ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

e0081989_131726.jpg

2014年8/22(金)~8/24(日)までの2泊3日で行ってきました。

天候は晴れ→曇り時々晴れ→晴れ で2日目少し雷雨な感じでした。
場所は、いつもと同じで
浩庵キャンプ場です。

先日カヤックのイベントで赴いた四尾連湖も考えたのですが、
思いのほか透明度がイマイチだったので、シュノーケリングしか遊びの無い我が家のキャンプなので
透明度を優先して、本栖湖にしました。

気温も、到着時からずっと涼しい、又は寒いといったレベルでして、
暑がりな自分には最高の3日間。
日陰で、風が吹くと、ホント、サイコーーーーーーーー!! でした。。

今年で4年目の本栖湖なので、キャンプにも慣れ、今年はこれまでで一番らくちんなキャンプでした。
子供達も、大きくなってきているし。。

3日間、ひたすらシュノーケリング→甲羅干し→シュノーケリング→ご飯→シュノーケリング→甲羅干し・・・
いや~飽きないッス。。
正直、カヤック等も多数出艇していて、羨まし~とかも思うのですが・・・
実際、暑いので、シュノーケリングの方がイイ鴨とかも思ったりして・・・
とはいえ、3日目に浩庵では初のカヌーレンタルをしました。
1時間2000円、2時間4000円ですが、HPには記載がないのですが、1日だと5000円と割安です。
我が家はカナディアンを借り、最終日もチェックアウトを延長し(デイキャンプ追加)、午後まで
ガッツリ遊んできました。

前回の記事にも書きましたが
ここのキャンプ場のイイ点でもあり悪い点でもあるのですが
予約制でなく、且つフリーサイトなので、いわゆる「早いもん勝ち」です。
なので、場所取り合戦が、激烈です!
我が家は幸い、平日にお休みを頂き、加えて超早起きをして
場所取り合戦を切り抜けていますが、
土日にしか来られない場合は、相当大変です。

みな、団体様で徒党を組んで、場所取りをします。。
狙い目は、日曜日の10:30頃の到着、又は午後の到着。
チェックアウト時刻が10:00なので、それを境に、朝は使っていたサイトが空いたりします。
又、日曜日の帰路の渋滞を憂慮して、早めに昼ごろ撤収される場合も多いので、
日曜日の午後には空いているなんて状況もありました。

来年もここかな~~~~~~。
e0081989_13311766.jpg

e0081989_1331734.jpg
i-phone で水中撮影に挑戦!


e0081989_13311711.jpg
朝ごはんです。2日間一緒です(爆)


e0081989_13305973.jpg
冷たくて、透明で気持ちよかった~!
[PR]
by natsuki1135 | 2014-08-28 13:31 | Family | Comments(6)
2014年8月9日(土)に行ってきましたー!

恒例のお墓参りのついでに(爆)
ほぼこの墓参りの年1回しか東京都心部にはいかないので、
せっかく上京したついでに、どこに行きたいか、子供たちに聞いた結果、
天候も思わしくなかったので、息子からのリクエストで東京トリックアート迷宮館とやらに
行ってきましたー(インドアだから、雨天でも心配ナイサーーーーーーー!!)

東京トリックアート迷宮館は、お台場にある DECKS Tokyo Beach というテナントビル??
の中にあります。
お台場がにぎやかになる前に、東京都心部からは卒業させて頂いた自分なので
右も左もさっぱり判りませんでしたが、今は、ほら、あれ、カーナビがあるから・・・
お墓のある増上寺からも、下道であっちゅう間に到着!
ん~~~、カーナビって便利カモ・・・

東京トリックアート迷宮館の前に、まずはこの DECKS 東京について・・・
全体的に3つに分かれているようです。
んで、やや解りにくかったのですが、細長いビルが、平行に2つならんでいる感じでして・・・
それぞれにいろんなテナントが入ってまして・・・
それぞれが6階建くらいのビルなんです。
んで、もうひとつが JOY POLIS なんです。
もうひとつと言っても、並んで建っているビルの一方からニョキっと突出した様な感じで在るのが
JOY POLIS なんだと思います。

