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寺子屋歳時記

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日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

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さて、2連休の土日が得られたのですが、
土曜日はあいにくの雨ふりです。。。
我が家は、ガレージとという羨ましいものはございませんので(涙~)
フテ寝するばかりです!(実はカウチポテりました!)

んで、翌日曜日も朝起きて路面を見るも、ウエット宣言されてます!!
でも、どうにか雨はやみ、徐々に路面が乾きつつありましたので
メンテは出来るな!
という事となり、がんばってできるだけメンテする事にします!

メンテしたいメニューは以下の通り!
(1)ブレーキ&クラッチフルードの交換・補充
(2)キャリパー清掃(特にフロント)
(3)スロットルワイヤーへの注油
(4)タイヤを外してスイングアームを磨く
(5)リアショックを外して磨く
(6)マフラーを外してマフラーを磨く
(7)マフラーを外してエンジンを磨く
(8)ドライブチェーンの清掃&注油

こりゃ、1日じゃ無理だな~~~~~
とはなから諦めモードで、10時からスタート!!
んで、結局、長い昼休みなどをとった結果、
やっつけられたのは、(1)と(2)だけ~~~~~(切腹)

23日にできるカナ~~~~~。。。
ま~少しだけでも出来たのでヨシとしよーーー!!


まずはクラッチフルードの交換です
クラッチのリザーバータンクの中のフルードがやたら濁ってます。。。
こちらが交換前
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んで下が交換後
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判りますかね~~
交換後はフルードが無色透明になってキレイです!
こちらだと判り易い(ビフォーを撮り損ねまスた)
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作業はですね。
左足元にある、クラッチレリーズってヤツ!? 
コレね
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ここから今入っているフルードを抜いて、
抜いた分をハンドルのところのリザーバータンクから(新しいフルードを)補充します。

んでもって、今はね、ちゃんとプロショップの方が交換してくれてエア抜きもちゃんと
されていて、安全に作動する様になっている訳ですが、
下手に作業をすると、このライン(リザーバータンクからクラッチレリーズまでのフルードのラインね)
の中にエアが入ってしまいます。
すると、クラッチレバーを握っても、中でエアーが移動するだけでピストンが押されずに
クラッチがきちんと切れないなんて事が生じるかもしれません。
変なタイミングでそれが発生して、追突や転倒なんていう事故の引き金になると嫌なので
エアーが入らない様にしなければなりません。
ま~もちろんエアーが入ったら抜けばイイんですが、
正直、面倒臭いし、ちゃんと抜けたか良く判らないんので
不安を抱き続けなければならなくなってしまいます。
なので、僕にとってはエアーを噛ませない様にする事はとても大事なのです(爆)

手順を書く前に、準備を紹介
まず、ハンドルの方のリザーバータンクは蓋を開放しておきます。
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次にレリーズからフルードを抜く為に、レリーズにチューブを接続します
キャップをとりました
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チューブをとりつけました
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チューブが作業中に抜けるのがイヤなので、タイラップで縛りました
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チューブの先には、受け皿を用意します(正直もっと大きなボウルとかの方がイイかな)
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(上)あとは、チューブを差した(接続した)ところのボルト(M10)をスパナで緩めて、
フルードを抜いて行きますが、

ここで、手順があります。
(1)クラッチレバーを軽く握る
(2)クラッチレバーを握ったまま、M10ボルトを緩める
(3)M10を緩めると、クラッチレバーが握り込まれる(受け皿にフルードが出てきます)
(4)握り込みきったら、M10ボルトを締める(しめる)
(5)M10ボルトを締めてから、クラッチレバーを離す
(6)クラッチレバーを離すと、リザーバータンクのフルードが減ります
(7)(1)~(6)を繰り返す
(8)リザーバータンクの底の穴がこんにちわする前に
  新しいフルードをリザーバータンクに足す(補充する)
  ※この時、こんにちわさせてしまうと、エアを噛んでしまう可能性があります。
なので、(1)~(6)を繰り返して、リザーバータンクの中のフルードが下の写真くらいに減ったら
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新しいフルードをリザーバータンクに足します。。
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新しいフルードを足したらリザーバータンク内のフルードはキレイになりましたが
レリーズまでのラインの途中はまだ汚れたフルードが出きっていないので、まだもう少し
(1)~(6)の作業を繰り返します。
(9)受け皿に綺麗なフルードが出て来る様になったら、おしまいケル!
(10)リザーバータンクのフルードの量を適正値に合わせます(アッパーとロアーの間ね)
(11)リザーバータンクに蓋をします(ダイヤフラム(=中のゴム)も忘れないでね)
(12)レリーズに接続したチューブを取り除きます
(13)レリーズのM10ボルトをちゃんと締めます
(14)M10ボルトの辺りをパーツクリーナーでしゅーーーって脱脂します
おしまい。。
フルードは塗装を剥がしてしまうので、
車体やエンジンは元より、服や目に飛び散ったりしないように注意して作業しましょう!

