ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

実施予定なメンテナンスは以下の通りです。

(1)ブローバイガス排気用のホースの交換
(2)プラグの交換
(3)ブレーキ&クラッチフルードの交換
(4)ラジエター液の交換
(5)ヘッドライトのHID化

既に、(1)は完了し、昨日9/21 日曜日に(4)をやっつけました。
がしかーし。。
ラジエター水の交換、かなりやらかしちゃいました。。。

ラジエター水を抜く際に、わちゃわちゃとラジエター水が飛び散って
車体下部に跳ね飛び、あちこち付着。。。

ラジエター上部からラジエター水を補充する際に、入れ過ぎてこぼして
ラジエター上部からエンジン前部、オイルクーラー、マフラーエキパイ部等に飛散。。。

エア抜きする際に、ラジエター上部から、沸騰したラジエター水があふれ出して
ラジエター上部からエンジン前部、オイルクーラー、マフラーエキパイ部等に飛散。。。Part2

こんな感じで飛散が頻発。。
しかも、ウオーターライン内を洗浄しようとして、水を流したり、水を入れてエンジンをかけたり
いろいろやり、さらに、ワコーズのラジエターフラッシュってやつを入れたり、入れた後抜いたり、
またまた水で洗い流したり・・・・・
そんな訳で、購入後水洗いを一切しなかった僕のニンジャ君ですが、
すっかり水も滴るいいニンジャになってしまいました。。。

もーね。
LLCがかかったまま、水で流さないと、焼けついて跡が残るんですよ!!
エキパイとか、マフラーとか、エンジンなんかにネ。。
もーやんなっちゃう!!
そーとー汚れた感じがします。。。。。。。。。

なので、明日にでも、下回りの清掃しようかなーとか思ったりして・・・
いやー、ドシロートなLCC交換となりました。
皆様、くれぐれも同じ過ちをおかさないでくださいマセ~~~~~~~涙~~~。

あああ、それから、ラジエター水を抜くためのドレンボルト? のガスケット(ワッシャーみたいなやつ)
も予め購入しておかないと、面倒な話になりますので、ご注意あれ~~~~~~~。。トホホ。。
[PR]
by natsuki1135 | 2014-09-22 12:27 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(0)