ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

12月に3連休を頂けたので、行ってきました。
あっ 世間ではクリスマスイブですた!(笑)

寒いので、無理をせず10時頃に西湘BP国府津PA着
もう十分暖かいです。
e0081989_15422129.jpg

e0081989_15423873.jpg
飲み物を購入して、トイレに行って、すぐに出発。

前回と同じく、旧真鶴道路(マナQ)を通って、湯河原へ♪
マナQはイイな~~~!!
椿Lもあまり混んでもおらず、快適に走れました。
e0081989_15453755.jpg
この日は、スタートも遅く、この後の予定もあったので
しとどで休憩して、そのまま下って、再び西湘BPへ
なんでしたっけ?
石橋I/Cでしたっけ??
トイレに寄りました。
e0081989_16152928.jpg
イイ天気で、暖かくもあるのですが、気温が低く、なかなか寒いです。

ここから、R134~R129~R1 で平塚から茅ヶ崎へ向かい、
1国沿いのマンモスバイク店、UMEDIA湘南へ
e0081989_1550472.jpg
ちょっと、250ccのスポーツモデルに跨りたくて…
結局、一番気になっているYZF-R25にしか跨れませんでしたが…
気になったのは、CBR250Rが、後継機が出たせいか、激安になってました!
e0081989_16155346.jpg
でも、やっぱり買うなら、ヤマハのR25かR3かな~~。
自分は性能よりも見た目に重きを置くんですヨネ~~。
どうせ、性能を最大限引き出すことはできないし、
純正パーツは、どれも限界あるだろうし…的な考えなのかな…
ま~よく解りませんが、どうしても見た目に気に入らない物を買う気になれないんです。
どっちにしても買えるかどうかも分かりませんが。。。

んで、あまり時間も費やさずに、用を済ませ、ウロウロ見て回ってみましたが
気になったのは、中古のWR250X、ガッツリカスタムされていて、
前後マルケジーニの金色ホイール、メタルメリーシャのシュラウドデカール
2本出しの短め、跳ね上がり系のチタンサイレンサー等々・・・
いや~カッチョよかったな~
グッズ系のエリアも見て回ったのですが、
特にめぼしいものはなく、ショップのお姉ちゃんにカワユイ娘がひとり!

ほどなく出発して、次はそのまま1国を東へ進み、ナプース横浜へ!
e0081989_1559716.jpg

e0081989_15592144.jpg
今回初めて知ったのですが、ナップスの正式名称って こちらだったんですね!!
NIKKEI AUTOMOBILE PRO SHOP !?
でも今は、フランチャイズ展開なんですよね~~、、いまやNIKKEIってのは関係無くなっちゃってるんかな~~。。
んで、ナップス横浜に来たのは、気になっているアライのスペシャルカラーのヘルメットがあり、
さらに、破れてしまったグローブを買い替えようかな~という訳でして・・・
ヘルメットは急がないし、値段が高かったので、諦め
グローブを物色し、相当悩んだ結果、こちらをお買い上げ~!
e0081989_1653463.jpg
2つで3万5千円位。
今使っているグローブは覚えていないほど昔に買ったものなので
ちょっと高い買い物でしたが、ま~仕方がないと割り切りました。
ただ、このレーシンググローブ、安全性を考慮して薬指と小指が一体型になってるのですが
まだ、この2つの指が連結しているのに、慣れません。。
違和感を感じます。。
ま~慣れるか、いつか連結している革部分を切断するかですね。

本当はこの後、都内へ赴き、柄にもなくリングなどを物色しようと思っていたのですが
HPを再確認したら、店舗営業をしていない様子で、諦めました。
ナップスからそのまま帰宅して、おしまいでした!!
すっかり暗くなってしまったので、洗車はなし。。
ちょっと大きな買い物をすると、正解だったのか気になりますが
よく考えれば、スロットで失う額より少なかったりするんでしょね~。。(切腹)

10年以上? 活躍してくれたイエローコーンのレーシンググローブ!
気に入っていました。まだ使えそうなのに、もったいない気もしましたが
ナップス横浜でお別れしてきました。
お疲れさま&ありがとうございました。
e0081989_161385.jpg






[PR]
# by natsuki1135 | 2017-01-02 16:13 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(8)
さて、先週、先々週と良い天気にも関わらず、仕事で走りに行かれず
モヤモヤしていたので、今週こそはと思い、やや時期外れではありますが、
天気はドライだったので、行ってきましたー!!

