人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイエースカスタム

200系ハイエースはカスタムパーツが物凄くたくさん出ています。
やろうとすればキリがありません。
自分はニンジャがメインですので、それほどハイエースには手が入れられません。
ですが、せっかく新型車への乗換えという事で、生まれて初めて4輪を好みの仕様にする事が出来る機会だったのである程度やっておきたい部分だけ、手を入れさせて頂きました。
たぶんこれ以上は何もしない(出来ない)と思います。

自分自身の記録の為に、そしてメカ音痴で自分ではほとんど触れないけど、ちょっと変えたいみたいな人の参考になれば幸いとの主旨で自分の変更点などを記録しておきます。

1、内装
(1)2ndシートロングスライドレールキット                    UIビークル
(2)リアカーゴシート (ブラックアッシュ縦目)   ¥6300-        ヤフオク 
(3)ルームミラーモニター(10.5インチ)                     液晶王国
(4)AV ヘッドユニット CN-HW880D                      Panasonic

2、足回り
(1)19インチホイール EJ-19(INSET-32) マットブラックポリッシュ    エセックス
(2)タイヤ 225/45/19 イーグルRV-S                    グッドイヤー
(3)ローダウン リア ダウンブロック 2.5インチ                エムテクノ
(4)ローダウン フロント 強化トーションバー 3インチ程度に調整     エムテクノ
(5)ストロークストッパー(F/Rバンブ、Fリバンプ)                ゲンブ
(6)ディメンション適正化 アジャスタブルスタビリンク(ショート)       ゲンブ
(7)ディメンション適正化 RCジョイント                      ゲンブ
(8)ディメンション適正化 バンプアジャストタイロッドエンド           ゲンブ
(9)ショック ネオチューン(SPL)                          サンコー

3、外装
(1)フロントスポイラー、リアスポイラー(下)                   BACK9
(2)サイドライナー、リアスポイラー(上)                      エセックス
(3)フロントグリル                                   エセックス
(4)左コーナーパネル                                BACK9
(5)クリスタルヘッドライト(インナーマットブラック)               DEPO
(6)LEDバレルテール(インナーブラック)                    M-BRO
(7)サイドバイザー                                  エセックス
(8)フォグランプカバー(マットブラック塗装)                   ??
(9)HID(6500K)コンビネーションキット(ヘッド&フォグ)           デルタ

作業はネオチューン以外全て八王子にあるハイエースカスタムを数多く手がけているTwoHot さんで施工頂きました。
お陰様で、見た目は概ね自分が望んでいた状態を実現する事ができました。
何せ初めてなので、イメージしてパーツをチョイスしても実際にイメージ通りに出来上がるかどうかとても不安だったのですが、
ショップの方のアドバイスや常連のお客さん、特にハイエースオーナーズクラブ「エボリューション200」の皆様のアドバイスを頂いたお陰様で、更にはマイミクさんからのアドバイス、そして一番あーだこーだアドバイスを下さった「やべっち」のお陰様でほぼイメージ通りのハイエースを実現する事が出来ました。
皆さん、本当にありがとうございました。

先日無事に(?)ニンジャも積載し、高速を使って千葉県いすみ市という所にあるサンコーさんの所へ行き、ネオチューンショックを施工して頂きました。
ネオチューンの開発者である喜多見さん直々に施工頂き、又いろいろな裏話や2輪系のお話も伺わせて頂きました。TOF常連の松田光市選手とも親交が深いそうです。
往路と復路では鈍感な自分でもはっきりと判るほどに乗り心地が変わりました!!
納車後1ヶ月も経過していない状態でも全然ショックの仕事に差が出ています。
千葉県内のワインディングではロールが断然減り、高速では継ぎ目のギャップで受ける衝撃も減り、衝撃の収束速度も早くなっているのが判りました。
再施工の見通しについて、2年? 2万キロ?等と伺ったところ、たぶん全然平気だけど、
自分で乗り心地が悪くなってきたなと感じたら来れば良いとの事でした。

車載状況はこんな感じになります。
後ろから、レーシングスタンドを見ると、あと5cm程度は下げられるかな??
ハイエースカスタム_e0081989_1249912.jpg
横から、2ndシートスライドレールは一番前にずらして有ります。
ハイエースカスタム_e0081989_12493744.jpg
UPして
ハイエースカスタム_e0081989_12502898.jpg
ご覧頂けるとおり、カーゴシートは純正の絨毯の上に被せてあるだけなので、整地されていません。
重量物を載せると、部分的にシワなどが発生しますが、気にしないで行こうと思います。
スライドレール部は適当にカッターやハサミで切り込みました。
壁際等へも挟み込む分の挟みシロが設けてあるサイズになっていますが、やや大き過ぎるので
そこら辺もテキトーに自分でカットして入れ込みました。

