ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年も行ってきましたー!!

e0081989_12301140.jpg

神奈川県 宮ケ瀬湖の湖畔にある、鳥居原ふれあいの館でひっそりと開催されている
クリスマスリースの製作体験、って言うか、自由に作らせてもらえるありがたい教室です。
しかも、大人1人¥800-/回で、もちろん時間制限はないのですが、
更に、飾りつけに使用する、木の実類も制限無く、使い放題!!(ムダニツカッチャダメヨ!)
モリモリで製作してもお値段一緒!!
本当に、ありがたい教室です。

e0081989_12291168.jpg

e0081989_12292220.jpg

e0081989_12293364.jpg

e0081989_12294237.jpg

我が家のメンバー(嫁と娘)は今年で2回目なので、やや要領を得ている様です・・・
今年は、友人家族も参加しましたが、子供は¥700-/人にしてくれました・・・
グルーガンとか言う、¥100-均一でも売っているノリを熱する道具を用いて
土台となるツルで出来たリースに木の実を思い思いに接着するだけ!
e0081989_12295790.jpg

昨年製作した物も、屋内で飾っているものは、まだまだ壊れていません。。。
なかなか頑丈です。
ただ、屋外に飾ってあったものは、風雨にさらされ、壊れちゃいました。。。
なので、というか、純粋に作るのが面白いんですよね、これ。。

主催者の方も仰っていましたが、失敗が無い!
盛っていってしまえば、失敗も見えなくなっちゃうんです・・・

それから主催者の方のキャラもとても、楽しませ上手で・・・
自由に、作らせてくれるし、聞けば快く教えてくれるし、
今回は別のグループのオネーさんが仕上げを依頼してましたね!!
ほんの少しだけ手を加えて、スゴク良く仕上がっていました(たぶん、元の出来もヨカッタはず)

毎年、11月の日曜日は開催している様です。
と書きながら、あまり広まってほしくないネ。。
混んじゃうし、ノンビリ作ってられなくなっちゃうし・・・
そんなに広い会場ではないですからね。。
来年も行きたいな~~~~。
今年の作品
嫁作 テーマはモリモリ
e0081989_1245525.jpg


娘作 テーマ特になし
e0081989_1253867.jpg


宮ケ瀬湖がキレーでした。
e0081989_12302259.jpg

[PR]
by natsuki1135 | 2014-11-25 12:30 | Family | Comments(0)
11/1~3の三連休は、天候の影響で、予定を大幅に変更して
自宅でふて寝(笑)、いえいえ、首がイタクナッチャッテ。。

でも最終日は雨降らなかったので、気になっていたメンテをちょろっと実行。。
写真はありませんが、
(1)クラッチワイヤーへの注油
(2)ブレーキ&クラッチフルードの交換
(3)フューエルラインのOリング交換
どれも、書くほどの作業ではありませんが・・・

クラッチワイヤーは、ハンドル&ハイスロ換えてから初めてでしたが
以前よりも、ワイヤー長が短くなり、簡単にハンドルからスロットルを外せなくなり、四苦八苦(笑)
結局、ハンドル自体を、ハンドルポスト(クランプ)から外して、動かして、スロットルホルダーを摘出!
んで、ワイヤーにオイルが滴りやすい角度に持ち上げて~、注油!!
放置している間に・・・

あちこち磨いたりして・・・
CUREポリメイトDXの新しいのを購入しまして、
そちらでプラスチックパーツを磨きました!
主にウインカーやらバックミラーやらです。
やたら黒光りして、おNEWな感じになるので、イイんです!!(笑)

ハンドルを元に戻したら、こんどはフルード交換!
ワコーズのフルードで、DOT4です。

こういう作業を自分ですることの最大の喜びは、
バイク屋さんにお願いした場合は、もちろんその作業のみ実施ですが
自分でやると、パーツを分解したついでに、普段は磨けない部分まで磨いて
とてもキレーにできるところですね。。
あまり磨きに注力し過ぎると、元々の作業が不完全になってしまう可能性があるので
その点は要注意です!(滝汗)

そんな感じで3時間程で作業を終えたので、テストランと称して、午後からチョイ乗りしてきました。
宮ケ瀬の鳥居原Pまで。
e0081989_12251197.jpg

e0081989_12252483.jpg
やや天候が不安でしたが
どーにかOK。
鳥居原ふれあいの館で、おそばを頂きました。
天ぷらそば ¥600-
e0081989_12263010.jpg

そばが今2、天ぷらはふつう(笑)

バイクの方は、どーやら大丈夫みたい!



今週末はどーかな!?
筑波に応援に行きたいぞーーーー!
雨降るな!!
[PR]
by natsuki1135 | 2014-11-06 12:26 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(2)