本当は12/10(土)の早朝を狙っていたのですが、
前日法人の忘年会で総合司会という大役を仰せつかっていた為
それなりにアルコールなど摂取した結果、朝起きれませんでした~~~Orz

んで、日曜日は是が非でもという事で、行ってきやしたーーー!
革ツナギの中身を増やして防寒して、出かけましたが、やはり西湘エリアだから?
わりと暖かかったかも、、、いややはり寒いか・・・
椿Lのしとどの窟では、雪がチラホラしてたもんな・・・

ま~ともかく、西湘PAです。
e0081989_1812449.jpg
結構バイクは多かったですネ。
バイク用の駐車場が一杯で、アチコチにも停まってました。
皆さん団体様が多い様子で、ミーチングなどもしてました。
僕はこーしーを購入して、レッツラごー!!
7:30頃着いて、8:00頃出発かな~、ん~覚えてない。。

旧真鶴道路は、路面もキレーでイイ感じ!!
自分、どっちかって言うと、椿LよりマナQの方が好きかも(爆)
ガラガラなマナQを楽しんで、あっという間に湯河原。

椿Lの路面を心配(濡れ具合)しつつ、走りますが、、、
何やら、一番下のヘアピン(高低差のある所)付近から、やたらブラックマークが・・・
しかも車線割って、跡がついてて・・・2本あるんで4輪がドリドリしてる感じ!?
跡見ていると、かなりイケテル感じのドライブな気がしますが、
こんなのが対向から来たら、OUTだな~~~~とか
ややビビりモードで、しとどまで!
そのままUターンして1往復して、休憩しますた。
e0081989_1833583.jpg


なんせ、4輪たくさん居るし、走っているし・・・
e0081989_1819611.jpg

ま~でも、気の良いワタスは、そんなドライバー連にも話し掛けられちゃうと
楽しくしゃべっちゃうんだよね~~~(切腹)

しょーがないので、記念撮影でもすっか!
e0081989_18202621.jpg
ん~~キレイ!!



違うかーーーー!!





のんびり日向ぼっこでもして榮気を養おうと思ったのですが、
雪がチラホラ・・・
でも、そのおかげか、ロードスターな皆様は、ほどなく御引揚げになりました!
どもでーーーーす!
とか見送る、小市民なワタス(爆)

んで、気を取り直して、3往復して休憩
タイヤチェーーーック!!
フロント
e0081989_18223899.jpg

リア
e0081989_18225874.jpg

じぇんじぇん使えてません。。。
まー仮に端まで行ってても、熱が入ってない感じで、、、
一番美味しい所っていうの? そこんところを使えてません。。
そして、そろそろ換え時??
もったいない感じです。



ちーーーーーーーーーーン





駐車場には自分しか居ませんので、椿Lもほぼ貸切です!(喜)
e0081989_18254654.jpg


この時期、バイクが減るのを知ってか、チャリダーがチラホラ走ってました。
10:00前に、も一回1往復して、帰りました。。



帰路もマナQを楽しみながら、、、
やっぱマナQイイな~~~。。







[PR]
# by natsuki1135 | 2016-12-12 18:27 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(6)
さて、2連休の土日が得られたのですが、
土曜日はあいにくの雨ふりです。。。
我が家は、ガレージとという羨ましいものはございませんので(涙~)
フテ寝するばかりです!(実はカウチポテりました!)

んで、翌日曜日も朝起きて路面を見るも、ウエット宣言されてます!!
でも、どうにか雨はやみ、徐々に路面が乾きつつありましたので
メンテは出来るな!
という事となり、がんばってできるだけメンテする事にします!

メンテしたいメニューは以下の通り!
(1)ブレーキ&クラッチフルードの交換・補充
(2)キャリパー清掃(特にフロント)
(3)スロットルワイヤーへの注油
(4)タイヤを外してスイングアームを磨く
(5)リアショックを外して磨く
(6)マフラーを外してマフラーを磨く
(7)マフラーを外してエンジンを磨く
(8)ドライブチェーンの清掃&注油

こりゃ、1日じゃ無理だな~~~~~
とはなから諦めモードで、10時からスタート!!
んで、結局、長い昼休みなどをとった結果、
やっつけられたのは、(1)と(2)だけ~~~~~(切腹)

23日にできるカナ~~~~~。。。
ま~少しだけでも出来たのでヨシとしよーーー!!


まずはクラッチフルードの交換です
クラッチのリザーバータンクの中のフルードがやたら濁ってます。。。
こちらが交換前
e0081989_1834865.jpg
んで下が交換後
e0081989_1843237.jpg
判りますかね~~
交換後はフルードが無色透明になってキレイです!
こちらだと判り易い(ビフォーを撮り損ねまスた)
e0081989_1854563.jpg


