人気ブログランキング | 話題のタグを見る

β-SUN(ビーサン)故障回収第1号車さん! はーい!!

4/19(日)は久しぶりのニンジャ会に行ってきました!

東名清水I/CのR1合流地点に10時集合管だったので、
その前に朝練をしましょ!
との事で、ニンジャ会仲間のやべっちと企てて、5:30厚木I/C集合にしました!
予定では、富士山周辺か西伊豆辺りへ向かう予定で・・・

んで、東名をいいペースで走ります。
東名で唯一楽しめる区間(大井松田~御殿場)を右ルートで走り、
見えなくなってしまったやべっちを追いかけ、足柄SA手前の左右ルート合流付近の登り勾配を加速していた時でした・・・
バックミラーにモウモウと白煙が・・・
ん! なんだ!? 俺なのかな~~~!!?
ウオーーーーー!!!
これは! レースで見た事のある、エンジンブローの時のヤツやっ!!!!
ちょっと、テンション上がりつつ、事態の深刻さに我に返り
車線を第一通行帯へ移しつつ、スローダウンしながら、丁度ピットインでもするかの様に足柄SAへ

なんだろうな~~~~。
まさかエンジン壊れてないよな~~~、てか壊れたんだよな~~~~。
ガクガクブルブルオロオロヒエヒエ~~~~~~。
止めて見てみると・・・
ともかく右半分(マフラー側)はタイヤまでエンジンオイルだらけ・・・
どこから漏れて飛んだんだんだんだ?????
ジロジロ、シゲシゲ、チラホラ・・・
ん~~~~~~~、どーやら、4番プラグ側のエンジン下部前方にある、オイルラインの金属製の管からオイルがエンジンに向かって吹き出た模様・・・
それが、マフリャーに垂れて、白煙化×20みたいな・・・
・・・シロートが・・・、慌てふためく中で・・・、必死に考えた・・・、オ・ク・ソ・ク・(私だ・・・おまえだったのか・・・)

って事なら、エンジン本体には大きな損傷は無しなのかな?????!♪
ともかく、先へ行ってしまったやべっちに連絡を着けなきゃ!
それから、その先で約束していた、鉄にぃ~さんにも連絡しなきゃ!
ってな訳で、電話攻撃の開始!!!
当然やべっちは出ず鉄にぃ~さんに一報を伝え、本日の参加断念を伝え、対処方についてのアドバイスを頂き、とりあえず一安心!

もーどーしよーも無いので、のんびり心を落ち着かせながら、過ごす事にしました・・・
すると、やべっちから電話が!
どーやら、あまりにも遅い自分を心配して、裾野I/C出口手前で待っててくれたご様子で、電話を下さいましたー!!
事情を説明する珍念、2つ返事で、「待ってろ、すぐ行く!!」とやべっち!
ん~惚れてまうやろーーーーーーーー!!!!!
そして、30分程で、やべっちが到着。
車両を診断して頂き、回収しかないとの事・・・
そして又、微塵の躊躇も無く、
「じゃ、これから家に戻ってトランポ取って来るんで、ちょっと時間かかっちゃいますけど、待っててもらえますか?」
申し訳なさ過ぎます~~~~~~~orz
面倒な上に、やべっちも楽しみにしていた朝練とニンジャ会がオジャン!!です・・・

β-SUN(ビーサン)故障回収第1号車さん! はーい!!_e0081989_0431314.jpg
足柄SAなので、暇つぶしにニンジャかすめの富士山!
さらに奇遇にも、大好きなあのバイクが・・・
β-SUN(ビーサン)故障回収第1号車さん! はーい!!_e0081989_0441836.jpg
スクリーンの前にゼッケンベースがあるって事は・・・Rだよね・・・
1098Rでっせーーーー!!!
自分の中では最高のバイクの2ショット!!

その約2時間後、トランポでやべっちが到着!
実はやべっち、この4月にバイクショップを開業したばかり!!
ニンジャ界では高名で、自分もお世話になっているTGNで修行して、晴れてこの4月に独立!
ショップの名前は、β-SUN と書いてビーサンと読む。
作業服に着替えた、やべっちは、β-SUNのプロとしての一面を垣間見せ、
手際良く、とっとと、がっちりニンジャを積み込むと、「じゃ~、時間も間に合いそうなんで、このままニンジャ会行きますか!!?」と・・・ニンジャ乗りのスタンスも忘れない!
惚れてまうやろーーーーーーーー!!!!!!×2

その後我がニンジャを載せた、β-SUNのトランポは一路清水I/Cへ。
そのまま、西関東忍者会日本平ツーリングに参加する事が出来ました!
β-SUN(ビーサン)故障回収第1号車さん! はーい!!_e0081989_0455576.jpg
日本平のパーキング、真ん中で腕を組んでる作業服の若社長がやべっち様!!
β-SUN(ビーサン)故障回収第1号車さん! はーい!!_e0081989_0464537.jpg
乱暴るギーニ大好きなニンジャ乗りはkenvoさん
サイコーの天気の中、バイクで走ったらさぞや気持ちよかったろうに・・・
やべっち、陳謝、感謝、ありがとー!!

