ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

あおとら印のニンジャパーツ増加中!!!

2015/1/25(日)、自宅出発10:20、
あおとらさんの工場到着が12時頃だったでしょうか・・・
お邪魔してきちゃいました!

今日の目的は、ブレンボのラジアルマント2ピースキャリパー(30/34)のパッドピンの製作です!
既に、リアの削りカニキャリパーのパッドピンは製作頂き、分けて頂いたのですが、
今回は、ずーずーしくもフロントのラジアルマウントのピンもお願いしてしまうという事で・・・
現物をスケッチしてからの~♪
削り人!!
e0081989_12211610.jpg
丸印の中に見える細いパーツです・・・
e0081989_12212552.jpg
サクサク削ってらっしゃいましたが・・・
この業界、技量? の中でも相当のレベルなんだと思われ・・・

この日は、試作品を現物合わせで確認など頂きましたが、
あおとらさん曰く、ピンの頭のデザインをどうするか悩むな~~~!とのこと・・・
ここら辺は、クロートな領域に感じましたね・・・
僕なんか、ビレットなら、もうそれで満足な感が強いですが・・・
やはり使い勝手、チタンの価値を敬う配慮、作業上の理屈など・・・
僕には想像に及ばないことを当たり前にお考えのご様子でした。。。
やはり、専門家、職人は違うネ!!

出来上がりを楽しみにしております!!




さて、ここからは、もうひとつ僕のワガママに付き合って頂いちゃったというお話し。
実は、自分のニンジャですが、やや顎が上付いています。。
も少し、顎を引いた精悍なイメージにしたいのですが、

顎って、アッパーカウルの事ね。。

顎が上がっているんです。。
本当は、Fフォークの突出し量を増やすかなんかして、顎を下げたいんですが、
ハンドルの形状で、今以上にはフォークを出せないんです。
ハンドルクランプでハンドルを手前にオフセットさせる様な物が無いかいろいろ探したんですが
思うように、見つからず、というか判らず・・・
WEBで、ぐぐってみたら、結構、顎下げしてる人いるんですね。。
それ用のオリジナル商品まで作って販売されていて・・・
(現在も販売されているかどうかは分かりません)

でも、販売されている物だと、結構下がっている感じで・・・
スクリーンが結構離れちゃうな~とか感じたりして、
結果、自分なりに最小限の距離で顎を下げてみようと思い立ち、
カラー製作をあおとらさんに相談したら、結局全部やって頂いちゃいました ORZ
ホント、大感謝祭です!
e0081989_12214837.jpg

e0081989_12215797.jpg

e0081989_1222625.jpg
アッパーカウルステーの車体との接合部です。
噂では、ニンジャのウイークポイントとの事で、年式の古い車両などで時々クラックが入る箇所
らしいんですけど・・・
そんなところを弄るのは、大いに不安なのですが・・・
一応試してみようと思い・・・

ホントは、車両のシルエットを不自然に変えるのは気が引けるのですが、
自分の場合、既にケツ上げしてるし、
結局それは、かっちょいい風にしたいけど、走行に悪影響は出したくないという趣旨の結果
だった事を思い出し・・・
なので、今回試してみる事にしました。

そんでもって、下の写真の線の通り、オフセットしてみる事にしました。
オフセット量は、26mmです。
e0081989_19214833.jpg
カラーを製作頂き、ごついステーを2枚製作頂き(面取りだけは珍念担当ネ)
んでもって、装着!!
e0081989_12223421.jpg

e0081989_12224387.jpg
ん~~~~、どんなんかんな~~!?
横からの写真は、ステーを塗装したりして、純正使用との比較画像と共にUPしますね!


さて、最後にもひとつ
実はこの日、あおとらさんは別用でお休みの工場に来られてまして・・・
それが、こちら!
じゃじゃーーーーーん!!
e0081989_12225230.jpg

判りますかね??
僕は正直、判らないんです。。
これ、Z550FXの最終型なんですって。
なので、EgはGPz550なんだって。。
それを、ほぼ1台分パーツバラバラの状態で自宅内に所有されていた方が
あおとらさんのご友人でいらっしゃいまして・・・
お二人で夜な夜な、足りないパーツは自作等もしつつ、組み上げて来られたそーな。

そのZ550FXが組みあがって、騒音測定をするよっていう事でお集まりだったのです。
僕は、この車両の持つ希少価値をあまり理解できていないあふぉなんですが、
Eg音聞いたら、惚れましたね~~~~~!
直管マフラーってあんまりイイ音しないヨネ~~とか思っていたんですが、
これ、スゲー良質なサウンドでした。
めっちゃカッチョイイ!!
いや~、早く走りたいだろうな~~~。。
ヒトゴトながら、公道デビューを楽しみにしております!!

あと、結局、騒音はバッフルを自作して、OKな感じだったんですが・・・
なにやら、エンジンからお漏らしがあったようで・・・
二人で相談して、僕がアッパーカウルを外したり、四の五のしている間に、
こんなん なっちゃってました。。
e0081989_1223165.jpg


自分でEg組めるのって、楽しいんだろうな~~~。
自分は、ダメだろーな~~~~。


あおとらさん、ノボェ門さん ありがとうございました!!
[PR]
by natsuki1135 | 2015-01-26 12:23 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(0)
シャーロックホームズは、炭火ハンバーグレストランです。
立川と町田(根岸町、町田街道沿い)にあります。
僕は、バイク仲間のYSさんに教えて頂きましたが、
肉の味でここを超えるハンバーグ店はまだ知りません。
お値段も、それなりに張ります(汗)
でも、その価値は十分あると思います(後悔はしないな・・・僕は)
今回で5度目かな?

1月5日(月)仕事始めの日に職場の方と行ってきました。
悩みに悩んでオーダーした後、待っている間にメニューを撮影!♪
e0081989_12251145.jpg

ソースの種類がたくさんあって、迷います!
納豆ソースは、覚悟して・・・(汗)

ハンバーグのセットメニュー
e0081989_1226794.jpg
見切れていますが、右の方に書いてあるのが、100g増し毎に¥400-UPというシステム!
ともかく肉自体が美味いので、増し増しシステムは嬉しいです!!

ステーキのセットメニュー
e0081989_12262490.jpg
僕はステーキはまだ食べたことが無い・・・
上のセットメニューと下のセットメニューの違いは・・・
上2つはどちらも、サラダとデザートがついてきますが、下はつかない。
そんなのイラネー!!! 高くない方がイイって方は、下がお勧め!!

その他のセットメニュー
e0081989_1226426.jpg
ハンバーグの焼き加減をテーブルサイドで聞かれますが、正直、肉の中心部は食卓に出される鉄板の余熱で焼くので、レア感が強いです。
普段、ミディアムの方は、ウエルダン(よく焼いて!!って言っちゃうくらい)がお勧めですヨ!

予算は、ま~大体¥2000-/人前後と見積もれば大丈夫カナ~~~~。。
[PR]
by natsuki1135 | 2015-01-06 12:27 | FOOD & DRINK | Comments(11)