作業はですね。
左足元にある、クラッチレリーズってヤツ!? 
コレね
e0081989_1882055.jpg

ここから今入っているフルードを抜いて、
抜いた分をハンドルのところのリザーバータンクから(新しいフルードを)補充します。

んでもって、今はね、ちゃんとプロショップの方が交換してくれてエア抜きもちゃんと
されていて、安全に作動する様になっている訳ですが、
下手に作業をすると、このライン(リザーバータンクからクラッチレリーズまでのフルードのラインね)
の中にエアが入ってしまいます。
すると、クラッチレバーを握っても、中でエアーが移動するだけでピストンが押されずに
クラッチがきちんと切れないなんて事が生じるかもしれません。
変なタイミングでそれが発生して、追突や転倒なんていう事故の引き金になると嫌なので
エアーが入らない様にしなければなりません。
ま~もちろんエアーが入ったら抜けばイイんですが、
正直、面倒臭いし、ちゃんと抜けたか良く判らないんので
不安を抱き続けなければならなくなってしまいます。
なので、僕にとってはエアーを噛ませない様にする事はとても大事なのです(爆)

手順を書く前に、準備を紹介
まず、ハンドルの方のリザーバータンクは蓋を開放しておきます。
e0081989_18255220.jpg

次にレリーズからフルードを抜く為に、レリーズにチューブを接続します
キャップをとりました
e0081989_18173227.jpg

チューブをとりつけました
e0081989_1818205.jpg

チューブが作業中に抜けるのがイヤなので、タイラップで縛りました
e0081989_18185843.jpg

チューブの先には、受け皿を用意します(正直もっと大きなボウルとかの方がイイかな)
e0081989_18194773.jpg

e0081989_18211953.jpg

(上)あとは、チューブを差した(接続した)ところのボルト(M10)をスパナで緩めて、
フルードを抜いて行きますが、

ここで、手順があります。
(1)クラッチレバーを軽く握る
(2)クラッチレバーを握ったまま、M10ボルトを緩める
(3)M10を緩めると、クラッチレバーが握り込まれる(受け皿にフルードが出てきます)
(4)握り込みきったら、M10ボルトを締める(しめる)
(5)M10ボルトを締めてから、クラッチレバーを離す
(6)クラッチレバーを離すと、リザーバータンクのフルードが減ります
(7)(1)~(6)を繰り返す
(8)リザーバータンクの底の穴がこんにちわする前に
  新しいフルードをリザーバータンクに足す(補充する)
  ※この時、こんにちわさせてしまうと、エアを噛んでしまう可能性があります。
なので、(1)~(6)を繰り返して、リザーバータンクの中のフルードが下の写真くらいに減ったら
e0081989_18302875.jpg
新しいフルードをリザーバータンクに足します。。
e0081989_18305583.jpg

新しいフルードを足したらリザーバータンク内のフルードはキレイになりましたが
レリーズまでのラインの途中はまだ汚れたフルードが出きっていないので、まだもう少し
(1)~(6)の作業を繰り返します。
(9)受け皿に綺麗なフルードが出て来る様になったら、おしまいケル!
(10)リザーバータンクのフルードの量を適正値に合わせます(アッパーとロアーの間ね)
(11)リザーバータンクに蓋をします(ダイヤフラム(=中のゴム)も忘れないでね)
(12)レリーズに接続したチューブを取り除きます
(13)レリーズのM10ボルトをちゃんと締めます
(14)M10ボルトの辺りをパーツクリーナーでしゅーーーって脱脂します
おしまい。。
フルードは塗装を剥がしてしまうので、
車体やエンジンは元より、服や目に飛び散ったりしないように注意して作業しましょう!

ブレーキ(フロント)側は、「汚れ」よりも「減り」が気になりました。
e0081989_18423261.jpg
ので補充しておしまい。

リアブレーキは「汚れ」(部分白濁)が気になったので交換しました!
チューブを接続する場所が変わりますが、手順はクラッチと同じ。。


つぎは~~~!!
キャリパー(フロント)清掃!!
まずは、ビフォーの様子
e0081989_18461659.jpg
逆側は
e0081989_1846077.jpg
ん~きちゃない!
パッドかすがたくさん溜まってます!
特に、ピストンに注油すると、その油の所にカスが溜まり易くなります。
これを、ブラシで掃っていきます
ブラシはこんなの
e0081989_1848360.jpg

すると これくらいまでキレイになります
e0081989_18483972.jpg

e0081989_18485374.jpg
でもまだ、ピストンに汚れが見られます。
この写真だと判り辛いですが、内側にもまだ汚れが残っています。
これを、ウエスでフキフキします!
キャリパーツールという工具も駆使して、ピストンも回して、フキフキします!
e0081989_18523841.jpg
弱めの研磨剤等も使用してボディも磨きます
e0081989_18525446.jpg
キレーーー!!
e0081989_1853848.jpg
ん~~めっちゃ幸せ!
フキフキして、キレーになったら、ピストンに油を差します。
メタルラバーっていうコレ用のスプレー式グリス!!
たぶん、これ一本でもう10年以上もってる気がする・・・
こんな感じになります
e0081989_1852173.jpg

e0081989_18522273.jpg

グリスをスプレーしたら、グリスをピストンに馴染ませるために
スプレーしたピストンを出したり、入れたりします(←コレ結構大変です)
手もね、グリスだらけになるし、もちろんキャリパーもグリスまみれ!
この時、力任せにやると、押しこんでいるピストンとは逆側のピストンが
油圧で押されて、抜けちゃったりする事があります!(爆)
こうなると、大変です!!!
つまり、ブレーキのフルードのラインにエアがモロ入りになっちゃいますし
フルードもドバドバ出てきちゃいます!
急いでピストンを戻して、無かった事にしたフリをしつつ
一からブレーキフルードの交換作業開始です(涙)
なので、ピストンの出し入れ作業を最大限集中して取り組みます!!!!(必死)

