ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2017年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2017年1月28日(土)に行ってきましたー!!
今年一発目だよね・・・
正月から、ニンジャで走ってはいたんですが、ツナギで走ったのはこの日が最初。。

出がけにレーシングブーツのソールがはがれるという不吉な前兆があったりしましたが、
ガムテで突貫補修して、出発。。
結局ガムテで一日もちました。。
にしても、まだ購入してそんなに経っていない気がするんだけどな。。。
いや、結構経っているのかな・・・。。
後日、ボンドで補修しておきました。
まだまだ使います!!

話を戻します。
この日はミナギさん(FJR1300)と2人だけのツーリング~!
地元で集合して、6:30に出発。
海ほたるに寄らずに、そのまま千葉へGoGoGo!!!!!!!!!
んで、前回と同じ、カドッチョのファミマで休憩。。

ん~~~~、寒かった~~~~。
神奈川と海ほたるまではそんなに寒くなかったんだけど・・・
千葉に入ったトタン、気温が下がりました!!!
いや~~~、完全に防寒ミスチョイス!!
すっかり暖かいもんだと思って、薄着で来ちゃいました(爆)
ま~でも、どうにか、こうにか。。
e0081989_2031660.jpg

徐々に暖かくなってきて、目的地の野島崎に到着した頃(10:00頃?)には
すっかり暖かかったです。
10:30に野島崎を出発して、帰路へ
相変わらず道は良く判らないんですが、県道88号かな~~、
イイ道でしたね~~~~!!
楽しかったです。

帰りも海ほたるには寄らずに、バビューンと地元まで!
おかげで、地元でランチを頂き、解散でした!!

ミナギさん
いつもありがとうございます!!
ヘタレではございますが、楽しいライディングが出来ました!
また、よろしくです!!










[PR]
by natsuki1135 | 2017-01-30 20:32 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(4)
本当は仕事納めの12/30 いつものメンバーが千葉へツーリングとのことで
しかも、年末とは思えない天候(晴天と暖かさ?)にて 我慢出来ずに有給を申請!

んで、参加させて頂きました!!
朝7時に地元のコンビニ出発とのことで、GSによって満タン&タイヤのエアーチェックしようと思ったら
コンビニで集合予定のミナギさん(FJR1300)も同じスタンドにいらして、集合場所をGSに変更して
給油後、出発!!

保土ヶ谷BP~首都高神奈川横浜湾岸線~アクアライン~海ほたるで
空いていたので、30分程で到着。
駐車場であおとらさん(YZF-R1)と合流してデッキへ

朝日がまぶしいです。
朝食など頂きつつ、ペドロペさん(CBR750)も合流!!

そこからは、道順はよく分からないのですが・・・
千葉に入ったら、すぐに高速を降りて、何やら、
かずさアカデミアパーク ??だったっけ?? って方面へ向かい
そこから、畑の真ん中にある、7-11(たぶん君津根本店)を左折して、、、
あれこれ走って、Y字路(たぶん国道465と県道88の交差点)に
あるファミマ(たぶん富津関尻店)で休憩。。

こっからは全然分かんないな~~~~。
イメージ、R465~県道182~県道34~佐久間ダムを左手に見ながら~県道184
~良くわかんなケド、県道88~県道86~海岸線(白浜)~R410~野島崎灯台
かな~~~~?????
ミナギさん、合ってる????

んでこの日初めての撮影 野島崎灯台のロータリーです。
e0081989_18315515.jpg

e0081989_18322964.jpg

e0081989_18323862.jpg
イイ天気ですよ~!
11時前の到着でした!
ランチのお店を物色~~~!
ひなたぼっこしながらのお婆ちゃんやおじいの呼び込みが活発です!
あちこちみて周り、じぇんじぇん決められませんが
なんとなく、元気の良いおやじさんの呼び込みに負けてこちらへ
e0081989_18351548.jpg

e0081989_18352674.jpg
いそやさんです。

本来、魚介系は積極的に食べない自分ですが、
魚介が嫌いな訳では無く、美味しい魚介は大好きなので
美味しい魚介を提供してくれるであろうお店で、魚介を頂くのは大賛成です!!
なので、皆さんと同じく、おまかせ定食(¥1400-)を注文!!
e0081989_18374030.jpg
さらに、おやじさんの口車に乗せられて
こちらの名物、なめろうも単品(¥800-)で注文!!(画像無し)
いそやさんのなめろうは、他店と異なり、アジの他にカンパチも入っているとのことでしたが
いや~~~~~~~、美味しかった!!
お勧めです!!
お刺身も美味しかったのですが、次回はなめろう定食にします!!
なにやら、なめろうを焼いた、ナントカ焼きっていうのは、イマイチだった。。。
もっと熱々ならもちっと美味しかったんじゃないかな~~。。
なぜかご飯は自動的に大盛りにしてくれて、サービスでオヒタシも頂いちゃいました!
細かい事言うと、いくらか完璧ではないですが、僕はあまり気にしませんので
大満足でしたーーーー!!!
海女さんのポスターも必見!!!(笑) 行った人だけのお楽しみ~♪

この後は、またお任せ状態で、たぶん県道88号で往路で休憩したファミマまで戻り
そこから、マザー牧場の辺りをグルグル走って、んで、またかずさアカデミアパークを
通って、海ほたるへ!
e0081989_1850027.jpg

この日2回目の海ほたるでは夕陽がまぶしいです!
海ほたるはいつもまぶしい印象になっちゃいました(笑)

いや~千葉はたぶんバイクでは初めての走行でしたが、
ミナギさんのコース選択のおかげだと思うのですが、とても快適且つ楽しく走れました!
路面がキレーな所が多かったかな~~
道幅も広かったカナ~~
ただ砂利には要注意なのかな~~
いや~~~2016年最後のツーリングで、とても楽しい走行ができました!!
ありがとうございました!!

