人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年 秋のお泊りツーリング♪ 

2015年 秋のお泊りツーリング♪ _e0081989_185356.jpg
白樺湖にて

さて、ここ数年恒例になっております、秋のお泊りツーリングですが。。
今年は、6月頃にみんなで集まってどこに行こうか、作戦を練りました。
こういう時間も楽しいんですよね~~~♪
結局、その時はほぼ何も決まらず、その後ルートや宿泊地などを
メール等で連絡をとりあい、決めましたが(笑)

んで、10/10(土)~11(日)で行ってきました!
今年の宿泊地=下呂温泉   ルートは、
1日目=中央高速談合坂SA~白樺湖~ビーナスライン~美ヶ原高原~
     ~松本~上高地~安房峠(旧道)~飛騨高山~下呂温泉
2日目=下呂温泉~中津川~浜松~新東名高速~帰宅

本当は、2日目も(の方が?)クネクネ三昧の予定だったんですが、何せ
まさかの秋晴れの毎日の中、この日だけ雨降りだったので・・・
ヘビーウエットな状況だったので、宿からの出発も11時!!

ただただ浜松へ下り、高速で帰るという移動な日となりました。
こればっかりは、やむをえませんな。。。

走行距離は聞けば、900km弱とのこと。

1日目が晴天に恵まれ、楽しく走れました。
特に9時頃?にビーナスを走れたのは、ヨカッタかな。
それから、安房峠も面白かった。

2日目はダメでしたが、走っている時に、面白そうな道が多そうだな~って思いました。
今度、遠征に行きたいカモ。。。 上矢作とか設楽町の辺り

あと食事は、1日目の昼食が松本市の郷土料理「山賊焼き」っていう、鶏のから揚げ
山賊=人から物を奪う=人から物を取り上げる=とりあげる=鶏揚げる
だそうです。。
美味しかったですよ。
個人的には、塩味かしょうゆ味が好き。。

宿は夕食、朝食共にビュッフェでしたが、
ま~不満のない内容でした。
特に、御飯とクロワッサンが美味かった!!(笑)
一応、ほう葉味噌とかもアリマシタヨ。。

2日目の昼もお楽しみ食堂を予定していたのですが、
いかんせん朝食ビュッフェで食べ過ぎ、食欲が湧かない・・・のでパス(爆)

夕食に予定していた浜松餃子は、予定していたお店が閉業しており・・・
急場で別の浜松餃子店を探し頂きました。
美味しかったケド・・・個人的には地元の萬金餃子に軍配カナ~~~。
餃子の中身が凄く細かくなっている王将餃子の様な餃子よりも、
具が荒引きで食感の強い感じの餃子の方が好みなんです。
なんで、ホワイト系の萬金餃子が今のところ一押しです。。
ただ、シソ餃子とかチャーシュー餃子とか変わり種があって、
そこら辺は珍しいのか、美味しかったナ~~。

それから、ツーリングの最大とも行って良い「ダベリ」の方は、
今年もサイコー!! でした。
今年のMVPはゆーろさん ですよね??
あれこれ、狙い? 狙ってない? ともかく笑わして下さいました。
doo-dooさんの武勇伝も印象的だったな~~~。。
横浜って、怖いところです。。。

あいにく2日目は雨でしたが、楽しい秋のツーリングでした。
参加の皆さま、ありがとうございました。。

談合坂です。
2015年 秋のお泊りツーリング♪ _e0081989_18103255.jpg
6:00出発で集合管!

八ヶ岳PAで休憩
2015年 秋のお泊りツーリング♪ _e0081989_18112958.jpg
涼しくてイイね!!

白樺湖到着!
2015年 秋のお泊りツーリング♪ _e0081989_1812948.jpg
紅葉もそれなりに!?
2015年 秋のお泊りツーリング♪ _e0081989_18123472.jpg


んでもって、ビーナスラインを堪能して
美ヶ原高原P到着、10時頃??
2015年 秋のお泊りツーリング♪ _e0081989_18132559.jpg

2015年 秋のお泊りツーリング♪ _e0081989_18133640.jpg

2015年 秋のお泊りツーリング♪ _e0081989_18134576.jpg


ここから、扉峠を通って、松本市内へ Go!
信州そばを敢えて、避けての ご当地メニュー「山賊焼き」!
2015年 秋のお泊りツーリング♪ _e0081989_1814525.jpg
硬そうに見えるかもしれませんが、
この鶏、柔らかいんです!
めっちゃ、ジューシーなんです!
ペロリと食べられちゃうんです!
オヌヌメです!
僕らが寄ったのは、バイクでも行けるお店を探して、河昌さん
2015年 秋のお泊りツーリング♪ _e0081989_1817521.jpg

11:30~だったっけかな、開店間際に到着し、5分程待って、入店出来ました。

食後は、松本市内を走り抜け(松本城を眺めつつ~♪)
上高地方面へ向かい、安房峠を楽しみます!
2015年 秋のお泊りツーリング♪ _e0081989_1819650.jpg

安房峠までの道中は、上高地の辺りまでは観光客の4輪が大量なので、ツマランですよ。
でも、安房峠へ向かう峠道(旧道)は楽しめましたね!
決して、きれいな路面では無かった気がしますが、
この日はね、扉峠から松本までの道中にエライ路面の酷道がありまして・・・
安房峠なんかは、全然無問題でしたね。
楽しめました!