んで、昨日は無事トラブル無しで終了!!
グリスまみれになったキャリパーはパーツクリーナーで脱脂します
ブレーキパッドの残量をチェックして、パッドもブラシでお掃除して
パッドピンも綺麗に磨いて、グリスアップして
全部キレイになったら、再び組みつけます!
e0081989_18592447.jpg
パッドが汚いので、イマイチ綺麗になった気がしない???
でも、車体に取り付ければOKです! ピカピカです!
キャリパーの取り付けボルトの締め付けトルクは35kgとの事で
せっかく持ってるトルクレンチをここぞとばかり登場させてカキン、カキン言わせておきました!
メンテナンスしている雰囲気モリモリ!!(爆)

今回使用したフルードは
NUTEC製のもので、ニンジャ大王にお勧め頂いたものです!
e0081989_1962565.jpg


んで、すっかり真っ暗。。
作業スピード遅過ぎ・・・・精進します。。。







[PR]
# by natsuki1135 | 2016-11-21 18:37 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(6)
11/14(日) 西湘バイパス 国府津PA 7:00出発とのお知らせを頂きまして
参加表明させて頂きました!

現地で朝ご飯を頂こうと思いまして・・・
自宅を5:30に出発。。
まだ暗いうちに出発です。
いつものコースです。
R246 に座間市 「東原4丁目」から乗りまして、
あとは海岸線のR134までまっすぐ(厚木でR129にソレますが…)

R134から西湘BPに乗りまして、国府津PAに無事到着!
時間は6:40頃カナ
着くと、すでにゲディさん(ninja250R)がいらしてました!♪
朝食におにぎりセットを頂きました! ¥410-
この日は、やたら暖かかったです。
国府津PAから、富士山見えるんですね!!
e0081989_124609.jpg
なかなかキレイです!

予定通り、皆さん集合管!
ミナギさん(FJR1300)
ペドロペさん(CB750)

予定のちょっと過ぎに出発!
いつも通り、西湘BP~早川から下道~旧真鶴道路~湯河原~椿L
椿Lでは、そのまま通過(しとどの窟)して、大観山も通過して、芦ノ湖(元箱根)へ!
いつも休憩する「7-11」です。
この日は天気が良くて、青空がキレイです!
e0081989_1251913.jpg
駒ケ岳ロープウェイ
下は、元箱根港
e0081989_12515160.jpg


ここから、芦ノ湖を左に見ながら湖尻~仙石原~乙女峠の手前で左へ曲がり
本日のメインディッシュ長尾峠!~御殿場で、ministop!
e0081989_12535485.jpg
やはり青空と雪化粧の富士山がキレイです!
涼しいレベルで過ごし易い気温!

ここで、待ち合わせ? 偶然?
たけしさん(Dトラ)が合流!
晴天の下で、Y談等を楽しみつつ、、
足柄峠を越える事にケテイ!
自分的には、初めての道カナ~~!
足柄峠の御殿場側は、勾配もある、細かなコーナーの山間コースでした!
ドライコンディションでまた走りたいですね!

この日は、南斜面(椿Lや長尾峠の芦ノ湖側)だけがドライで
北側斜面の峠道はほぼウエッティでした。
なので、慎重に走りました。
自分には良い練習になりました。


さて、足柄峠を越えた先に、「万葉うどん」というお店があります。
なんどか行った事はあるんですが、いかんせん逆側からのアプローチだし
前に来たのは10年以上前かな・・・?
なので、じぇんじぇん分からなかった・・・(スマソ)
ペドロペさんに先導頂き、無事到着!♪
「地蔵堂」(箱根登山バス「新松田」発)というバス停のそばにあります。
e0081989_12553152.jpg

ペドロペさん お勧めのスパイシーカレーうどんを皆で頂きました!
e0081989_12554180.jpg
手打ちうどんの上にキーマカレーが乗っかってます!
食べているとだんだん辛くなってくる、美味しいカレーうどんでした!

