ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2000年式の自分のニンジャですが、
17年をかけて、ようやく自分の思い描く最終形態(Final Ver)に到達しました。

購入前から 「Ninja File」 を穴があくまで眺め、
雑誌「ロードライダー」や「ビッグバイククルージング」などのニンジャ記事を読み漁り
購入後は、ニンジャ会の皆様にお世話になり、
ニンジャ会を通じて知り合えた、ニンジャライダーの皆様にもお世話になり
あちこちのプロショップの皆様にもお世話になり、
最近では「GPZ900Rのみニンジャと呼ぶ会」の皆様にもお世話になり
また、Dトラッカーを通じて知り合った皆様にもたくさんお世話になり、
いくつかの失敗、浪費も重ね、どうにか今日まで来られました。
ひとえにライダーなかまやプロショップの皆様、そして理解ある嫁のおかげでございます。。。

ファイナルバージョンとして、今回何をしたのか、、
大した内容ではないのですが、自分としては目指していたゴールなので
今回のカスタムはとても大きいカスタムでした。
 1、ダウンチューブフレームの増設
 2、マフラー交換
e0081989_12323259.jpg
e0081989_12324341.jpg
主に、ダウンチューブフレームの導入がゴールだったのです。。
マフラー変更は、欲張ってしまいました。

ダウンチューブフレームは、ナイトロレーシング(ノーブレスト)製の
コンビネーションキットVer3 ブラック/シルバー(ピボット:ゴールド)です。
ステッププレートとフレームはブラックで、ステップとその付け根部分だけをシルバーにしてもらいました。
肉抜き加工が多くて、これを無垢のシルバーで綺麗に保つ根性が自分にはありませんでした。
そして、元々無いダウンチューブフレームはブラックで目立たせずにという狙いもありました。
結果は、なかなかです(爆 自己満足満開)
e0081989_12373959.jpg
e0081989_12325671.jpg
マフラーは、今回で3本目になりますが、きっとこれで最後です。
マーベラスエンジニアリングの「コニカルゴルディ、サイレンサーレスキット」です
このマフラーは、エキパイから集合部までがnojima製で、エキパイはコニカル形状で集合部はスパイラル形状なんです。
テールパイプがマーベラスエンジニアリング製で、角度等にコダワリが!!!
正直、角度はやや上がり過ぎかなと感じますが、でもなかなかです。。
前のマフラーの上がり角、横出っ張り角などスゴク気に入っていたので、、、
前のマフラー(テールパイプ)は永久保存です!!

作業はすべて、モチテックでお願いしました。
ぶっちゃけ、ポン付けではありません。
自分では装着できなかったハズです。
お陰様で、キレイにかっちょ良く仕上げて頂きました!
サイレンサーステーも気に入っています。
モチテック様 ありがとうございました!!
e0081989_12371686.jpg
こういう佇まいのバイクショップって好きだな~~~。
雰囲気あります。。
これからもよろしくお願いいたします。










[PR]
by natsuki1135 | 2017-03-31 12:43 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(6)
2017/3/26(日) 行ってきました!!
人混みが超苦手な自分としては、興味はありつつも避けてきたイベントです。
今回、既に数回行かれたことのある方からお誘いを頂き、行ってみました!

結果、雨天だったことも影響したのか?
思ったほど、酷い人混みではなかったです。。
もちろんたくさん人が居て、ノンビリあくびでもしながら観覧できるって訳ではありませんが
おしくらまんじゅうで、ずっと人の後頭部ばかり拝んでいるってほどでも無く
ま~、ま~、こんなもんでしょと思える程度の込み具合(←スゴク主観的…汗)
e0081989_11574738.jpg
e0081989_11572975.jpg
こんな感じ。。。

内容としては、ご想像通りです。
バイク本体のメーカー、バイク関連商品のメーカーさんがブースを出して
商品の紹介、販売などをしています。
年に数回のこんな機会なので、特別なサービスやら特別価格での販売などもある様です。。。