ブレーキ(フロント)側は、「汚れ」よりも「減り」が気になりました。
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ので補充しておしまい。

リアブレーキは「汚れ」(部分白濁)が気になったので交換しました!
チューブを接続する場所が変わりますが、手順はクラッチと同じ。。


つぎは~~~!!
キャリパー(フロント)清掃!!
まずは、ビフォーの様子
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逆側は
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ん~きちゃない!
パッドかすがたくさん溜まってます!
特に、ピストンに注油すると、その油の所にカスが溜まり易くなります。
これを、ブラシで掃っていきます
ブラシはこんなの
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すると これくらいまでキレイになります
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でもまだ、ピストンに汚れが見られます。
この写真だと判り辛いですが、内側にもまだ汚れが残っています。
これを、ウエスでフキフキします!
キャリパーツールという工具も駆使して、ピストンも回して、フキフキします!
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弱めの研磨剤等も使用してボディも磨きます
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キレーーー!!
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ん~~めっちゃ幸せ!
フキフキして、キレーになったら、ピストンに油を差します。
メタルラバーっていうコレ用のスプレー式グリス!!
たぶん、これ一本でもう10年以上もってる気がする・・・
こんな感じになります
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グリスをスプレーしたら、グリスをピストンに馴染ませるために
スプレーしたピストンを出したり、入れたりします(←コレ結構大変です)
手もね、グリスだらけになるし、もちろんキャリパーもグリスまみれ!
この時、力任せにやると、押しこんでいるピストンとは逆側のピストンが
油圧で押されて、抜けちゃったりする事があります!(爆)
こうなると、大変です!!!
つまり、ブレーキのフルードのラインにエアがモロ入りになっちゃいますし
フルードもドバドバ出てきちゃいます!
急いでピストンを戻して、無かった事にしたフリをしつつ
一からブレーキフルードの交換作業開始です(涙)
なので、ピストンの出し入れ作業を最大限集中して取り組みます!!!!(必死)

んで、昨日は無事トラブル無しで終了!!
グリスまみれになったキャリパーはパーツクリーナーで脱脂します
ブレーキパッドの残量をチェックして、パッドもブラシでお掃除して
パッドピンも綺麗に磨いて、グリスアップして
全部キレイになったら、再び組みつけます!
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パッドが汚いので、イマイチ綺麗になった気がしない???
でも、車体に取り付ければOKです! ピカピカです!
キャリパーの取り付けボルトの締め付けトルクは35kgとの事で
せっかく持ってるトルクレンチをここぞとばかり登場させてカキン、カキン言わせておきました!
メンテナンスしている雰囲気モリモリ!!(爆)

今回使用したフルードは
NUTEC製のもので、ニンジャ大王にお勧め頂いたものです!
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んで、すっかり真っ暗。。
作業スピード遅過ぎ・・・・精進します。。。







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by natsuki1135 | 2016-11-21 18:37 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(6)
11/14(日) 西湘バイパス 国府津PA 7:00出発とのお知らせを頂きまして
参加表明させて頂きました!

現地で朝ご飯を頂こうと思いまして・・・
自宅を5:30に出発。。
まだ暗いうちに出発です。
いつものコースです。
R246 に座間市 「東原4丁目」から乗りまして、
あとは海岸線のR134までまっすぐ(厚木でR129にソレますが…)

R134から西湘BPに乗りまして、国府津PAに無事到着!
時間は6:40頃カナ
着くと、すでにゲディさん(ninja250R)がいらしてました!♪
朝食におにぎりセットを頂きました! ¥410-
この日は、やたら暖かかったです。
国府津PAから、富士山見えるんですね!!
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なかなかキレイです!

予定通り、皆さん集合管!
ミナギさん(FJR1300)
ペドロペさん(CB750)

予定のちょっと過ぎに出発!
いつも通り、西湘BP~早川から下道~旧真鶴道路~湯河原~椿L
椿Lでは、そのまま通過(しとどの窟)して、大観山も通過して、芦ノ湖(元箱根)へ!
いつも休憩する「7-11」です。
この日は天気が良くて、青空がキレイです!
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駒ケ岳ロープウェイ
下は、元箱根港
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ここから、芦ノ湖を左に見ながら湖尻~仙石原~乙女峠の手前で左へ曲がり
本日のメインディッシュ長尾峠!~御殿場で、ministop!
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やはり青空と雪化粧の富士山がキレイです!
涼しいレベルで過ごし易い気温!