この後は、大井松田I/Cから東名で帰宅!
たけしさんとはかなり久しぶりでしたが、おかげ様でおいしいカレーうどんと
楽しいおしゃべりを頂きました!
ありがとうございました。

走る方は、ウエッティが多かったりでやや走り不足かもしれませんでしたが
個人的には、手応えもありました!
参加の皆様、無事帰宅で何よりでした!
また、よろしくお願いいたします。







[PR]
# by natsuki1135 | 2016-11-15 12:54 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(6)
今年も行ってきました!!
テイストオブツクバ(=TOT) 11月ラウンド
今年は、普段お世話になっている、2輪タイヤプロショップ
Mc-KAZ のニンジャ大王にお世話になって行ってきました!

早朝5:15に自宅を出発。
相模原市内R16~東名高速横浜町田I/C~大橋JC~
首都高速C2外回り~小菅JC~首都高速6号~常磐道~谷和原I/C~左へ
R294~細代跨線橋の立体交差を左に逸れて直進~天満町交差点を左折~
道なりに進み、突き当りを左折~豊水橋東交差点左折(鬼怒川の豊水橋を渡る)~
R354~「西中入口」右折。  あとはずっと真っすぐでツクバサーキット着です!
いつもこのルートです。

でも、いつも帰りは混むんですよね・・・
しかも常磐道も首都高も混むんですよね・・・
ですが、今回はAndoさんから裏技をご教示頂きまして
帰路の高速は一切渋滞なしでした。
裏技とは、、、

圏央道でしたーーーー!!!!
ツクバサーキットのそばに、谷和原に行くのと同じくらいカナ~。。
圏央道「境古河I/C」っていうのが、出来まして、、
そちらを使ったら、自動車の少ない事、少ない事、真っ暗だよ~~!
境古河I/Cまでは4輪だと、やや渋滞がありましたが
それは谷和原でも同じなので・・・
正直、神奈川県内R16号腺以西の方はこのルートの方が速いんじゃないカナ~。。
特に4輪だと大きな差が着くと思う。。
この日の帰路、ニンジャだとツクバから往路とほぼ同じで
1時間40分程で相模原市南区の自宅着!

Andoさん、ありがとうございました!!



さて、肝心なレースの方はと言いますと、、、
メッチャイイ天気の下での開催となりまして、
快適でした!

そして、今回、個人的には、
TGNからKenvoさん#25が復帰参戦!
POWER BUILDERからK軍曹#67とY隊長#29が参戦!
このお三方の応援でいつも楽しませて頂いています!

パドックでのニンジャやメンテナンスの様子を眺めたり、
ライダーのご様子を伺ったり、
予選を観戦したり、決勝で盛り上がったりさせて頂いてます!
e0081989_12283041.jpg

e0081989_12284568.jpg

e0081989_12285618.jpg

e0081989_1229692.jpg

e0081989_12311974.jpg

e0081989_12314674.jpg

e0081989_12315697.jpg

e0081989_1232736.jpg





さらにこのTOTは、各種ショップやメーカーの特設ブースがたくさん出店され
また、ガレージセールで掘り出し物を探したり、
B級グルメを堪能したり、ツクバサーキット名物「モツ煮定食」を頂くなど
楽しむところが、たくさんあって、一日があっという間に過ぎます!
e0081989_1229269.jpg

e0081989_12272786.jpg

e0081989_1228971.jpg

e0081989_13314868.jpg

e0081989_1332085.jpg

初めて遊びに来たのが、2001年頃(15年前)?
その頃は、名称もテイストオブフリーランスっていう名前でした。
当時は、トリックスターの鶴田さんや、新垣さんなんかがトップカテゴリーでバトルしてましたネ!
でも、我らがY隊長もその頃から出場されていたと思います。
毎年、来れていた訳ではありませんが、都合が合い、天気が良い時はできるだけ
観戦に来ようと思っています!!



次回は来年の5月です!
また楽しみにしてます!!







[PR]
# by natsuki1135 | 2016-11-08 12:33 | Comments(0)
10/23(日)
9月に悪天候で延期になったイベントがこの日に開催になりました!!

この日は天気も良かったので、西湘PAも混み混み!!
バイク置くところなくて、結局ヘンな所しか止められなかった(トホホ)
e0081989_13281743.jpg


初めてご一緒させて頂く方ばかりで、慣れた西湘PAでもやや緊張なオモモチ。。
そんな心中を察して下さったのか、待ち人をまっている自分に声をかけて下さる方が!
聞けば、Web上では既にお世話になっている方でして、お名前は存じ上げていたのですが
お名前と、お顔が一致せず、この日はそのパターンがメチャ多かった気がします。。。
大変失礼おば致しました Orz

この、O本さんのニンジャがまた、凄いの!!!

こちら ↓
e0081989_13283425.jpg
まふりゃーはトリックスターのIKAZUCHIです!
テールカウルはシート~サイドからの一体型です!!
セパハンをTOPブリッジ下に噛ませてます!
スイングアームはZX-9Rです! インナーフェンダーが綺麗に着いてます!
E/GはZRX1100です、めっちゃ低音のスゴミのあるサウンドです!
そして、後で分かるんですが、ライダーがめっちゃ速いです!!
クール&ジェントルな面持ちなのに、「私、乗ると凄いんです!」タイプです(笑)
いや~~~~、刺激ックスでした。
O本さん、ありがとうございました!

