ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

6/21(土)の朝に行ってきました!
まさかの梅雨時期の2週連続出走!! 喜び~!♪
e0081989_17574171.jpg

雨がやや心配されましたが、どうにか帰宅までもちました。。
集まる予定だった皆様が、天候やお仕事の都合で来られず・・・
結局、バイクバカー代 2人衆が集合管(笑)

e0081989_17571355.jpg
僕と、ミナギさんでーす!!
道志の7-11に6時集合で、ややダベリングの後出発。
道志みち~道坂(1往復)~道の駅道志です。
道の駅に何時だったか忘れました。

小休止の後、道坂を経て、都留~秋山川方面を抜けて、再び道志~宮ケ瀬へ
最後のサンクスで写真撮り忘れましたが、マッタリの後、解散しました。

この日は珍しく(初の?)、いつもの朝練メンバーでの飲み会です(爆)
なので、帰宅後そそくさと洗車を済ませ、急ぎ午前中のうちに定期受診を済ませ、
午後はマイホで飲み会稼ぎと思いつつ、撃沈して帰宅。
夜になり、嫁さんに送ってもらって、飲み会の街へ向かいました。

いろいろあった一日でしたが、朝練も飲みも面白かったス。
はやく又、行きたいな・・・。
ミナギさん、朝から晩までありがとうございました。
又、よろしくお願い致します。
[PR]
by natsuki1135 | 2014-06-27 13:24 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(2)
平成26年6月15日(日)に行ってきましたー!!
すっかりサッカー日本代表の初戦だってことを忘れて・・・(爆死)

道志の7-11に 6:00集合管です。
ややノンビリ目の集合時間なので、ゆとりがあります~。
e0081989_17535990.jpg
この日は梅雨の合間の晴天のため、バイクも車も自転車もたくさん走ってます!
道志みちはやや諦め半分でGO!です。

道坂1往復の後の、道の駅です~
本日は晴天なり~、満員御礼~!!♪
時間が早いこともあって、バイク専用駐車場がまだ開いておらず・・・
こうで、
e0081989_17545467.jpg
こうなって
e0081989_17555386.jpg
んで、こうなります!
e0081989_17562221.jpg
小さくて見えんわ!(爆)

この後、都留へ抜け、秋山郷を抜けて、宮ケ瀬へ!
いわゆる、いつものコースですね。。
e0081989_17574579.jpg
ここは、最近我々の中でナウな、サンクス。。
道の駅から一気にここまで来ましたが、やや疲れますね(笑)

ここでゲディさんとお別れの後、ミナギさんのガレージへ♪
ところが、ガレージに着くと、お向かいの個人宅から、大きな歓声が!!
そっか、今日ワールドカップの日本戦だ~!!
ってな訳で、ワガママを言って、ガレージのTVでサッカー観戦!

結局、全部見て、12時過ぎに解散(爆)
帰宅後、食事して、そのままダウンして、16時に起床して、ムチ打って清掃を始めました。
すると、キャリパーの汚れが気になりまして・・・
これは放置できるレベルじゃない・・・
ってな訳で、キャリパー清掃開始!!

汚いキャリパーの画像を撮り忘れました。。
キレイにしてからの撮影!
e0081989_182472.jpg

e0081989_1821453.jpg

[PR]
by natsuki1135 | 2014-06-16 18:02 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(2)
2014年5月31日(土)に行ってきましたー!
渋谷区生まれながらも、小3~ずっと神奈川県住まいの自分です。
好きな都道府県は、1位=神奈川県、2位=北海道、3位=静岡県かな? な自分ですが
神奈川県横須賀市の中心街って行った事がなく、今回初横須賀です!

目的地は「どぶ板商店街」? 三笠公園? 海軍カレー? みたいな感じで・・・
43年間行った事がありませんでしたが、行こうと思えばスグですネ!
R16号から保土ヶ谷BPに乗り、そのまま横浜横須賀道路で、横須賀I/Cへ。
その後も、山中なんとか有料道路を使うと、ほとんど高速だけで、横須賀の中心街へ到着!
この日は、横浜の開港記念祭の初日だったので、土曜日でも横須賀は混雑なし!
狙い通りです~!!

んで、どぶ板商店街のWEBページを確認して、お勧めの駐車場に車を止めます。
ダイエーショッパーズプラザって所。
止めて、表に出ると、目の前にいきなり軍艦が停泊してます!
特に、ミリタリー好きでもないんですが、平和主義だから軍艦も見ない!って程のスタンスでもなく・・・
やはり、なかなか見られない物、デカイ物などは興味を持っちゃいますネ~!(爆死)

初めての横須賀、きっとそんなには来ないであろう横須賀だと思ったので、
奮発して、娘と嫁と3人で、軍港めぐりなる船ツアーに参加する事にしました!
(観光客モロ出し!!)
大人¥1400、小学生¥700- 〆て¥3500-也~(涙)
しばし、ツアーの写真紹介
奥がツアー用の船です。
e0081989_13322493.jpg
横須賀港は、海上自衛隊の軍港と米軍の第7艦隊の基地(軍港)の両方があります。
なので、常に海自と米軍両方の軍艦が見られます。
ただ、残念な事に、この日は米軍の空母が停泊しておらず・・・
長年、この空母の艦載機の爆音を聞かされていた人生を送ってきたので、
その本丸を見てやろうと思っていたのですが・・・残念。。
e0081989_1337666.jpg
四角で囲った所(12番バースと言うそうです)に空母が停泊するそうです
四角い囲み程度の大きさがあるそうです。。
e0081989_13381884.jpg
米軍基地を通り過ぎると、一旦東京湾に出ます。
東京湾から長浦港に戻る途中に、日産の追浜工場が見えます。
上の写真は丁度、新車を乗せた大型フェリーが出港するところです。