JOY POLISはご存じの方も多いかもしれませんが、僕はゲーセンかな~?って
思っていたのですが、どちらかと言うと、遊園地に近いのかな・????
何やらジェットコースター的なアトラクションがありました。
でも、今回は近寄らなかったので良く解りません。。。。Orz

さて、本題ですが・・・
東京トリックアート迷宮館は、DEKS Tokyo Beachのアイランドモールっていう方の4Fにありまして
我が家は、シーサイドモール内のカザーナとか言うインドカリー屋さんで、ランチビュッフェを頂いたあと、
同シーサイドモールの4Fにある台場1丁目商店街とかいう、フロア全体でレトロ感を醸し出した駄菓子やら
駄雑貨やらのお店が連なったフロアで、ひとしきり遊ばされまして。
それから、お隣のアイランドモールにある迷宮館に向かいましたが、
入口で軽く20分程度並びましたね。。

お値段は大人¥900-/人、小中学生¥600-/人で、4人で¥3000-でした。。
トリックアートは今回初めてだったのですが・・・入ってみて、解りました。
トリックアートは、見て楽しむというよりも、写真に撮って楽しむ様ですね・・・
一組一組、一人一人、トリックアート的な写真を撮るので、撮り終わるまで次の人達は
ひたすら待つしかないんですよね~!(撮影のジャマしちゃいけない・・・とかも思っちゃうし…)
だから、なかなか観覧スピードが上がらない・・・(=混む)

やや戸惑いつつも、一応その場のしきたりに従い、我が家も進みます
e0081989_12264392.jpg
同じ土俵に居るのに母親の方が小さいという不思議・・・

こちらは実は壁に寄りかかり、空気イス状態でいるだけなのに、
縁台みたいのに座っているように見えるトリック
e0081989_1227315.jpg


こちらは、床に座ってポーズするだけで天井から吊る下がった感じに見えるトリック・・・
(画像を天地逆にしてますが)
e0081989_12271716.jpg



個人的に一番驚かされたのがコチラ↓
最初、遠目で見ると、江戸の町並みが立体的に見え、しかも体を左右上下に動かすと、絵の見え方もいろいろ変わって見えるというトリックアートです。
e0081989_12272988.jpg
こう見える絵なんですが・・・

近寄っていくと、徐々に・・・
e0081989_12273944.jpg
こうなって
e0081989_12274796.jpg
こうなって
e0081989_12275522.jpg
こうなるんです。
e0081989_1228312.jpg

ん~~、今市??
ってか、普通??

ま~絵が動いて見えること自体も不思議なのですが、僕が驚いたのは
絵に近寄ってみると、意外や意外、平面だと思っていた絵が、立体的な構造物に平面的に描かれていた
というところです。。

なんて言うか、自分の目が完全に騙されていた事に驚いた!!



てな訳で(?)
僕も、一応やってみました(爆)
e0081989_12281755.jpg
脂、乗ってまっせ―!!

このほかにもいろいろありましたが、
だんだん、待って、撮ってっていうのが面倒になってきちゃって・・・
全体的には30分もあれば見て、撮ってできると思う。
ま~一応面白かったです。

でも正直、台場1丁目商店街の方が楽しかったカモ。。
[PR]
by natsuki1135 | 2014-08-13 12:28 | Family | Comments(2)
2014年8月3日(日)に行ってきましたー!
前日が路面ウエットであったので、家族サービスの日にして・・・(爆)
日曜日に行ってきましたー!

暑さが予想されたので、できるだけ早い時間の走行を計画していたところ
ゲディさんが、さらに早い時間帯での走行を計画して下さり・・・
そこに便乗させて頂いちゃいました!