自分はお世話になっている方の所へ赴き、挨拶申し上げた以外は
一通り見て回って、パンフレットや販売促進グッズ(無料配布のオマケ等)などを頂きつつ
露出多めなキレイなお姉ちゃん達ががんばっているのを眺めてました(主にココ!? 笑)
キレイなお姉ちゃんはたくさんいらっしゃったのですが、一番のお気に入りの娘は
いわゆるコンパニオンではなく、その会社の社員さんだったらしく、写真撮影を訪ねたら
断られました(涙)

自分的に予想外の大きな収穫は、以下の写真撮影ができたことでした!!
e0081989_12065991.jpg
SBK(ワールドスーパーバイク選手権)の解説でお馴染み、ハチさんこと 八代俊二さん
単なる解説ではなく、TOPライダーの裏話しなども織り交ぜて下さるし、キレーなお姉ちゃんに関する情報
なども織り交ぜて下れて、レース番組を更に面白くして下さっています!!

更に
e0081989_12071122.jpg
ご存じ、辻本聡さん この日の深夜に丁度開幕した、MotoGPの解説をされていましたが、
MotoGPクラスの解説を担当されています。
辻本さんの解説は、とてもフラットで(偏りがなく)、とてもイイ感じだと思います。

僕は自分でバイクで速く走ったり、競ったりするのはカラッキシだめですが、
レース観戦は大好きなので、よくレース番組を見ますが、特に関心をもって
見ているのが、SBK と MotoGP なので、ほぼほぼこちらのお二方のお話しを
一年聞かせて頂きながら、レースを楽しませて頂いています。
なので、お二人と記念撮影ができた事は、単純にスゴクうれしかったです!

ハチさん、辻本さん ありがとうございました!!
これからも、楽しい、詳しいご解説を楽しみにしています!!


ブースで興味があったのは、
ヘルメットの購入を検討中だったので
SHOEI と Arai のブースへ行き、被り比べしたり、耐用年数を聞いたり、

マン島TTレースの関連グッズを国内で販売している
ポートダグラスというSHOPがあるのですが、関西にあるので
買いたい物のサイズ確認なんかが出来ず困っていたのですが
この日、そのSHOPが来ていました!!(喜)
なので、MONSTER Thec3のポロシャツを衝動買い!!
本当はナイロンベストも欲しかったのですが、サイズが無くて…。。

あとは、YAMAHAやロッシのシャツやグッズを売っているお店があったので
ロッシ好きの嫁用に、ロッシイエローなTシャツをバーゲン価格でゲト!!

雑誌、カスタムピープル で作り、販売している 湯呑茶碗を現物確認の上、特価でゲト!!
そんなところかな~~~~。。

あ~~~、あとクシタニへ行って、メンバーズカード提示で無料でコーヒー頂いたり、
モンスターエナジーのブースで無料でエナジードリンク(1本/人)もらったり、
有名ライダー等のトークショーがあったり、盛りだくさんでしたヨ。。

楽しかったです!!
USJやTDR行くより、100倍楽しかったです!!(爆)
ご一緒頂いたミナギさん、ichiさん ありがとうございました。
ランニングシューズで参加したのは正解でした!
歩き回っても足の疲労感はなかったです。









オマケ
革パンツなお姉さんの股関節辺りが大好物なアナタへ!!WWW
e0081989_13012113.jpg
e0081989_12342687.jpg
e0081989_12344161.jpg
e0081989_12345870.jpg
元MotoGP ライダーの 中野真矢選手のSHOP? 56design の看板ムスメちゃんです!
いや~~~~、目の保養になります!!
美しさを保っている事もそうですが、楽ではない姿勢でのポージングを続け、笑顔を絶やさず
SHOPに目を引き寄せる、華として頑張っていました!!!
素晴らしく 立派です!!  アメイジンぐ~! トレビあ~ン! ムイビエん! ハらショーーーーー!!!


もっと女の子の画像が見たい方は、こちらへ 
リンク先(Yahoo NEWS)のTOPに紹介されている娘は、偶然にも上の写真の娘でした!