外装はフロントグリル内の塗装が未だですが、それ以外は完成。
たぶんこれ以上は何もしないと思います。
やったとしても、メッキパーツを黒or銀に塗装する程度カナ。
出来るだけ自分で塗れる範囲で済ませたい…。
ハイエースカスタム_e0081989_12551980.jpg
後ろからは(ちょっと近すぎでしたね)
ハイエースカスタム_e0081989_12555141.jpg
こんな感じです。
ローダウンの車に乗るのは初めてだったので、正直ダウン量は相当悩みました。
(1)乗り降りのし易さ
(2)見た目
(3)乗り心地
(4)安全性
(5)走行性能
ここら辺のファクターを考慮しての落とし所を試行錯誤した結果、僕が出した結論が以上の内容です

ローダウンによるゴツゴツ感は初めてローダウン車に乗った自分としてはそれほど強く感じません。
むしろ、ノーマルがフワンフワンしていて不満でしたので…、固くなって丁度良い感じ。
といって、心配になるほどゴツゴツもしませんので、車本体や車載物への不安感もありません。
一般道や高速道路での走行は全く問題ありませんね。
大抵のコンビニやガソリンスタンド等への出入りも問題ありません。
注意を要するのは、工事中で段差がある路面や、マンホール部だけ突出している様な路面、そしてやけに段差の大きな歩道を越えての駐車場等への進入ですかね…。
大抵の駐車場の輪留めにも当たりませんね。
3インチダウンで意見を伺った時には相当乗り難くなると聞いていたのですが、今のところ案外平気です(予想外)。

乗り降りはとてもし易くなりました(身長177cm)。

見た目は、個人的には満足しています。
欲を言えばタイヤの引っ張り感がもう少しあった方が尚良かった…。
次回履き替えの際には、もう少し幅の狭いタイヤをチョイスします。
扁平率45のタイヤを選んだので、フェンダーとの隙間や安全性も丁度良かったと思います。
ハイエースで19インチの場合、通常は扁平率40になる様です。
ですがそのセットで3インチダウンだとフェンダーとタイヤの隙間がやや大きくなり、カッチョ悪くなります。
その為、ダウンフェンダーみたいなものを貼り付けるという手法もありますが、費用もかかるし、正直あまり好みじゃ無かったし、何よりも扁平率45の方がタイヤのロードインデックスが上がる様で、安全性がUP! 更にタイヤ自体のもっちり感もUPして良かったと思います。
タイヤの厚みが厚過ぎるかな~という不安もあったのですが、それほど気にならないです(ここら辺は好みですね)。

追記です。2013/4/27
デルタのHIDコンビキットですが、装着後たびたびフォグがつかなくなります。
その度、ショップに相談すると無償で作業して下さり、一時的につくようになりますが
しばらくすると又つかなくなるというのがこれまでに3回発生。
現在3回目で、放置状態です。
先日ショップに相談したら、同様のトラブルがありメーカー側に相談されているそうですが
一向に対策を講じて下さらないとのことで、今はデルタのキットは勧めていないとの事でした。
今は信頼性重視でキャズ(Catz)とかいう商品を勧めているとのこと。
値段を聞いたら、ヘッドとフォグのコンビだと工賃こみ13万円程との事。
さすがに高過ぎると感じて、遠慮しておきました。
そんなわけで、現在HIDキットをWEBで物色中!!
Commented by β・さん at 2010-07-02 13:26 x
クチ。あいてますよ。
Commented by natsuki1135 at 2010-07-02 17:34
今週末にはマスクします。
って雨かな??
Commented by あおとら at 2010-07-02 18:07 x
手が入れられないどころか、だいぶ¥がかかってるじゃないですか~!なんか近寄りがたい車になってきたな。3年後には 幅が拡がっていたりして・・・
Commented by natsuki1135 at 2010-07-05 13:33
あおとらさん
自分的にはだいぶかかってるんですが、そこはろうきんさんのお陰でどうにか実現させて頂けました。
先が長いです。。。
3年後も今の状態を維持出来ていれば大満足です。
ロトでも当たってやるとすれば、幅は広げず幅広用E/Gだけを頂きます(2.7cc化)。
妄想だけは一人前(爆)
by natsuki1135 | 2010-06-26 07:00 | TRH200V HIACE | Comments(4)

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。


by natsuki1135
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31