道志の7-11に5時集合管!(笑)
つまり、3時起床で、洗濯物干して、4時に出発しました。

既にゲディさん、ミナギさんが居て・・・僕の次にあおとらさんとdoo-dooさんが到着!
e0081989_13294010.jpg
写真だと、路面が濡れていますが、これは7-11の店員さんが店前を清掃されたためと思われ・・・

ほどなくして出発して、いつも通り、道坂を1往復してからの~!
道の駅です
e0081989_13325583.jpg
既に、相当数のバイクが出ています。
でも、早朝のお蔭か、この時点ではそれほど暑くなかった気がする・・・

ここで、珍しい車両が目に留まりまして・・・
職場のバイク仲間である、K南さんと同じカラーのバイクなんですが、
なんだか、ちょっと違う感じがしまして・・・
何かな~とかいろいろ思案をめぐらしたのですが、やはり判らなくて・・・
e0081989_13353518.jpg
判ります~!?
CB1300SFのオールペンかな~でも、エンジンの色も違うしな~とか・・・
e0081989_1337962.jpg

特にホンダは詳しくない自分には判りませんでしたが、ホンダ好きな人には珍しくないのかも。。。

正解は、CB1300SFの限定車だそうです。。
どーしても知りたかったので、オーナーに直撃しちゃいました。
オーナーが気さくな人だったので、快く教えて下さいました。
しかも、お住まいが自分の家のすぐ近く!!
んで、急きょ秋山コースへご一緒頂く事となりまして・・・

6人で道の駅を出発して、道坂~都留~秋山郷~宮ケ瀬(サンクス)を走り抜けました!
途中であおとらさんは松姫峠へ向かうとのことで、離脱され、ミナギさんの後を追う形となりましたが・・・
別の2人組みが、ややノンビリなペースでなかなか譲らず走ってくれたので、丁度イイ感じ~!
とか思ってたら・・・
途中で、いなくなり、しかも終盤のミナギさんが大好きなゾーンに突入する
辺りだったので・・・汗アセ・・・

ま~いつでもマイペースな自分なので、ムリはしませんケドネ。。汗アセ・・・
結果、汗だくの状態で、サンクス到着!
皆さん無事で何よりでした!

サンクスでダベリングしましたが、暑かった~~~~!
ので、早々に帰路につき、CB1300SFのM山さん宅へよりつつ、10時過ぎに帰宅しました。

んで、ここのところ走ったままちゃんと清掃できていなかったので、
今日こそは清掃しようと思っていたのですが、
如何せん、暑くて・・・
なので、夕方16時から開始しました・・・

本日の目標は、エンジンの前側(エキパイの裏辺り)をキレイにする! です。
早速、作業に取り掛かります。
以前、マフラーを外した時は、ラジエターも外したのですが、どうにかラジエターは
そのままでマフラーは取れるのではないかと思いまして・・・
やってみたら、とれました!!
e0081989_1830402.jpg
遠目で分からないと思いますが、めっさ汚れてます(涙~)
んで、本日のメインディッシュと言えば・・・
こちら
e0081989_18314879.jpg
ん~汚れています。
普段は手が入らない所なので、仕方がありませんが、
めっさ汚れています。。プンプン(佐藤玉緒ちゃん風味で)

ここをガッツリ、メタルコーティングワックスというケミカルで磨きます!!
その前に、別のケミカルで軽く洗浄もしましたが、やたら白く跡が残るので
テケトーにして、ほとんどメタルコーティングワックスのみでゴシゴシしました!
んで、こんな感じに!
e0081989_18342953.jpg

e0081989_18344772.jpg

e0081989_18345886.jpg

一応、及第点という事にして、暗くなってきたのでこの日はシュウリョー!
マフラーもチョロット磨いた後、元に戻す時に、排気漏れなども生じましたが、どうにかして
元に戻せました~!(ッホ)

翌日見たら、拭き残しを見つけちゃいましたが、一応キレーになったのでまずは満足!
次のメニューは、
(1)ブローバイガス排気用のホースの交換
(2)プラグの交換
(3)ブレーキ&クラッチフルードの交換
(4)ラジエター液の交換
(5)ヘッドライトのHID化
(6)エンジンオイルの交換
(7)タイヤの交換
※(6)(7)はMC-Kazでお世話になる予定~♪

涼しい時があるかな~~~~。。
[PR]
by natsuki1135 | 2014-08-04 13:38 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(6)