[PR]
by natsuki1135 | 2017-03-27 12:35 | その他/無分類 | Comments(0)
ニンジャライダーでレザー職人の方が営まれている革製品ショップがあります。

GPZ900Rのみニンジャと呼ぶ会 というFBのコミュがあり、
そのオフ会(?)やFBの書き込みで知り合う機会を得ました
聞けば、なんと工房&ショップは地元相模原の隣、座間市とのこと!!
HPを見ていて、一番気になった商品が、馬蹄形のコインケースでした
いつかはきっと、、と思い数年??
お陰様でようやく、お世話になる事が出来ました!!

FBのメッセージで質問させて頂き、
工房へお邪魔して、打ち合わせをさせて頂き
皮、色、刻印などをオーダーして
数日

世の中にひとつだけの、カッチョいいコインケースが出来ました!!
ブルーな外革のコインケースを開くと、イエローな内革にミリタリーな刻印が現れます!
表側にはワイルドなスカルの刻印!!
こんなテイストな馬蹄形コインケース、きっと他では作ってないんじゃないかな??
イメージ通り、すごくカッチリした質感で大満足です!!


e0081989_12173483.jpg
e0081989_12174649.jpg

納品時は、化粧箱に入って、オマケのステッカーまで頂いちゃいました!!
ゴスケヤさん、ありがとうございます!!
大事に使わせて頂きます!!









[PR]
by natsuki1135 | 2017-03-24 12:23 | その他/無分類 | Comments(0)
久しぶりに、3連休を頂けたのですが、
事情により手元にバイクが無く、走れないので、
普段していない、家族サービスを(笑)
と言いながら、結局ほぼ何もしませんでしたが。。。

初日土曜日は、夕方から友人が海老名のビナウォークである特設会場で
ライブ演奏をしますよとのことで、音楽を楽しませて頂きました。

Nakano Special というインストロメンタルバンドです!
友人は元々長く吹奏楽の世界で腕を磨いてきている現役のラッパ吹きです!
最近は、JAZZやフュージョンのジャンルでの演奏もしていて
音楽の幅を広げつつ、楽しんでいる様です。。
中学校3年間一緒にラッパ(トランペット)を吹いていたのですが
卒後30年以上経過した今尚、その世界で自分の場所をつくり続けている友人を誇りに感じます。
e0081989_12393839.jpg
聞けば、Nakano Special はオリジナルの楽曲のみで勝負しているとのこと。
インストロメンタルな楽曲をオリジナルで作るって、それだけでもスゴイと思います。
感想は、UPテンポなナンバー3曲が良かったです。
演奏後に友人からも確認したのですが、場数をこなしてきているナンバーだそうで、
奏者側も自信のあるナンバーだった様子。。
結果、ホーンセクションが活躍する楽曲が良かった=ラッパ吹きがイイって事では!?(笑)

これから更に活躍の場が増えることを楽しみにしています。


さて、翌日日曜日は、予てより嫁から希望を伺っていた、川越散策に行きました。
川越=小江戸 らしいのですが、要は古い蔵造りの町並みがあるらしくて、、、
新しい嫁Carでのドライブも兼ねて、行ってまいりました。

圏央道で鶴ヶ島JCTで関越道を東京方面へ向かい、川越?で下りる
一般道で川越市内を走り、川越市役所の駐車場に車を止めました。
この日は圏央道で渋滞があり、往路は3時間弱かかりました(汗)
復路は、圏央道の坂戸I/Cから帰ってきましたが、
渋滞皆無で1時間半くらいだったかな~~~。。

