人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーピーク ギガパワーツーバーナー他 この選択、どうでるか??

5月19日(日)に、オーソリティのセールで、全品20%OFFってな訳で、
嫁が、昨年この日に、スノーピークを大人買いしている人を見て
珍しく「買うなら、今でしょ!」とか言うもんだから・・・
とりあえず、眺めに行ってみました。

スポーツオーソリティ つきみ野サティ店

んで、コールマンとか、いろいろ物色しつつ、スノーピークのエリアも眺めました。
元々は、自分が学生時代(20年以上前)に、購入したフォールディングチェア
(かつてはディレクターズチェアとか言っていた気がするが)それを2脚とフォールディングテーブル1脚
この3点セットをいつも、車に積んで、あちこちで使用してきました。

20年以上経過して、昨年ついにチェアの1脚が壊れましたが、いまだ他の2点は健在です。
座り心地も、ほかのいろいろ座ったチェアは、これに勝るものがありませんでした。
(だから、ずっと使い続けている)

特別、スノーピークにこだわりがある訳ではないのですが、「良いもの」を選ぼうとすると、
結局、スノーピークに行きつく訳です。
んで、ここ数年のファミキャンを通して、あれこれ思案した結果、
キッチンを充実させたいと考えたのかな~。
既に、テントとタープは買っちゃったしね・・・

んで、結局、買いたいなーとか妄想だけはしていた、ギガツーバーナー(液出し)っていうコンロと
それを鎮座させる、アイアングリルテーブル(IGT)システムってやつ、そして壊れたチェアの代えを購入。
IGTは、横幅、足の長さ(グリルの高さになる)、グリルレイアウト等がバリエーションに富んでまして、
その中から、何を選ぶかだけでも、相当迷います。

スノーピーク ギガパワーツーバーナー他 この選択、どうでるか??_e0081989_18465047.jpg
結局うちは、4ユニットを設置できる、IGTロングをチョイス。
んで、足の長さは最長の830mmをチョイス。
830mmって、ホント良く考えられていて、立位で調理する時に、腰を全然曲げずに済む高さ(僕の場合)。
その下の600mmだと、座った姿勢で調理するのに丁度良い高さで、そっちと相当迷ったけど、
値段差は数十円。
んで、アフターで脚を買い直す場合の、値段差は2脚で¥300-程度(600mmの方が安い)なので、
830mmをチョイス。。

このほか、IGTロングの残り2ユニットを埋める天板(ステンレス製)やら、専用の風防やら
IGTを収納するバッグやら、ツーバーナーを収納するバッグやらまで購入。
これで合計10万円越え(滝汗)

そんな訳で、買う時にやや躊躇。
(1)果たして、そんなに使うのか?
(2)そもそもツーバーナーは不可欠か?
(3)コールマンじゃダメなのか?
そんな辺り・・・

んで結局、学生時代に雪峰(スノーピーク)をチョイスした自分です。
コールマンのテントは使用しており、それほど不満もないですが、
やはり良いものには目がないんですよね。。
特に、機械ものや道具は「良いもの」だと快適なのは知ってますし、
チェアや机の様に、今高くても20年使えるなら、決して無駄な出費にはならないだろう
的な考えで、決断しちゃいましたー!!

ホントはカヤック等を買いたかったのに…
雪峰のメンバーズにも登録したら、新潟県三条市にあるヘッドクオーターの無料宿泊券をゲット!
3か月の期間限定チケットなので、近いうちに行ってきたいと思います。
ヘッドクオーターで張るテントは、コールマンデスケドネ!!!(笑) 

「バイクでは出ないお金がキャンプだと出る」(字余り)
Commented by ゲディ@緑忍 at 2013-05-20 20:08 x
で、結局新潟にバイクで行ったりして・・・爆
Commented by natsuki1135 at 2013-05-20 20:35
ゲディさん 個人的にはソレもありですね!
でも一応買った物持って行って使ってみようと思います。
Commented by シュワンツ at 2013-05-24 06:57 x
スノーピーのデザインや機能はイイっすよねー
特にIGTは使いやすいみたいですし
『おふとん』や『パイルドライバー』は使い勝手がいいっすよって良く聞きます。
うちは手が出せないので

新潟の施設はテントなどを乾燥してくれるサービスがあって気になってました。乾燥だけじゃなく畳んでくれるとか!?
他のメーカーでもやってくれるのだろうか?
Commented by natsuki1135 at 2013-05-25 00:49
シュワンツさん パイルドライバーのお話を伺っていたので、シゲシゲと現物を確認しちゃいました!
新潟の施設、調べたら結構遠いッスね。
我が家のテントはコールマンなので、もし行くならワクドキです!
乾燥サービスはちょっとやって貰いたいかも!
by natsuki1135 | 2013-05-20 18:47 | Family | Comments(4)

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。


by natsuki1135
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31