写真はありませんが、結局この西湘PAに集合したニンジャは
一緒に走った台数だけでも、5~6台、一緒に走らなかった台数は不明ですが
たぶん、20台位は集まっていた気がしますネ~~~~。。

皆さん、それぞれに十国峠へ!?

道中は旧真鶴道路~椿L~大観山~箱根新道~箱根峠~十国峠なルート!
椿L久しぶりでしたが、やたら草木がぼーぼーでしたね。
なんか、道幅が狭く感じました。
ややオッカナイ感じでしたが、天気が良かったので、久しぶりに楽しく走れました。

んで、一応(笑) 無事にイベント会場に到着!
e0081989_13284895.jpg


e0081989_13285954.jpg


こちらはI田さんとH川さんのニンジャ!
e0081989_13291180.jpg
このライトブルーでスッキリしたニンジャ、かっちょイイです。
妙な柄のカスタムペイントよりこういう方が僕は好きだな~~~。。
左のブラックニンジャも、カスタムペイントなラインが入っていて、クール!!
こういうカスタムペイント、好きです!!


下の3台はメーターカスタムククリです!(笑)
西湘PAからご一緒頂いたのですが、一番左が珍念ニンジャで、
真ん中がゴスケヤさんニンジャで、右が先に触れたO本さんニンジャです!
e0081989_1329315.jpg

こちらが、ゴスケヤさんニンジャ!
つい最近、酔っ払った勢いで!? 導入したカスタムメーター!
このメーター、なんてたって、メインだけでなく、下の3連も全てスタック!!
凄すぎます。。
e0081989_13294534.jpg


こちらが、O本さんニンジャ!
こちらもカーボンプレートにメーターを配置した作りで、レーシーです!
こういうの好きです!!
e0081989_13295735.jpg

自分のニンジャのメーターは撮影しませんでしたが、自分のスタックは上のお二人のとは違って、
タコ機能だけの、一番安いスタックなんです。。。
上のお二人のスタックは、あのスタックだけでオールインワンなんですヨ!
他のメーターは不要な程多機能なんですが、一辺に見たい為などの理由で
他のメーターも配置される訳です。。
いや~~~、スゴイですヨ~~~!!


こちらのメーターも凄いです!!
本当は、スイッチONなところも見たかったのですが、やたら凄そうです!
e0081989_13301385.jpg
実はこの車両は
僕がニンジャを乗り始めた頃に、ラフローのバーゲンで並んでいる時に知り合った方の車両なんです!!
僕は、スゴイニンジャだな~~~って眺めていたダケだったんですが、
オーナーのS本さんが僕のことを覚えていて下さって、声をかけて下さいました!
いや~~~、懐かしい!!
かれこれ、15年くらい前のことです!!

S本さんのニンジャは当時のニンジャとは違う車両とのことでしたが、
いや~~~ホント、スーパーニンジャです!!
e0081989_13303331.jpg
純正カラーに見えますが、これオールペンです。ダンチで艶が違います!!
ヌメっとした美しさの塗装です!!
e0081989_13304584.jpg
上の写真判ります??
ニンジャ乗りなら、気がつくかもですが、
縦長の丸印、リザーバータンクとオイルキャッチタンクをドッキングさせたワンオフタンクなんです!
オーリンズのダイヤルステーも、斜め付けにしてあるし!!
手が込んでます!!!!!

更に、コレ!!
耐久レーサー仕様と見せかけて、実はタダののぞき窓!! という遊び心!
ガソリンがちゃぷちゃぷしているのが見えるそうです!!♪
もちろんビーターの作品なので作りがしっかりしていて、質感も高い!!
こういうのも、好きです!!
e0081989_13305598.jpg


ワンオフのフルエキゾーストは、今噂の、原田消音器の作品!
E/GはZRX、ホイールはアルミでもマグでもなく、カーボンのダイマグ!!
いや~~~~~、ぬかり無し!!!
e0081989_13311178.jpg




この日は、他にも多数、目の保養や刺激になるニンジャを見かけました!
ホント、いろいろな工夫、細工を施したニンジャがあり、参考や刺激になります。

天気も良くて、楽しかった~~!!
主催者のT﨑さん、協賛各社の皆さん、
ありがとうございました!!
場所もイイので、次回もまた楽しみにしています!!


西湘PAからご一緒頂いた皆様、帰路ご一緒頂いた皆様、
無事に帰れて、何よりでした!
ありがとうございました。
また、よろしくお願いします!!








