連休最終日の5/6(火)に娘の要望により、クラフト活動に行くこととし、
あれこれ、探した結果、箱根のクラフトハウスさんに行ってみました!
連休最終日とはいえ、GWの箱根なので、混むこと必須と思い、早めに動き始めます。
それでも、4時現着まではいかないけどね(笑)

自宅を7:00頃出発
圏央道、東名を使って、御殿場から乙女峠を越えて、強羅公園まで、渋滞なしでした。
8:00過ぎには着いちゃったので、暇つぶしにガラガラのケーブルカーに乗り、
早雲山まで行ってみました。。
e0081989_14473393.jpg
この角度だと、ケーブルカーって事が伝わりにくいスよね。。
なので、
e0081989_1448799.jpg
これで、どーでっしゃろ?
シートがキレーですね(爆)
早雲山駅まで行き、何もないのを確認して、再び強羅公園まで戻り、
ガラガラの強羅公園の第2駐車場に駐車します。
午後には駐車待ちの列ができていたので、
やはり早起きは三文の徳がアルようです。

目的地のクラフトハウス強羅公園内にあるので、
強制的に強羅公園の入園料を支払わせられます。
まーしょーがないと思うしかありませんね。。
目的地に到着
e0081989_1450447.jpg
詳しくはHPを見てね!
クラフトの各種コースも、GWという事もあり、僕らが入ったとき(一番乗りでした)は
下の写真の通りでしたが、30分もしないで、席は満席でした。
e0081989_14524100.jpg
僕らはドライフラワーの製作コースです。
既に、キット化されたドライフラワーを購入して、その場で自分なりに作り上げるといった感じ。
e0081989_14542879.jpg
スタッフの女性たちもユニフォームを着て、かっちょイイ感じ。
僕はキットだけではボリュームが足らなかったので、買い足しして、娘と一緒にボリューミーに!(笑)
嫁は、キットのままで作っていました。
e0081989_14544312.jpg
娘の作品

e0081989_14545917.jpg
僕の作品
買い足したドライフラワーを使い切ろうとした結果・・・
盛り過ぎた感じで・・・やや失敗か。。。
貧乏性が丸出しになってしまった。。(切腹)

e0081989_14551353.jpg
嫁の作品
僕と嫁は、後日それぞれの母親に進呈しておきました!

クラフトハウスは、ドライフラワーだけでなく、サンドブラストや吹きガラス、陶芸やトンボ玉製作など
いろいろなクラフトが体験できます。
一番アイキャッチが大きいのは、吹きガラスでしょうね~。
見学だけさせて頂きました。
e0081989_16324013.jpg
すごく小さいお子さんまで体験出来て、楽しそうでしたが、
逆に、あまり自分で作っている感はなさそうで、やらされている感を傍で見ていると感じました。
ま~、危ないですからね。。

我が家ではクラフトと言えば、藤野芸術の家がメインですが、クラフトハウスも楽しかったです!
[PR]
by natsuki1135 | 2014-05-17 14:56 | Family | Comments(2)
2014年のGWは、基本何も予定を入れずだったのですが、
なぜか、頭痛がひどくて・・・家にいる時間は大抵寝ていました。。。

それでも、動かないと、もっと悪くなる気がしたので、薬を飲みつつあれこれ出かけました。。
ニンジャ系では、結構イロイロしまして・・・(爆)

まず、5月3日に世田谷区烏山のMc-Kazさんへ赴き、フロントブレーキのインナーローターの交換を!
e0081989_13124777.jpg
サンスターのプレミアムレーシングとか言うラインナップで、イロエロ選べます!
僕は、RCMタイプのインナーローターのブラックをチョイス。
ローターピンもブラック、フローティングはセミフローティングをチョイスして
更に、Mc-Kazのニンジャ大王様のスペシャル加工を頂きました。
e0081989_1313769.jpg

ニンジャ大王様、ありがとうございました!
お手数をおかけいたしました!
ジャラジャラ音が無くなり、しっくりしてます!