ここで、待ち合わせ? 偶然?
たけしさん(Dトラ)が合流!
晴天の下で、Y談等を楽しみつつ、、
足柄峠を越える事にケテイ!
自分的には、初めての道カナ~~!
足柄峠の御殿場側は、勾配もある、細かなコーナーの山間コースでした!
ドライコンディションでまた走りたいですね!

この日は、南斜面(椿Lや長尾峠の芦ノ湖側)だけがドライで
北側斜面の峠道はほぼウエッティでした。
なので、慎重に走りました。
自分には良い練習になりました。


さて、足柄峠を越えた先に、「万葉うどん」というお店があります。
なんどか行った事はあるんですが、いかんせん逆側からのアプローチだし
前に来たのは10年以上前かな・・・?
なので、じぇんじぇん分からなかった・・・(スマソ)
ペドロペさんに先導頂き、無事到着!♪
「地蔵堂」(箱根登山バス「新松田」発)というバス停のそばにあります。
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ペドロペさん お勧めのスパイシーカレーうどんを皆で頂きました!
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手打ちうどんの上にキーマカレーが乗っかってます!
食べているとだんだん辛くなってくる、美味しいカレーうどんでした!

この後は、大井松田I/Cから東名で帰宅!
たけしさんとはかなり久しぶりでしたが、おかげ様でおいしいカレーうどんと
楽しいおしゃべりを頂きました!
ありがとうございました。

走る方は、ウエッティが多かったりでやや走り不足かもしれませんでしたが
個人的には、手応えもありました!
参加の皆様、無事帰宅で何よりでした!
また、よろしくお願いいたします。







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by natsuki1135 | 2016-11-15 12:54 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(6)
今年も行ってきました!!
テイストオブツクバ(=TOT) 11月ラウンド
今年は、普段お世話になっている、2輪タイヤプロショップ
Mc-KAZ のニンジャ大王にお世話になって行ってきました!

早朝5:15に自宅を出発。
相模原市内R16~東名高速横浜町田I/C~大橋JC~
首都高速C2外回り~小菅JC~首都高速6号~常磐道~谷和原I/C~左へ
R294~細代跨線橋の立体交差を左に逸れて直進~天満町交差点を左折~
道なりに進み、突き当りを左折~豊水橋東交差点左折(鬼怒川の豊水橋を渡る)~
R354~「西中入口」右折。  あとはずっと真っすぐでツクバサーキット着です!
いつもこのルートです。

でも、いつも帰りは混むんですよね・・・
しかも常磐道も首都高も混むんですよね・・・
ですが、今回はAndoさんから裏技をご教示頂きまして
帰路の高速は一切渋滞なしでした。
裏技とは、、、

圏央道でしたーーーー!!!!
ツクバサーキットのそばに、谷和原に行くのと同じくらいカナ~。。
圏央道「境古河I/C」っていうのが、出来まして、、
そちらを使ったら、自動車の少ない事、少ない事、真っ暗だよ~~!
境古河I/Cまでは4輪だと、やや渋滞がありましたが
それは谷和原でも同じなので・・・
正直、神奈川県内R16号腺以西の方はこのルートの方が速いんじゃないカナ~。。
特に4輪だと大きな差が着くと思う。。
この日の帰路、ニンジャだとツクバから往路とほぼ同じで
1時間40分程で相模原市南区の自宅着!

Andoさん、ありがとうございました!!



さて、肝心なレースの方はと言いますと、、、
メッチャイイ天気の下での開催となりまして、
快適でした!

そして、今回、個人的には、
TGNからKenvoさん#25が復帰参戦!
POWER BUILDERからK軍曹#67とY隊長#29が参戦!
このお三方の応援でいつも楽しませて頂いています!

パドックでのニンジャやメンテナンスの様子を眺めたり、
ライダーのご様子を伺ったり、
予選を観戦したり、決勝で盛り上がったりさせて頂いてます!
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さらにこのTOTは、各種ショップやメーカーの特設ブースがたくさん出店され
また、ガレージセールで掘り出し物を探したり、
B級グルメを堪能したり、ツクバサーキット名物「モツ煮定食」を頂くなど
楽しむところが、たくさんあって、一日があっという間に過ぎます!
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初めて遊びに来たのが、2001年頃(15年前)?
その頃は、名称もテイストオブフリーランスっていう名前でした。
当時は、トリックスターの鶴田さんや、新垣さんなんかがトップカテゴリーでバトルしてましたネ!
でも、我らがY隊長もその頃から出場されていたと思います。
毎年、来れていた訳ではありませんが、都合が合い、天気が良い時はできるだけ
観戦に来ようと思っています!!



次回は来年の5月です!
また楽しみにしてます!!







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by natsuki1135 | 2016-11-08 12:33 | Comments(0)