[PR]
# by natsuki1135 | 2016-10-24 13:31 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(0)
10/22(土) 急に予定が合ったので、シュワンツさんと2人で走ってきました!!
やべっちは都合が合わず・・・(涙)

シュワンツさん、お気に入りのコースとのことで
自分は未経験のコースでしたが、スゴク良かったです!!
e0081989_13153534.jpg
富士川SA手前のバス停から富士山を望む

鉄にぃ~さん御用達のスタバはまだ準備中~(泣)
e0081989_13162423.jpg
富士川SA7:00集合して、そこから
富士川を県道10号で遡り、R300で一旦本栖湖まで上がり(8:15)、
又下って来てから、四尾連湖をかすめて、市川本町辺りから県道36号で
ブルーラインを目指し、ブルーラインに乗ってすぐに左へそれて県道36号を維持
新烏坂トンネルを越えて、一宮御坂へ(9:30)
e0081989_13173164.jpg
一応本栖湖なんです。。

一宮御坂の7-11
e0081989_1317537.jpg

e0081989_13181924.jpg


いや~~~~、このコースいいですね!!
ネガは、県道10号は結構バンピーなこと
県道36号は季節的に落ち葉が多いこと
くらいです。どちらも自分的には無問題な範囲でしたので
ほぼ、ネガは無し!!
天気も良くて、車も少なくて、最高でした!!

一宮御坂からは、塩山を通過して、大菩薩ラインで柳沢峠を通り
道の駅丹波山へ(10:50)
ここで、なんと、一人で温泉を狙っていたあおとらさん(CS250)と遭遇!!
e0081989_1319274.jpg
合流して、3人で都民の森を通って、
上野原から秋山を抜けて宮が瀬湖までノンストップ!!(12:30)
e0081989_13192089.jpg


ここで初めて、やや疲労感を感じました!!
いや~~~、気持ちの良い疲労です!♪
楽しかったな~~~!!!
やっぱ、クネクネ祭りはサイコーです!!!

シュワンツさん、あおとらさん ありがとうございました!
またよろしくお願いいたします!!







[PR]
# by natsuki1135 | 2016-10-24 13:19 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(4)
10/16(日)の朝 行ってきましたー!!
前日の土曜日が半日勤務だったので、貴重なお休みの日を
寝坊しようか、走りに行くかで迷いましたが、
がんばって行ってきました!!
イイ季節ですからね!
ドライコンディションなら、行っとかなきゃ!!

ってな訳で、あおとらさん(YZF-R1)と道志みち入口の7-11に7時集合管!
朝食をサラっと済ませますが、気になるバイクが、、、
NSR250Rなんですが、かなりカスタムしてます!
メインフレームとガルアームがなければなんだか判りません。。
カウルも社外品だし、オールペンもされているので、、
(写真撮り忘れてしまいました、ってかこの日1枚も写真撮って無い…)

ほどなく出発して、道の駅で小休止
イイ天気です。
そこから、三国峠を越えて、FSWをかすめて道の駅須走をかすめて富士あざみラインへ
連続ヘアピンを走り込みます
3往復を2セットで満腹でした~!
相変わらず、上手くは走れませんが
お陰さまで、タイヤの使用幅がやや広がりました。
それでも一番端っこまでは使えず・・・涙。。

この日はモトGP日本グランプリだったので、ややソソクサと帰路へ
帰り道は、一人で籠坂峠~山中湖~道志みちで帰宅
ところが、道志みちの途中(道の駅よりも山中湖側)で今朝見た
フルカスタムなNSRが事故ってた・・・
ライダーは既に搬送済みなのか、不在で、警察が検証作業中でした。。
バイクはカウルが割れちゃってた感じ、、(涙)
せめて、ケガだけならイイけど。。



この日も無事に帰れて何よりでした。
あおとらさん、ありがとうございました!!








[PR]
# by natsuki1135 | 2016-10-19 12:52 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(0)
e0081989_1130493.jpg

e0081989_11543064.jpg

e0081989_11545035.jpg
学生時代から、R134を走るたび、気になっているお店です。
当時度々訪れたのは、すぐ近くにあった「チャタ&ペーター」というカリビアンレストランでしたが
(「チャタ&ペーター」は既に無くなってちゃってます)
こちらのお店(TARO'S)は気になるばかりで、なかなか行かれませんでした。

理由は、店前にごっちいバイクがいつも並んでいて、
何かのチームのクラブハウス的な店なのかな~とか思っていたから。
先日、Webで記事を見かけて、思い出し、20年以上越しの想いを叶えてきました。
土曜日の晴天に、ニンジャで出勤し、その帰り道に行ってみました!

