寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

天気に恵まれたので、またしても出走しています。
2014/10/26(日) 朝5:30に自宅出発。
道志の7-11に6:30着 朝ごはん♪

しばらくすると、あおとらさん(YZF-R1)、ミナギさん(FJR1300)が到着♪
路面がところどころウエッティーな感じでしたので、ややノンビリだべりんぐ~!
この日は気のせいか、2stが多いです。

8:00頃でしょうか? 出発して
道志みち、既に4輪も多いですが、まずまずの感じ。。
そのまま道坂を1往復しますが、道志みちよりもウエッティーで、テンションダウン(笑)
ま~もともと、ここは苦手ですが・・・
路面が黒いと、更に・・・
挙句、4輪にまで貼り付かれました~ Orz

んで、道の駅で小休止
バイクもすっかりたくさん居ましたね~!
初めて見ましたが、何やらたくさんの楽器を一人で演奏している方が居て、
朝からにぎやかでした~。。

この後は、いつものコースで、道坂~都留~秋山~梶野沢~宮ケ瀬(サンクス)、ノンストップ。
あおとらさんがわざわざ2日連続出走して、アクラポビッチの音を聞かせて下さったのですが、
バッフルありだった為か、自分のサイレンサーが爆音のせいか、
あまり上質なアクラポサウンドを聞くことができず・・・
やや残念。。。
でも、見た感じだけでもやっぱり、イイですね!!
めっちゃ、キマッテました!

サンクスでのんびりダベリングの後、解散。
帰宅後はがんばって、ホイールだけ磨いて、終了。
前の日にチェーン清掃などはやっておいたので、
まずまずの状態です。

来週はややロングツーリングなので、その後に又ガッツリ磨きます。。
キャリパー清掃とか、フルード交換とかしよー。。。

あおとらさん、ミナギさん、ありがとうございました。
この日は、二人とも大変そうで・・・ お疲れ様でした~。
by natsuki1135 | 2014-10-27 20:20 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(4)
10月19日(日)9:30~17:00 ほぼ丸一日費やしてやっつけました!
時間かけた割には、大した内容はしておらず・・・
(1)E/G周りの汚れの除去、拭き上げ
(2)前後タイヤの取り外し、拭き上げ(細かな部分の汚れ除去)
(3)スイングアームの磨き上げ(主に内側)
(4)車体全体の汚れ除去、拭き上げ
基本、これだけしかできませんでした・・・

9:30から開始して、下の状態にするまでに、2時間を要し・・・(汗)

スゲー散らかしてます・・・

パーツクリーナーに漬けて洗浄中!♪

ニンジャライダーの諸先輩方にもご助言などを頂きつつ、どうにかここまでバラせました。
お蔭様で、普段手の入らない所に手が届き、気になる汚れは粗方除去できました。
ただ、いい加減スイングアームの内側の汚れは落ちなくなってきてるな~~~~~(涙)。
そのうち、スイングアームを外して、も一回バフ掛けとか依頼しなくちゃダメかな~~~(悩)。
気にしなきゃイイのかな~~。

日中は日差しが強くて、休み休みとなり、ペースもさらに落ちます(滝汗)。
ありがたい事に、家の中でゴロゴロしている娘が「アクエリ要る~~?」とか聞いてくれるので
とても助かります。

組み付けは、トルク管理などもしながら、えっちらほっちらやっつけます。
やや時間が無くなり、マフラー磨きがほとんどできず・・・(切腹)
でも、暗くなる前にどうにか元に戻せて、一安心です。
エキパイからの排気漏れが、必ず生じますが、どうにかこうにか誤魔化しています。。

これで、又安心して走りに行けます!

さ~て次回の洗車&メンテメニューは!
(1)ショックを外して磨く
(2)前後キャリパー清掃
(3)チェーン清掃
(4)スロットルワイヤーへの注油
(5)元気があったら、マフラー集合部周辺を磨く
(6)フルードの交換
(7)ヘッドライトのHID化
by natsuki1135 | 2014-10-21 12:05 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(8)
昨年から始まりました、朝練メンバーによる秋のツーリング
今年で2回目ですが、今年のメンバーは~!
ミナギさん(FJR1300)、けいつうさん(ER-6N)、ウサギさん(Dトラッカー)、
あおとらさん(YZF-R1)、maruさん(FZ400N)、珍念(GPZ900R)の6名で~す。
本当はゲディさん(NINJA250R)も参加の予定だったのですが・・・体調不良で急きょお休み。。
きっと、楽しみにしていたであろうなのに・・・他のメンバーも残念でした。
次回はきっと。。

ルートは以下の通りです。
神奈川県相模原市→新潟県魚沼市→福島県桧枝岐村→福島県会津若松市・東山温泉→磐梯山ゴールドライン、磐梯吾妻レークライン、磐梯吾妻スカイライン→福島県福島市・吾妻小富士(浄土平)→山形県米沢市→白布峠→桧原湖→福島県会津若松市→福島県南会津町→五十里湖→栃木県日光市→栃木県鹿沼市→栃木県佐野市(佐野SA)→埼玉県川口市(川口PA)→神奈川県相模原市
走行距離=約1000km

ざっくり言うと、魚沼市(関越自動車道 小出I/C)まで高速。
魚沼市から奥只見ダムを抜け、会津まで峠道三昧!
2日目は、猪苗代、磐梯エリアの無料化された3本のスカイラインを楽しみつつ
米沢まで行き、米沢から日光を経て鹿沼市まで峠道&下道!
鹿沼市からは東北自動車道~首都高速道路~東名高速道路~横浜町田I/Cからチョロット下道。

メインディッシュは、もちろん峠道でした。
お蔭様で、ウネウネ三昧を楽しめました。
奥只見ダム周辺路は、山水があちこち出ていて、山水を横切る事が何度もあり
その点だけが、やや憂鬱でしたが、こればっかりは止むを得ません。
水以外は、クネクネ区間が50km以上続き、目が回るほど峠道を楽しめました!