長浦港は、海自の基地でして、潜水艦などの母港になっているそうです。
e0081989_1340276.jpg
ところが、この日は不幸な事に、普段は2~3艘ほどは見られる現役潜水艦が、1艘も居らず・・・
退役が決まったこちらのみを見物させて頂きました。
e0081989_13404263.jpg

e0081989_13405225.jpg
お蔭様で、レアな後姿を激写!!(笑)
下の写真は、判りますかネ??
深海作業艇が見えますよね??
この船は、潜水艦が水中でトラブった時用の救難作業艇を乗せた船だそうです。
海自では、これまで潜水艦のトラブルはなく、出動の機会はなかったという事です。
ホントかな~???
e0081989_1341199.jpg

e0081989_13411179.jpg
この船の奥に、学校の校舎の様な建物がありますが、
こちらは海上自衛隊の制服組??のお偉方がいらっしゃる大事な所(司令部?)だそうです。
全くもって、縁がありません(爆)

長浦港を後にして、人工の水路を経て、再び横須賀港に戻ります。
戻る途中に、行きにも見えた船が、さらに近くで見られます!

海上自衛隊のイージス艦です。
e0081989_1348689.jpg
皆さん、イージス艦って知ってますよね!?
最新鋭の通信装置やらレーダー装置を満載した、大変高価(1200億円/隻)な船です。
1200億円って、TDLを更地から建造した時にかかる費用と同じなんだって!(メモメモ)
話が、それましたが、イージス艦の特徴は、下の写真の黒丸で囲った、六角形のパネルです。
このパネルが前後左右4枚あるのが、イージス艦と言うそうです。
回転式のレーダーではなく、常時360度認知できるようになっているそうです。
e0081989_13413441.jpg
ちなみにイージス艦の特徴のパネルですが、下の写真の赤い丸の方がアメリカ産で、奥の黒い丸の方が国産の物だそうです。
アメリカ産のを購入すると、高いそうで、技術を得て自国で開発したんでしょうかね?
e0081989_1341449.jpg

どっちにしても、1200億円する、イージス艦が、何隻も並んでいましたヨ。。。





さて、軍港めぐりを終えたあとは、スッカリ12時を回っていましたが、メインディッシュの
どぶ板商店街めぐりです!!
e0081989_13415627.jpg
どぶ板商店街の入り口にこんなんありました!
ちなみに、横須賀を知らぬ者として言わせてもらうと、駐車したダイエーとどぶ板商店街の位置関係がどこにも書いておらず、分かりませんでした。
なので、画像を上げておきます。

ダイエーの正面玄関(写真左手のガラス張りの所)に回ると(2Fですが・・)
写真の黄色い丸印の辺りが、どぶ板商店街の入り口が見えます。
道路はR16号です。右が横浜方面、左が三浦方面??
目の前の(黄色丸印右側)立派な建物が、横須賀芸術劇場です。
e0081989_13465873.jpg
軍港めぐりをした海はこの写真の角度だと、マ後ろになります(だからじぇんじぇん見えない)。

さて、どぶ板商店街を、ぶらぶらします。。
歩いてみて、分かりましたが、この商店街、呑み屋が結構多い。。
アイリッシュパブとか、それ系の呑み屋から、純和風な呑み屋まで。
だから、真昼間だとシャッターが下りてる店も多い。。
入れる店はミリタリーなアパレル系のお店とか、雑貨屋さんとか、アメカジ系(B-BOY系?)の店が多い
あとは、海軍カレーとネイビーバーガー?だったっけカナ、この2つの名物を押し出してましたね。
僕は Active soul っていうアメカジ屋さんで半ズボンを購入。
一通り、ぶらついた結果、海軍カレー館とか言う店に行きつき、娘が歩き疲れたとか言うので
そこにケテイ!
諏訪神社とか言う、ところの入り口付近にアリ!
e0081989_13471046.jpg

e0081989_13421727.jpg
チキンカレー(娘)
e0081989_13422592.jpg
元祖、海軍カレー(嫁)
e0081989_13423542.jpg
開国ペリーカレー(自分)
e0081989_13424377.jpg

味の方は・・・
個人的にはチキンカレーが一番辛かったし、美味しかった(辛いのは比較的苦手です)
嫁曰く、元祖海軍カレーはコンソメが効いていて、結構好み!だって。。
開国ペリーカレーは、コーラで煮込んでるとかいうふれこみで、その通り、やや甘く感じます。
でも、ちゃんと辛みもアリ、食べ進めていくと辛さが残ります。
ただ、昔ながらの味なのか、元祖とペリーは何となく、薄かったと思う。。。

ま~、嫁が作ってくれる、横浜舶来亭のカレーの方がウマイな!!(切腹)
[PR]
by natsuki1135 | 2014-06-02 18:55 | Family | Comments(7)