13:20頃に到着すると
まだ、お店は空いていませんでした。
お隣のお店の方に伺うと、「週末は来るはず! もう来るんじゃない!?」とのことで
しばし、お店の前のベンチで、まちんぼ!!
この日は陽当たりが良過ぎて、暑かった~!(汗)

14時前に、お店の名前が入ったバイクが1台!(バイクはSUZUKI JAZZ!)
e0081989_113473.jpg
30年来の常連さんでした!
気さくに、いろいろバイク話しや、お店の事を教えて下さいました。
14時頃に店長さんが現れ、開店準備に取り掛かります!
終わるまで、のんびり待っていると、「どうぞ!」とのお声をかけて頂きました。
ようやく、念願かなってお店の中へ!♪
e0081989_11363591.jpg

e0081989_11364544.jpg

e0081989_11365581.jpg
陽当たりが良くて、温室状態なので、冬はサイコーみたいです!

マスターからいろいろお話しを伺わせて頂いたのですが、
最盛期は30~15年前で、それ以降は飲酒運転の規制強化と共に徐々に
客足が減り、マスターの体力・気力低下とも相まって、営業時間も短縮
今は14:00~19:00頃までの営業、もちろんバイク・車のお客さんにはお酒はNG
結果、最盛期の1/3程度のお客さんの数になったとのこと
今は、そもそものコーヒーやソフトドリンクとおつまみ程度のメニュー

でも、上の写真を見て頂ければ、分かってもらえるかもですが
何せ、ロケーションが最高で、またマスターもイイ加減に放っておいて下さるので
飲み物を頂きながら、愛車(バイク)と景色を眺めながら、のんびり、まったり
時にバイク話しをワイワイしながらくつろげる、お店なんです。
機会を作って、またノンビリしに行こうと思います。

e0081989_1155142.jpg







[PR]
# by natsuki1135 | 2016-10-17 12:49 | FOOD & DRINK | Comments(0)
10/2(日)、予想外に天気が良かったので
こんな天気なら走りたかったな~とか思いつつ、
涼しいので、ずっと手をつけていなかったテールカウルを外しての洗車をしました!

久しぶりだったので、すっかりテールカウルの外し方を忘れてしまっていました
自分の為に、記録しておきます。

(1)サイドカバーを外す
(2)テールカウル両側・裏側にあるプラスチック製の板を外す(左右で4本 プラスドライバー)
(3)テールカウル後端・裏側・両側にあるボルトを外す(左右で2本 10mmのソケットレンチ)
(4)サイドカバーを外すと現れるボルトを外す(左右で2本 10mmのソケットレンチ)
(5)シート後方のグラブバー固定ボルトを外す(左右で4本 サイズ忘れた、ヘキサゴンレンチ)
(6)リアウインカーの固定ボルトを外す(左右で2個 10mmのスパナ)
(7)リアウインカーを引っこ抜いて、ブランとさせておく(しなくても可)
(8)テールランプのコネクターを外す

(1)画像なし
(2)画像中、細長い丸印の辺りにあるヘンな形のプラスチック製の板あるでしょ!? あれネ。。
e0081989_1335719.jpg
片側だけ外せば、カウルを外す事は出来るんですが、組み付ける時に不器用な自分は無理でした。どうせ拭き掃除する時に外すので、はじめに外しておいてイイと思います。
(3)同上画像、丸印のボルトです。
(4)丸印のボルトです。
e0081989_1353446.jpg

(5)丸印のボルトです。4本ありますが、2種類の長さがあります。上下で長さが異なります。
e0081989_136263.jpg
長い方が上だったかな~?
e0081989_1372877.jpg

(6)横長の丸印の所にあるボルト&ナットをフリーにします。
  画像はカウルが外れたところですが、実際外す時は、カウルがあるので、
  車体の下から上を見上げる様な姿勢で行わなければならず、
  デブな自分は息を止めての無酸素作業を強いられます!(汗)
e0081989_1382030.jpg

e0081989_1384099.jpg

(7)ウインカーのコネクターは外さなくてもOKなはずです。自分のは外さなくてもOKでした。
e0081989_1310326.jpg



ここまで出来たら、あとはテールカウルを持って取り外すだけ。
シートの鍵穴とか、ヘルメットホルダーの鍵穴とかがカウルに引っかかる構造なので
やや外に開きながら取り外します。
テールランプの配線等が引っかかっていないか確認しながら外します。
外したら、テールカウルを安全な所に置きます。
終了!♪

取り外したテールカウルの裏側をキレイキレイします!♪
自分は、クレポリメイトDX で拭きあげます。
すると新品の様に黒光り!! ん~~テンション上がる~~!♪
車体側(フレームとかフェンダーレスとか)もできるだけ綺麗に、拭き拭きします!

これで完了!
ん~~簡単!

取り付けは、この作業を逆にやっていけばOK。 ですよね?
ボルト類はいきなり締め付けないで、仮止め程度に組んで
全部く見終わってから、締め付けていきます(合ってますカネ??)

今回は、チョロっと細工をしてみました。
あまり不評なら、元に戻します。。Orz





[PR]
# by natsuki1135 | 2016-10-04 13:11 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(0)