ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2017年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

さて、先日(5/5)にFSWのカートコースで初走行をした FS450 ですが、
実は、その日は時間も無かったので、走行後そのまま車両をトランポに積んで
帰ってきて、翌6日(土)、7日(日)も洗車せずにダラダラと過ごしてしまい
結果、FS450 を洗車しないまま1週間以上が経過してしまっていたのでした。。

こうなると、気になるんですよね~~~~~~~。
スゴク、とても、
なので、精神衛生も良くないです~~~~~~。
やはり、走行後はちゃんとキレイキレイしなければイケマセンね!

なので、5/14(日)は朝からの曇天ということもあり
絶好の洗車日和とあって、ガンバッテ洗車しました!!

タイヤかす? パッドかす??
がホイールやら、スイングアームやらに飛び散ってまして・・・
拭くと、汚れを増やしそうだったので、
エアブローすることにしました。

この日の作業手順は以下の通り
(1)エアブローで全体的にゴミを除去する(特に手の入りにくい箇所)
(2)ホイールとスポークの洗浄(拭き上げ)
(3)スイングアーム拭き上げ
(4)フロントフォーク拭き上げ
(5)エキパイ磨き
(6)前後ブレーキディスクの脱脂
(7)外装磨き(パーツクリーナー&スーパークレポリメイトで拭き上げ)
以上

手抜き洗車ですが、これだけでもマーマー綺麗になりました!
今度は、走行後にここまで現地でやっつけて来ようかな・・・
宿題残すと後が大変です。。

e0081989_17545756.jpg
ハンドル周りです。
純レーサーだからですかね?
メーターらしきものが1個しかありません。
タコメーターも無いんです(汗)
ま~僕はそんなに回せませんガ・・・
唯一着いているのが、こちら
e0081989_17550659.jpg
アワーメーターと言うそうです。
エンジンが動いている時に起動して、エンジンをオフにすると勝手に消えます。
エンジンが動いている時間を計測しているようです。
この時間を目安にOHをするのでしょうね。。

e0081989_17551532.jpg
ブレーキはブレンボのセミラジアルマスターシリンダー??
ビレット好きの自分には全く響きませんが、
ま~これで特段不満はありません。。

クラッチ側は
e0081989_17552357.jpg
MAGURAというメーカーの油圧クラッチです。
オフ車の油圧クラッチと言えば、MAGURAですが、
ロードモデルユーザーには認知度が極低ですよね~。。
特に可もなく、不可もなし???
ビレット感=0 ですからね。。
そーいうのを求めているんじゃないって事ですよね。

オフ車に乗っていて、結構気になるのがゼッケン周り
e0081989_17553484.jpg
FS450 もこの2017年式から フロントブレーキホースがゼッケンカウルの
裏側を通る様になりました。
たいがいの車両は、ゼッケンカウルの前か横辺りにガイドを介して配置されます。
僕的には、それがあまり好きじゃなかったので、2017年式から裏側を通る
様になり、何気にスゴク嬉しいです(爆)

フロントホイール&ブレーキです
e0081989_17554443.jpg
アクスルスライダーは後付けパーツです。
ビレット感があって、めっちゃ嬉しいです!!
キャリパーはブレンボのモノブロックできっと良い品なんだと思いますが
やはり削り感が無く、テンション↓↓ですね。。。
でも、このままで行きます。
練習用バイクですからね。

エースはあくまでもニンジャなので(爆)

e0081989_17555333.jpg
ホイールはアルピナというメーカーの物の様です。
マットブラックな仕上がりです。。

リアは、
e0081989_17560268.jpg
やはり、キャリパーはテケトーな感じ。。
スライダーが綺麗!!(爆)
スポークホイールは清掃が大変です。。
地べたに座り込んで、1本1本磨きました。。

e0081989_17561116.jpg
e0081989_17561920.jpg
実にアッサリしてます!
こういうのが理想ですね!!
美しい!!

e0081989_17563972.jpg

e0081989_17563211.jpg
e0081989_17564745.jpg
飾りっ気の無い造りですが、そこに魅力を感じます。
ただ、キレイなのは今のうちだけですネ。
練習用なので、ガサガサ転倒しまくり、傷だらけになるでしょう。

e0081989_17565628.jpg
フロントフォークは、エアサスなんですが、
エアサスなのは、この写真で向かって右側のみです。
右側のフォークにエアを入れます。
走行ごとに規定値にリセットします。
向かって左側はダンパーのご様子。。
調整用のツマミが有ります。

