ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

仕事関係の知り合い(というか先輩)からの情報を頂きまして、
相模川でカヌー体験ができるよ! とのことで
隙あらば、カヌーをしたい自分なので
行ってきました!!

隙あらばカヌーがしたい って書くと言葉がたりませんネ。。
自艇を所有していない自分としては、
レンタルで、カヤック、PFD、パドルを貸してくれて
指導はあってもなくても良いのですが、安価な料金設定で
できるだけ長く、乗れる機会が、身近(近所)であれば、
参加したいと思っている。。。ってことです。

んで、今回頂いた情報が、それに合致していたので、早速申し込み!
幸い、予約がとれて、昨日、行ってきました。。。

相模川の平塚市と寒川市にかかる「銀河大橋」っていう橋があるんですけど
そのふもとの寒川側の河川敷に「田端スポーツ公園」っていうのがありまして・・・
そこの砂利Pに集合管!
残念ながら、僕の知り合い(先輩)はこの日、他用でご不在でしたが、
あらかじめ紹介をして下さっており、本当に助かりました。。。

半強制的に、嫁と娘も参加させちゃいました。
どーにかして、我が家でカヌーの市民権を得ようと画策中です(汗汗)

教室の行程は・・・
集合・挨拶・受付・集金・経験や注意点の確認・準備体操・乗艇後の行程説明(10~15分)
乗艇・相模川~目久尻川遡上~往路を戻る(帰りは楽チン)(60分程度?)
上陸・装備返却・整理体操・解散(5分)
これで、¥2000-/人 
ぼくは、安いと思います。

カヤックの種類は、最も一般的なFRP製カヤックのほか、シットオンカヤック等もありました。
シングル艇のほか、タンデム艇もあったかな・・・
僕らは参加人数も少なかった(我が家3名とほか1名様)ので好きなのを選べました。

指導下さっている皆さんは 寒川総合スポーツクラブ という団体の皆さまで
比較的年配(?)の男性が主。
つまり経験豊富ということだと思います。
やさしく、丁寧に、柔軟に、いろいろご指導下さいました。
しかも、年配とか書きましたが、実際は自分よりも体力あると思われます(汗)

とても良い、カヌー体験をさせて頂けました。
又、機会があったら参加させて頂こうと思います!
今度はプールで、沈の練習(体験)をしたい! って嫁が言ってました! (イイ傾向ダネ!)

e0081989_12244414.jpg

e0081989_1224558.jpg

[PR]
by natsuki1135 | 2015-07-27 12:24 | Family | Comments(4)
そーいえば、しばらく前に清川村へBBQに行きました。
その際、肉を食べたいと言われたので、以前好評を頂いたスペアリブを用意していきました。

自分の為にも、作り方を書きとめておく事とします。

用意するもの
(1)スペアリブ用の肉           量は好きなだけ
(2)ミスターヨシダのBBQソース    量は肉が煮れる程度
以上

作り方
(1)スペアリブ用の肉にナイフを入れる
  目的は、食べる時に肉が骨から剥がれやすくする為です。
  つまり骨と肉の間にナイフを少し入れておきます。
  あんまりナイフをたくさん入れると、煮ているうちに肉が骨からはがれてしまうので、テケトーにネ!
(2)スペアリブを鍋に敷き詰める(写真1)
(3)BBQソースを鍋に投入(写真2)(写真3)
(4)写真はありませんが、肉の下にもソースがいく様に、肉をちょっと上げてみたりする。
(5)火にかける 30分煮たら、肉をひっくり返して、もう30分煮る  ※水とか入れませんヨ!
(6)火を止めて、肉が冷めるまで、テレビでも見て待つ
(7)肉のみジップロックに移して、冷蔵庫に安置  鍋に残ったソースはもったいない気もするが廃棄!
(8)翌朝、クーラーに入れてBBQへ出かける
(9)BBQの用意ができたら、ジップロックから肉を取り出し、網の上で焼く
 焼き色がついたら、食べて大丈夫だけど、僕はもちっとしっかり焼く(ウエルダンが好みです)

写真1
e0081989_1216588.jpg

この肉はコストコで「スペアリブ用」で売っているパック 1パック分です。

写真2
e0081989_12172096.jpg
写真3
e0081989_12173126.jpg


BBQソースは、もちろん手作りでもOKだと思いますが、何せ超簡単がイイので。。
この肉に対して、BBQソースの量はこんな感じ(3本)でした
e0081989_12184591.jpg
この、割と小さめの容器のもので3本、コストコで売っている大きな容器だと1本で2回くらいできるかも!

出来上がりの画像が無くて残念ですが、
一度煮ているからか、ナイフを入れたからか不明ですが、
ともかく骨から肉が簡単にはがれて、食べ易いです!
味の方は、自分的には及第点。食べてくれた方からは好評を頂きましたので、フツー程度かな?
普通に美味しいはずです。
[PR]
by natsuki1135 | 2015-07-03 12:19 | FOOD & DRINK | Comments(0)