人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こびと探し 東京ドームシティ

えーーーー・・・
人ごみは苦手なんですが、夏休みで娘から熱望されてしまうと、やむを得ないんですよね…
そんな訳で、期間限定イベントである「こびと探し」にお墓参りのついでに東京ドームシティまで行ってきました。
東京ドームシティって、初めてです。。
大学時代は、この最寄駅の隣まで、4年間通っていたのですが、
後楽園やら、東京ドームにはさっぱり縁がなく、
一度だけ、都市対抗野球の応援(バイト)で東京ドームに行った事があるだけです。。
当時はまだ、東京ドームシティなんて無かったと思う。。

さて、前置きはこの辺で終えまして、
まずは恒例?のお墓参りです。
所帯を持つようになってからは、妻のお蔭様により、
毎年来ております。
こびと探し 東京ドームシティ_e0081989_1384744.jpg
皆さん、東京タワーを忘れないでね~!!
増上寺です。
東京のど真ん中。。
都心は苦手なんすケド、お墓は動かせませんからネ。。。
でも、むしろお盆の時期って、都心へ向かう道は空いているので、アリですね!(ポジティブシンキンぐ~!)

お墓参りを粛々と済ませてから東京ドームシティへ向かいます。
芝公園から、水道橋って、意外に近いスネ。。
皇居を左に眺めながら、ちょろっと走って到着。
11:00頃着だったと思いますが、駐車場が満車で。。
でも、ラクーアってエリアの駐車場は比較的空いている様で、そちらへ即入庫。

んで、初の東京ドームシティを拝みます。
すると、いきなり娘の大好物、、トランポリン!!?
しかも、逆バンジーっぽいゴム付きで、これはも~やるしかない感じです。
¥1000-です。実際に飛び跳ねている時間は5分程度だと思います。。(汗)
ハーネス着けますよ~
こびと探し 東京ドームシティ_e0081989_13143430.jpg
んで飛び跳ねます!
こびと探し 東京ドームシティ_e0081989_13145320.jpg
見た感じ、特に面白くはありませんが、実際に飛び跳ねてみると、相当な高度の様で、結構コワイらしい・・・
楽しかったそうです。


さて、本日の本命です。
「こびと探し」です。
確か、今年の6月頃にWEBで見つけた時は「こびと探し」だったはずなんですが、
いつの間にか『「こびとづかん」のなつやすみ』とか言うネーミングに変わってました(なじぇ?)
んで、その内容は、WEB上で分かる事はハショリますが、
僕的に解説すると・・・

東京ドームシティ内(ラクーアエリア+バイキングエリア+スプラッシュガーデンゾーン+パラシュートゾーン+ジオポリス+ミーツポート)の20か所に「こびと」が居るので、それを見つけて、そばにあるスタンプを押すか、スタッフからシールをもらうかして、受付時に受け取る虫かごの形をしたカードにシールを貼ったり、スタンプを押したりするいわゆるスタンプラリーです。
ゲットしたシールorスタンプの数に従って、「研究員」(ダッタッケかな?)とか、「助手」とかの称号を頂けるようになっています。
「こびと」のフィギュアの置かれ方はいろいろで、ガラスケースに入れられていかにも展示してある様に置かれている場合もあれば、実際の木に居たり、アトラクションの中に隠れていたり、施設のどこかにサラッと置かれていたりします。
そんな一部を撮影しちゃいました。
こびと探し 東京ドームシティ_e0081989_13155927.jpg

こびと探し 東京ドームシティ_e0081989_1316893.jpg

こびと探し 東京ドームシティ_e0081989_13161842.jpg

こびと探し 東京ドームシティ_e0081989_13162671.jpg

こびと探し 東京ドームシティ_e0081989_13165248.jpg
詳しい場所は書きません。
是非、あちこち探して楽しんでみて下さい!
20か所のうち、12個はアトラクションに乗らなくてもゲットできるのですが、
その他8個はアトラクションに乗らないと、見つけられず、又仮に見つけてもシールをもらう事ができません。
なので、エントリーする子供があまりに小さく、一人でアトラクションに乗れない場合
コンプリート(20個ゲト)や、「こびと研究員」の称号をもらう為に18個以上のゲトを目指す場合は、同伴の大人も乗り物に乗らなければなりません。
我が家は、結局アトラクションに4つ程乗らされたかな????


そんな訳で、ウオータースプラッシュ系のアトラクションには妻が同伴
こびと探し 東京ドームシティ_e0081989_13163564.jpg
下の画像はラクーアソーンです。
狭いスペースにてんこ盛りですが、歩く範囲がその方が短くなるので、ある意味アリ??
こびと探し 東京ドームシティ_e0081989_13164425.jpg
観覧車にはみんなで乗りました。
予想以上の高さに、観覧車なのに恐怖感を覚えます。
スカイツリーがよく見えました。
こびと探し 東京ドームシティ_e0081989_1317511.jpg
観覧車の中のエアコンは僕の感覚では「弱」。
メッチャ日光に晒されるので、も少し涼しい方がイイな~~~~。

それなりに楽しめた東京ドームシティでした。
個人的には、TDR系よりはましって感じ。
ただ、昔ながらの遊園地です。
テーマパークではないので、TDRと比較するべきではないのかな?
テーマのイメージに沿った造作(園内の雰囲気づくり? 世界観を創り出す?)を除けば
完全に東京ドームシティの方がイイね。
イスも多いし。
あくまでも個人的な感想です。
世界観を楽しむなら、TDR系、またはUSJなんかの方がイイね。。
by natsuki1135 | 2013-08-19 13:17 | Family | Comments(0)

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。


by natsuki1135
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31