ぶっちゃけ全然まだまだ使いこなせていませんので
特にエアサスなんて、良く解りません。。
ひとつだけ判ったのは、リアショックのスプリングレートが
自分の体重にはじぇんじぇん合ってないこと。
一緒に行った、あおとらさんが動画撮って、教えて下さいましたが、
めっちゃケツ下がりな感じにナッチャッテました(涙)
さっそく、体重に合ったスプリングを発注させて頂きました。
リアに合わせて、フロントも規定値から調整するのかな…

サスのセッティングも大の苦手。。
勉強しなければ…
何はともあれ、キレイになったので一安心です(爆)











[PR]
by natsuki1135 | 2017-05-15 18:21 | FS450 Husqverna | Comments(2)
さて、念願のサーキット用のバイクを入手しました!!!
これで、心置きなくコケまくりながら練習が出来ますヨ~~!!
あとは自分の気持ち次第(逃げ道がナクナッタ…)

がんばって、膝すり、スライド等をマスターしたいと思います。。
もちろんレースは出ませんヨ~~。
そんなレベルでは無いんです。
へっぽこの、ポンコツなんですから
最近(今年)は、一日走っていると途中で
疲れて、乗る気が減退してしまうんです。。
乗っているそばから体のアチコチが痛くなってくるし…

この日は、初めてのバイクの硬いシートで
おケツの内側が痛くなってしまいました。
頻繁に乗っていないと、慣れないナ~~~。。

レーサーなんて初めてなので
タイヤウォーマー巻くのも、発電機使うのも、しどろもどろ。。
エアサス(Fフォーク)にエアー抜いたり、入れたり、どうするか…
バイクの給油もどうするか、、
トランポへの車載もスッタモンダで、ギクシャクしまくりでした。。
この日は一日地に足が着いていませんでしたが、
皆さんのおかげでどうにか無事に帰ってこられました。

早く、バイクのポテンシャルを引き出せるようになりたいもんです!
がんばります。
とりあえず、リアショックのスプリングレートを上げなきゃ。。
e0081989_12320022.jpg
ニンジャ降ろさないと、ハスク降ろせないんです。。(汗)

e0081989_12323145.jpg
e0081989_12322205.jpg
e0081989_12321290.jpg
e0081989_12324413.jpg
この日(2017/5/5)は、日陰で丁度良いくらいの天候でした!
皆さん、ありがとうございました。










[PR]
by natsuki1135 | 2017-05-08 12:34 | FS450 Husqverna | Comments(4)
4/29(土)と30(日)に2連荘で行ってきました!

初日29日(土)は、道志~山中湖~籠坂峠~須走
道志の7-11
e0081989_12403655.jpg

道の駅 須走
e0081989_12411075.jpg

須走の某所で、3往復×2セット 走り込みました。
人通り無し、車通りも少なく、民家もありませんが
路面はメチャクチャ綺麗だし、路肩も広めで、
練習には好環境です
e0081989_12400871.jpg
e0081989_12414296.jpg
この日は天気も良く、涼しい風が吹いていて
とても気持ちよかったです。
休憩中に森の中の道端で、座っていると自然の中で
とてもイイ時間を過ごせました。
あおとらさん、ミナギさん ありがとうございました。

相変わらず、膝は擦れませんでした。。。
無理はしないので、なかなか上達もしません。。。




翌30日(日)は、昨日お休みだったゲディさんが
道志~秋山のいつものコースを走られるとの事で、
お邪魔しちゃいました!!

GWの人出を避けて、集合は道志の7-11に5時でしたので
朝食目的で、4:30頃到着!
と思ったら、ゲディさんもすぐに到着!!
e0081989_12420733.jpg
車が増えないうちに、出発して、道の駅にも寄らず
そのまま道坂を経由して、都留の7-11へ
e0081989_12423022.jpg
この日は、気温4~5度という寒さで、、、
7-11でやや暖かくなるのを待っていた感じでしょうか??
30分ほど休憩して、出発し、
その後は、宮ケ瀬のサンクスで、小休止。

秋山のコースは今年初でしたが、やはり良いコースですね。
早朝時間帯で、4輪も少なく、快適に走ることが出来ました!
ゲディさん、先導ありがとうございました!!
良い練習になりました。



最後に、洗車して、ハイエースにニンジャをしまいますが
週末に納車された、ハスクバーナのおかげで車載が大変になりました。
でも、徐々に慣れてくるかなと。。
かなり、ギリギリです。
e0081989_12425928.jpg


[PR]
by natsuki1135 | 2017-05-02 12:43 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(2)