途中で休憩した、人造湖の辺りも、天気の良さもあってサイコーに気持ちよかったですね~。

1日目の夕食も牛乳屋食堂というミルクみそラーメンとソースかつ丼の有名店で堪能!
宿では、まったりダベリングを楽しみました~!

圏央道 狭山PA

けいつうさんと集合管の予定でしたが、やや遅れて到着したため、
けいつうさんは次の集合地へ向かった様子・・・

んで、第2集合地の関越自動車道 高坂SA・・・写真ないや・・・(爆死)

その後は・・・どっかのSAに止まったと思う・・・赤城高原かな

なんかここばっかり写真あるし・・・

んで、小出I/Cで下りてすぐのドライブイン(道の駅ゆのたに)で小休止。
ここのソーセージ美味かったな~~~~~。
野菜入りソーセージがお勧め!!
3本目は100円!!(2本目までは200円 笑   ホントは3本なら500円って事です)

んで、例の奥只見湖へ向かう道を走って、休憩~
ここ景色ヨカッタ~~、風も気持ちよかったな~~~~。

これ、後ろに、見えるの奥只見湖(ダム)だったっけカナ??

この後、かなりウネウネしたはずなんですが・・・
目が回ったのか、疲労からか、余裕がなかったのか、写真とってない・・・(汗)
んで、いきなり昼食の蕎麦屋さん(裁ちそば本家六代目)前で撮影。

ここでは、大盛りそばを頂きましたが、美味しかったです。
ライダーにはサービスで、そばがき団子を1つずつくれます!

んで、その後もウネウネあったと思うのですが・・・
いきなりの、夕食のお店(牛乳屋食堂)での写真(これじゃ食べツーだ・・・)

食後にお店の看板をパシャリ

すっかり暗くなりましたが、気にせず今夜のお宿へGo!!
買い出し等済ませつつ、無事宿(東山パークホテル)へ到着!

またまた疲労からか、写真撮り忘れ・・・
部屋に入って、少し休んで、風呂に入って、オシャベリたいむ~~~!♪
んで、24時頃には就寝。

翌朝はバイキングで腹いっぱいになりつつ、出発直後から
いきなり峠道~!(喜び~~~)
その後も、景色の良い中を走り回り~、
紅葉シーズンで4輪がメチャクチャ多かったのが玉にきずでしたが
米沢まで足を延ばし、再び峠道を通って、会津へ戻り、そこからさらに
高速道路の渋滞を避けて、峠道で日光へ向かいます。
この道、涼しくて、空いてて気持ちよかった~です。
日光に着いた頃にはすっかり暗くなりました。
そこからは、高速の渋滞を覚悟しつつ、高速で帰路へ

佐野SA、川口PAで休憩と給油をしながらどうにか無事に帰宅
24:10頃の帰宅でした。
いや~、自分の中では最も長い距離のツーリングだったと思います。
高速道路よりも峠道が多かったですが、僕はその方が好きですネ!

先導を頂いたミナギさん、お疲れ様でした。
参加された皆さんもお疲れ様でした。
ありがとうございました。
by natsuki1135 | 2014-10-14 13:43 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(12)
2014年9月27日(土)に行ってきました。
毎度お世話になっております、ニンジャ大王がショップオーナーの
mc-Kaz です。

タイヤは、BSのS20-EVOで~す!
前回、S20を履いて、ほぼ1年後の今回の交換です。
主に峠を走る自分のバイクライフにおいては、不満無く、使うことができました。
EVOは、S20に比べて、ややコシが強くなったとの事で、
ヘビーウエイトな自分にとっては、S20よりもフィーリングUPの可能性アリとの事で
チョイスしてみましたー!

オイルはシルコリンPro4 いつものです。。
これで、10月のツーリングの準備も万端です!!
ニンジャ大王様
いつもいろんな話を聞かせて頂き、ありがとうございます。
ホント、良き先輩と知り合えて、自分は幸せ者です。

帰り道はやや倒れこみが早いのにビビリましたが、翌日箱根周辺を走った限りでは
満足な感じでした~!

9月28日(日) 早朝からいつものルートで箱根を走りました。
西湘バイパス、国府津PAにはミナギさん、ゆーろさん、ペドロペさんが集まり
7時ころに出発。
椿L、大観山、箱根神社、長尾峠、御殿場インター、中井PA、圏央道(相模原愛川I/C)で帰宅

天気の良い日でした。
忘れられない日になりました。
by natsuki1135 | 2014-10-06 13:28 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(2)