んで、翌5月4日は、早朝からいつものメンバーで近場をぐるっとツーリングです!
西湘バイパスの国府津PAに4時集合管!!!(ハヤ!)
e0081989_13154183.jpg
現着してもまだまだ真っ暗ですが、
お蔭様で日の出と、邪魔されない走行ができました!(←ココが大事!!)

この日のルートは国府津→椿L→芦ノ湖→長尾峠→御殿場→三国峠→道志みち→道坂→都留→秋山→道志→宮ケ瀬です。
e0081989_13195671.jpg
芦ノ湖の7-11
e0081989_13203587.jpg
御殿場の7-11
e0081989_1333261.jpg
道坂トンネル
e0081989_13334731.jpg
都留の7-11
7-11多いな・・・
最後は、宮ケ瀬湖の鳥居原Pの近くに出来た、ファミマ??
で休憩して、解散でした!

くねくね三昧のコースで、大満足でした!!
昼頃に宮ケ瀬に着きましたが、すっかり陽が高く暑い日でしたね!
参加の皆様、お疲れ様でした!
又、よろしくお願い致します。



んで、GW後半になりますが、5月10日(土)に朝練に行ってきました。
この日は、相模原市内の橋本辺りの16号沿いのマックで、6:30に集合管!
あおとらさん(R1)と、K原さん(FZ-1)と自分(ニンジャ)の3人です。
道志みちを抜けて、山中湖~籠坂峠を経て、須走の某所で走り込みました!
e0081989_17492243.jpg
ここら辺は自衛隊の訓練地なので、近隣住民への迷惑も考えなくてOK!?
思う存分走り込み、9往復しておきました。
でも、思うようには走れず・・・
相変わらず、膝が擦れません。。。
もっと、もっと体を動かさないとダメなんでしょうね~。  あーコワ!!
ま~無理せず、サーキット走行会なども併用して、精進します。。





最終日の5/11(日)は、TOT(テイストオブツクバ)の観戦に行ってきました!
初めて、バイクで向かいました。 一人だったので…
早朝出発して現地7時着だと、1.5時間程で着きました。
帰路は、渋滞すり抜けがあったけど、やはり2時間はかからない。
18時には家に居て、暗くなる前に軽く洗車して、バイクをしまうこともできました。
やっぱ、バイクだと早いネ~~~!!

TOTの方は、個人的には盛り上がりましたね~!
知り合いが3人もエントリーしていて、みんなニンジャだし!
初めて、フル観戦できたのもあって、ガッツリ観戦しちゃいました!
TOT全体のイベントもじっくり楽しんじゃいました。
おなか一杯になりました(大満足!)
e0081989_1317523.jpg
ツクバ名物「もつ定」、2時間待ってようやくゲト、、美味かった~!!

レースの結果は、kenvoさんが体調不良の為かいつもの調子が出ず残念でしたが、
無事完走されたし、体調の悪い中でも楽しんでいた様だったので、イイな~って思いました。

清兄さんがスタート失敗した時はビックリしましたが、その後見事に追い上げて2位ゲト!
スタートの失敗がなかったら・・・と思うと・・・
次回が楽しみですね。

隊長さんは、ライバル不在のレースで、たぶん自分自身との戦いだったのかもしれませんが
いろいろ、レースを盛り上げていて、本当に感動しました!

ホント、TOT 面白かった!!
1人でも、行ってヨカッタ!!
e0081989_13124257.jpg
パドックは各チームのテントが並び、レース車両となったスペシャルな市販車をアレコレ見て回れます!
e0081989_13164449.jpg

e0081989_13134685.jpg
kenvo号!!
e0081989_13141525.jpg
清兄さん号と隊長号!

e0081989_13145458.jpg
エフゼロクラスのスタートです!!

ヤベっち大将、忙しいなかありがとうネ!!
e0081989_13155975.jpg

[PR]
by natsuki1135 | 2014-05-15 13:20 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(0)