川越(小江戸)の感想は、、、
ま~鎌倉の小町通りみたいな感じ。。
お店のラインナップもよく似ている。。
ハチミツ屋さん、ジブリショップ、人力車、和菓子屋さん
コロッケ屋さん、ソフトクリーム屋さん、その他土産屋さん、
レストランとして多いのがうなぎ屋さん、、、そしてもちろん高い。
ホント、鎌倉に似ている。。。
e0081989_13175386.jpg
e0081989_13174268.jpg
e0081989_13180316.jpg
鎌倉と違う点は、名物がサツマイモらしく、
サツマイモに関連する和菓子や駄菓子、食べ物が見られました。
あと、しょうゆ味で焼いたダンゴ串も名物みたいで、午後になったら売り切れてましたが
たいがいしょうゆを焦がした匂いをたてれば美味そうに感じますヨネ(笑)
僕はうどん屋さんで、ランチを頂きましたが、特段可もなく不可もありませんでした。
お菓子通り? みたいな所があるので、そういうのが好きな人は面白いカモ!
いかんせん、人混みが酷くて、散策を楽しめるレベルでは無いです(小町通りも同じ)

川越の見どころは、この蔵造りの町並み以外にもあるようなので、
興味のある方は、チェックして見てください。



もう一つの感想
スイフトでの初めての高速道路走行だったのですが、
自分の車としては初めてクルコン(クルーズコントロール)が付いてまして、
そちらを使用してみましたが、イイですね!!

高速走行で以外に煩わしいのが、前走車や登り下りに合わせてアクセルを踏んだり、弱めたりの調整。。
これをしなきゃならない頻度が下がりました。
コーナーの多いところでは速度調整が必要になり、ブレーキを踏むのであまり意味がないのですが
ずっと直線的なところでは、便利です。
登り坂も下り坂もアクセル調整不要で、勝手にやってくれます。
しかも、レーダーサポートが付いているので、自車の前の車間に割り込んで来られても
自動ブレーキで設定してある車間を確保し、再び加速して車速を元に戻してくれます。
なかなか、面白いです(最初だけ??)。









[PR]
by natsuki1135 | 2017-03-21 13:35 | Family | Comments(4)
e0081989_12173976.jpg
2017/3/12(日)納車されました!!



ダイハツ エッセ からの乗り換えです。
嫁Carです

選択候補として、検討したのは
 マツダ DEMIO
 トヨタ  AQUA
 日産  NOTE e-POWER
 ホンダ FIT HYBRID

マツダは外見一番気に入っていましたが、後席狭さと視界不良で✖
トヨタは後席の狭さとあまりにもたくさん走っているので✖
ホンダはデザインが気に入らず✖
最後まで迷ったのが、NOTE e-Power NISMO でした。
特にあのe-Powerに魅力を感じました
最終的にはデザインとお値段が高めだったので✖としました。

嫁中心で選択しましたが、自分としてもなかなか気に入ってます!
ハイブリッド性能は大したことなさそうですが、
ま~気持ち程度で、、、

安全装備でブレーキサポートや車線逸脱警告、誤発進防止などがついているので
これから年をとってもやや安心かな?

初めてのスズキ車ですが、スイフトは以前から結構気に入ってまして
今回試乗でも、納車後も思ったのですが、RSのせいかショックが硬めです!
我が家は自分も嫁も乗り心地硬めが好きなので、大満足です!!

インパネ周りも値段の割には、不満無く、満足です

リアのドアノブは好みが別れるところですが、我が家はあまり気にならず
むしろ気に入ってます。

購入の決め手は、小さいくせに、中が広く感じられたところ
177cm/112kgの自分でも、後席で頭上に余裕があるし、
運転席、助手席の幅も広くて問題なし!

フロントウインドウ周りの視界もまずまずです。

残念なのは、4WDのせいか、見た目の車高が高いこと。
試乗車はFFで、4WDの実車は自分のが初見だったのが、過ちでした。
かなり、車高の高さが気になります。
試乗車はもっと低くて、、、こんなに差が出るとは…
(リンクの赤いスイフトは低いでしょ、、、)
あまり弄りたくないので、車高の高いかっちょ悪い状態で使用することに
なりそうです。
ま~嫁Carなので目をつぶりましょう。。。






チャンスがあったら、ホイールと車高は換えたい。。。






.



[PR]
by natsuki1135 | 2017-03-13 12:18 | Family | Comments(4)