先導頂いたミナギさん、参加の皆様ありがとうございました!!
また、行きましょう!!




追伸
楽しいツーリングの後は、後片付け!!
翌日12/31大みそかは、昼からニンジャを洗車!
チェーンの清掃とリア周りの磨きを重点的に!

e0081989_1912263.jpg

リアキャリパーサポート 磨き前
e0081989_1913489.jpg
磨き後
e0081989_192689.jpg

ま~テケトーに。。

スイングアームも磨きにくいんデスヨネ~~~。タイヤ外しても・・・
Before
e0081989_1925523.jpg

After
e0081989_1931196.jpg


チェーンは先日十国峠のニンジャミーティングで購入したニューテックの品
すんごくキレーになって、フリクションも減って、チェーン洗浄&ルーブ塗布後はリアタイヤが
いつもより5倍くらいグルグル周る様になります!!!(ややオーバー?? 笑)
e0081989_1951092.jpg
ただネ。
この携帯用のなのかな、小さいセットだと、ルーブはもつんですが、クリーナーは1回で無くなる。
もっと大きいサイズも売っているので、今度そっちを買ってこよう。。
e0081989_1961652.jpg
スイングアームもチェーンも粗方キレーになったので、
気持ちよく年を越す事が出来ました!!

2016年 お疲れさまでした~~~~!!






[PR]
by natsuki1135 | 2017-01-05 18:53 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(6)
12月に3連休を頂けたので、行ってきました。
あっ 世間ではクリスマスイブですた!(笑)

寒いので、無理をせず10時頃に西湘BP国府津PA着
もう十分暖かいです。
e0081989_15422129.jpg

e0081989_15423873.jpg
飲み物を購入して、トイレに行って、すぐに出発。

前回と同じく、旧真鶴道路(マナQ)を通って、湯河原へ♪
マナQはイイな~~~!!
椿Lもあまり混んでもおらず、快適に走れました。
e0081989_15453755.jpg
この日は、スタートも遅く、この後の予定もあったので
しとどで休憩して、そのまま下って、再び西湘BPへ
なんでしたっけ?
石橋I/Cでしたっけ??
トイレに寄りました。
e0081989_16152928.jpg
イイ天気で、暖かくもあるのですが、気温が低く、なかなか寒いです。

ここから、R134~R129~R1 で平塚から茅ヶ崎へ向かい、
1国沿いのマンモスバイク店、UMEDIA湘南へ
e0081989_1550472.jpg
ちょっと、250ccのスポーツモデルに跨りたくて…
結局、一番気になっているYZF-R25にしか跨れませんでしたが…
気になったのは、CBR250Rが、後継機が出たせいか、激安になってました!
e0081989_16155346.jpg
でも、やっぱり買うなら、ヤマハのR25かR3かな~~。
自分は性能よりも見た目に重きを置くんですヨネ~~。
どうせ、性能を最大限引き出すことはできないし、
純正パーツは、どれも限界あるだろうし…的な考えなのかな…
ま~よく解りませんが、どうしても見た目に気に入らない物を買う気になれないんです。
どっちにしても買えるかどうかも分かりませんが。。。

んで、あまり時間も費やさずに、用を済ませ、ウロウロ見て回ってみましたが
気になったのは、中古のWR250X、ガッツリカスタムされていて、
前後マルケジーニの金色ホイール、メタルメリーシャのシュラウドデカール
2本出しの短め、跳ね上がり系のチタンサイレンサー等々・・・
いや~カッチョよかったな~
グッズ系のエリアも見て回ったのですが、
特にめぼしいものはなく、ショップのお姉ちゃんにカワユイ娘がひとり!

ほどなく出発して、次はそのまま1国を東へ進み、ナプース横浜へ!
e0081989_1559716.jpg

e0081989_15592144.jpg
今回初めて知ったのですが、ナップスの正式名称って こちらだったんですね!!
NIKKEI AUTOMOBILE PRO SHOP !?
でも今は、フランチャイズ展開なんですよね~~、、いまやNIKKEIってのは関係無くなっちゃってるんかな~~。。
んで、ナップス横浜に来たのは、気になっているアライのスペシャルカラーのヘルメットがあり、
さらに、破れてしまったグローブを買い替えようかな~という訳でして・・・
ヘルメットは急がないし、値段が高かったので、諦め
グローブを物色し、相当悩んだ結果、こちらをお買い上げ~!
e0081989_1653463.jpg
2つで3万5千円位。
今使っているグローブは覚えていないほど昔に買ったものなので
ちょっと高い買い物でしたが、ま~仕方がないと割り切りました。
ただ、このレーシンググローブ、安全性を考慮して薬指と小指が一体型になってるのですが
まだ、この2つの指が連結しているのに、慣れません。。
違和感を感じます。。
ま~慣れるか、いつか連結している革部分を切断するかですね。

本当はこの後、都内へ赴き、柄にもなくリングなどを物色しようと思っていたのですが
HPを再確認したら、店舗営業をしていない様子で、諦めました。
ナップスからそのまま帰宅して、おしまいでした!!
すっかり暗くなってしまったので、洗車はなし。。
ちょっと大きな買い物をすると、正解だったのか気になりますが
よく考えれば、スロットで失う額より少なかったりするんでしょね~。。(切腹)

10年以上? 活躍してくれたイエローコーンのレーシンググローブ!
気に入っていました。まだ使えそうなのに、もったいない気もしましたが
ナップス横浜でお別れしてきました。
お疲れさま&ありがとうございました。
e0081989_161385.jpg






[PR]
by natsuki1135 | 2017-01-02 16:13 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(8)