ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

12/7 日曜日
前日のツーリングで塩カルなども浴びたと思い・・・
いろいろ洗車しようと思ったのですが・・・
10:00に始めて・・・
15:00に終了するまでに出来たのが・・・
フロントキャリパー清掃のみ・・・(切腹)

e0081989_17531188.jpg

e0081989_17532358.jpg
パッドかすが結構溜まっています。




でも早い頻度で清掃していると、ブラッシングだけでこんな感じになります。
e0081989_17533753.jpg

e0081989_17534930.jpg
ここからはウエスでピストン側面の汚れを拭きつつ、ピストンを4つ共押し込んでからボディを拭きます。




すると、とても綺麗になりました。
e0081989_1754024.jpg

e0081989_17541692.jpg
んで、綺麗にはなったのですが、このままでは、ピストンの動きが渋くなるので、ピストンをグリスアップします。
メタルラバーっていうケミカル(スプレー缶)があるので、
これをピストンに吹き掛けてから手でピストンを押し込んだり、ブレーキレバーを動かしてまたピストンを出したりってのを繰り返して、グリスを満遍なく馴染ませてみます。




そんなこんなでこんな感じになります。
e0081989_17542583.jpg

e0081989_17543412.jpg
イイ感じ!!
でも、グリスが着いているのでパッドかすが着きやすいデスよね〜!?
これでイイんだろーか?・・・


ともあれ、この作業を都合2回やったわけですが、2回目の後半、
ピストンにグリスをスプレーして出し入れしていたら・・・

ヤッテモーター!!

ピストンぽろり! あちゃー!!

慌てて戻しますが、フルードバッチリ漏れちゃいました。

んで、こっからフルード補充&エア抜き作業開始です。
エアがなかなか抜け切らず・・・結局マスターシリンダーからエア抜きしたら
元に戻りました。
な訳で、すっかり時間かかっちゃいました。

リアキャリパーの清掃、下回りの清掃、いつ出来るかな・・・
[PR]
by natsuki1135 | 2014-12-09 17:54 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(2)
12/6(土)に行ってきましたー!
この日のメンバーは、ミナギさん(FJR1300)、ゲディさん(ninja250R)、ごま塩さん(DRZ400)、ウサギさん(D-トラッカー)、けいつうさん(ER6N)、ペドロペさん(CB750)、自分(GPZ900R)
計7台です。

7:30国府津PA出発予定で、集合
e0081989_135396.jpg
この日はムチャクチャ寒かったです!
僕も、珍しくグローブの中にインナーグローブを履いての参加でしたが
それでも、凍傷したか? ってくらい寒かった~!
ま~、寒いのは指先だけナンすけどね~♪

7:45頃でしょうか?出発して
旧真鶴道路を進みます!
やはり、マナQはイイネ!!
ウォーミングUPに丁度イイ感じ!

いつもは湯河原で右折するところを、まっすぐ進み、R135を南下します。
んで、マリンなんとかとか言う、道の駅に到着!
e0081989_1373218.jpg
この頃はお日様も出ていて、暖かかった様な気がする~。
休憩の後、再び南下して、こんどは、下田付近の開港ナントカとか言う道の駅っぽいトコロで休憩。
写真撮り忘れた~~~。。
ここで、先日木梨のりたけさんがTVで絶賛していた「わさび塩」を購入。
他にも美味しいそうなものがたくさんありました~!

出発して、昼食のレストランへ向かいます。
下田を通過して、右に曲がって川を渡って、到着!
e0081989_13114558.jpg

e0081989_1311563.jpg

去年もここでランチを頂きましたが、美味しくて高過ぎず、大満足なお店です!
僕は、天丼セット(ランチはみんな¥1100-)を発注!
e0081989_13125634.jpg
先付、椀物、向付、香の物とメインの天丼が一緒に出てきます!
コーヒー、紅茶、お茶はセルフで、フリードリンクです。。
食後に、デザート(アイスと丸いヤツ)が出てきて、おしまい。
でも、去年来た事を覚えていて下さって、更にメンバーの1名様が昨年に引き続きご飯が足らない(お代わりするご飯がない)との事で、お詫びの気持ちなのか、プチケーキを全員にプレゼント頂きました!♪
気持ちが嬉しいですね!
お店の名前は、夢食人 と言います。(夢食人でググると出てきますヨ)
―静岡県賀茂郡南伊豆町手石845−1 リフレッシュスポット風未来 1F―
皆さんも、よかったらどうぞ!(笑)

食後は、マーガレットラインを堪能し、宇久須から仁科峠へ上がり、西伊豆スカイラインを走って
修善寺、伊豆の国市を経て、三島から箱根を越えて帰ってきました~!
e0081989_13233894.jpg

e0081989_1323486.jpg

e0081989_1324062.jpg

e0081989_1324105.jpg

三島以降は真っ暗でしたが、箱根峠はそこそこ走れたし、箱根新道もそんなに混んでなくてヨカッタ!

ただ、日差しがないのと、標高もあってか、スゲーーーー寒かったですね~!
小田厚の大磯Pでは、寒いって感じましたヨ!!
バイクも出発時には完全に冷え切っちゃって・・・
走行スピードもしばらく上げられませんでした。。。

寒かったケド、予想以上に走れたツーリングでした!!
参加の皆様、お疲れ様でした!
又よろしくお願い致します。
[PR]
by natsuki1135 | 2014-12-09 13:24 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(0)