帰りも自宅まで送って頂き、ニンジャはそのままもちろん β-SUN に入院です!
昨年末に自分のニンジャのE/Gの製作をお願いした時も実はそのメインメカニックはやべっちでした。
そんな訳もあって、中川社長も二つ返事で、やべっちに任せるからとのお墨付きです!
当方が遠方の為、交通費がかかってしまう事等まで配慮して下さった中川社長、ありがとうございます!!

実は先日、β-SUN には遊びに行って来たのですが、既にニンジャが4~5台・・・
所狭しと並んでいました・・・すっかりニンジャの専門店、
でも、やべっちは車歴も多く(ニンジャの他にも、TZR、D-トラ・・・)、又以前ヤマハのSR専門店にも勤務していた関係で、SR系もお得意!?
頼りになる、良いショップが近くに出来てヨカッタよ~!
これからもよろしく~~!!
β-SUN(ビーサン)故障回収第1号車さん! はーい!!_e0081989_23162667.jpg

Commented by ゲディ@青トラ at 2009-04-22 08:59 x
いやあこんな大ハプニングがあったんですねえ・・・・。
まずはお体ご無事でよかった!!
それにやべっちさんご一緒も本当に良かったですね。
あとは修理費用ができる限りミニマムですむよう祈っています。
しっかしなかなかまともに走らせてもらえないですねえ・・・お互い今シーズン。
Commented by natsuki1135 at 2009-04-22 17:42
ゲディさん
ホント…「走らせてもらえない」。
見えない何かに、そうさせられている気がしますね…
それが幸か不幸なのかは現時点ではワカラナイ~~~~。
お互い、早期の復活へ向けてガムバリマショー!!!
エイエイ オーーーーーーー!!
Commented by 秀さん at 2009-04-22 18:10 x
こんにちは、お久しぶりです。
いつ何時、そんなことがあるか分らないので、
1人じゃなかったことが、不幸中の幸いでしたね!

また、やべっちと一緒って言うのがよかったですね。

おいらも、今度の日曜日に、見学がてら部品交換してもらいに行きます。
ホント、頼もしい店が出来て、心強いですね!


Commented by ミナギ at 2009-04-22 22:33 x
あちゃ~~
そんな事があったのですね(>_<;
走りは今回も不発ですが
今回も大惨事にならずに良かったです!
修理完了後には予定合わせて走りましょう♪
Commented by natsuki1135 at 2009-04-23 08:47
秀さん
ご無沙汰です!!
そうですね~、金属疲労やら部品の劣化はチェックし切れない面もありますよね~(ってほとんど出来ていないけど)。

やべっちには本当に助けられました。

日曜日行くんですか!? いいですね~!
よろしく伝え下さいませ!
Commented by natsuki1135 at 2009-04-23 08:49
ミナギさん
本当に、幸いにして大惨事にならなかったので、見えない力に感謝しています。
予定を合わせて、ありがとうございます!!
たぶん、5月頭には走り始められると思います!
是非よろしくお願い致します!
Commented by あおとら  at 2009-04-23 21:27 x
で~。大変でしたね。いろいろ出てきますね。それにしても やべっちさんに足を向けて寝れませんね。 
Commented by ウサギ at 2009-04-26 08:46 x
あらまぁ、災難続きですね… 。
でも、頼りになる同行者がいてくれて良かったじゃないですか♪

ところで故障の原因は判ったんでしょうか?あんまりお金が掛からなければ
いいんですが。ご復活をお待ち申し上げます~。
Commented by natsuki1135 at 2009-04-27 08:53
あおとらさん
ホントですよね・・・
何でか・・・そこが一番気になっています。

やべっちさんには足を向けられない・・・
こちらもホント。
幸いこれまでも方角的に足は向けていませんでした(笑)
Commented by natsuki1135 at 2009-04-27 08:56
ウサギさん
故障の原因は、やはり金属製のオイルライン(純正品、トラにもあるでしょ、エンジン周辺にある銀色の細い管、あれネ)の亀裂だった模様・・・
でも、その修復だけで済みそうなので幸いでした。
エンジン本体には問題なしです!!
Commented by けいつう at 2009-04-27 16:08 x
最近トラブルが続いてますね。
何にせよ無事が一番ですから、直ったらまた走りに行きましょう♪
Commented by natsuki1135 at 2009-04-27 21:02
けいつうさん
そーなんですよねー・・・
そこが気になっています・・・
何かを暗示しているのだろうか・・・
でも、負けじと走りに行きますので、復活の暁には又よろしくです!
by natsuki1135 | 2009-04-21 00:37 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(12)

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。


by natsuki1135
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31