景色もイイね!
2015年 秋のお泊りツーリング♪ _e0081989_18224297.jpg


んで、飛騨高山に下りまして、
そこからは下呂へ向かうのですが、
やや走り足りない感(明日雨なのが判っていたので)があったみたいで・・・
下呂まで楽しいクネクネ道を物色いただき、位山(くらいやま)っていう峠を抜ける道(県道98)を
通ったのですが、ここが又、ヨカッタね~~~~!!
路面もきれだった様な気がする~~~。

そんな感じで、下呂温泉に到着♪
浴衣で歩く、オナゴが・・・♡
2015年 秋のお泊りツーリング♪ _e0081989_18261181.jpg


そー言えば、下呂って
手前(高山側)に上呂(じょうろ)って地名があってね。
そこまではイイんですが、
上呂と下呂の間にね、下上呂って地名があってサ・・・

もうね、上だか下だか分かりづらいヨネ。。
中呂にしたらって、思うんですけど。

はい、ヨケーなお節介ですね。





今回のお宿は、
湯快リゾート下呂彩朝楽 本館”ってところ
朝夕ビュッフェ付きで¥8500-/人かな

下呂温泉はアルカリ質なのか、いわゆるツルツル温泉で、気持ちよく
ホテルは和室でしたけど、キレイでしたし、満足でした!
マッサージチェアが充実してましたね。
漫画喫茶的なブースもありました。

ホテルの場所は、温泉地からは川を挟んだ反対側の山の斜面にあるので
見晴らしはイイんだけど、温泉街を探訪とかし難いところ。
2015年 秋のお泊りツーリング♪ _e0081989_18311925.jpg

2015年 秋のお泊りツーリング♪ _e0081989_18313379.jpg


到着時はまだ雨が降っていませんでしたが、降る事は判っていたので
屋根のあるところを願い出たところ、快く、こちらへって案内してもらえました。
正面玄関の車寄せのそば。。
2015年 秋のお泊りツーリング♪ _e0081989_18302529.jpg

お陰さまで、濡れずに済みました。。。
感謝感謝!!

でも走り出したら、ズブ濡れでしたけどね。。
それでも、やはり一晩中雨さらしは嫌ですからね。。

そんな訳で、2日目のスタートはゆっくり。。。
自分も珍しくカッパ等着込みました。
走り出して、暫くしたら土砂降りになりましたね。。。
もう、こうなったらドートでもなれって感じでした。
2015年 秋のお泊りツーリング♪ _e0081989_1840440.jpg

途中道の駅 “どんぐりの里” いなぶ って所で休憩。
ここでも小雨、もうほとんど上がってたかな・・・
その後も、ひたすら移動走行

んで、16:00頃に本日の目的地到着!

ヤマハ コミュニケーションプラザ !!
2015年 秋のお泊りツーリング♪ _e0081989_18395131.jpg

カワサキ乗りですが、レース&ロッシファンの自分としては
興味津津ですね。。
2015年 秋のお泊りツーリング♪ _e0081989_18404357.jpg

2015年 秋のお泊りツーリング♪ _e0081989_18405895.jpg

2015年 秋のお泊りツーリング♪ _e0081989_184174.jpg

2015年 秋のお泊りツーリング♪ _e0081989_18411882.jpg

2015年 秋のお泊りツーリング♪ _e0081989_18412716.jpg

2015年 秋のお泊りツーリング♪ _e0081989_18413626.jpg

2015年 秋のお泊りツーリング♪ _e0081989_18414749.jpg

いや~~~、ツインリンクもてぎのホンダ博物館も楽しかったケド
ヤマハのも楽しいネ!!

この後は、浜松餃子! あえてうなぎを外しての、ご当地メニュー第2弾!
予定していた、お店が無くなっていたので、止む無く急遽探して、大福 という餃子屋さんへ
いろいろな餃子がありましたが、僕は3種類程注文!
普通の焼き餃子×10とチャーシュー入りげんこつ餃子×2と普通のげんこつ餃子×4
2015年 秋のお泊りツーリング♪ _e0081989_18453180.jpg

普通に美味しいです!
ただ、僕的にはdoo-dooさんが注文した シソ餃子が美味しかったナ~~!
チャーシュー入りも美味しかった!!
満腹です。。

新東名の清水SA(ネオパーサ?)で休憩
その次は、中井PAで休憩
2015年 秋のお泊りツーリング♪ _e0081989_18474724.jpg
中井PAの美味しいうどんもこの日はもう食べれませんでした(お腹一杯で)

自宅到着は23:30頃カナ???
日本GPでロッシが2位と聞いて、大喜び!!

雨降りでも、それなりに楽しめた2日目でした。




んで、翌日は、がんばって洗車!!
2015年 秋のお泊りツーリング♪ _e0081989_18494578.jpg

あまりの汚れ方と、昨日だったら良かった晴天のお陰で暑くて日中は作業にならず
午後は14時頃から再開して、暗くなるまでかかりました。。
主にリア方面が完了。
フロント方面はもう一回やりたいな。。
2015年 秋のお泊りツーリング♪ _e0081989_18512861.jpg

僕の中ではここまでやりきって、ツーリングですね。

お疲れさまでした~。
皆さん、ありがとうございました~!
今年参加出来なかった方は、来年是非よろしくです~!♪
Commented by 赤いのに あおとら at 2015-10-20 21:43 x
あれ?ヤマハの赤いバイクが居ないな~。

あいかわらず、すんごい洗車ですね~。それ、洗車って言わないよ!
来年は参戦しますからね~。
Commented by ゲディ@緑忍 at 2015-10-20 21:55 x
お疲れ様でした!
二日目の雨は残念でしたが、でも楽しかったです。
また是非一緒に走らせてくださいね!!
ちなみに最後の休憩は大井ではなく中井PAでしたよ(笑)
Commented by たけし at 2015-10-20 21:57 x
みんなで楽しそうなツーリングいいな~。
雨の中の長距離走行した後は珍念さん得意のホイル磨きですね!
Commented by Taro at 2015-10-20 22:12 x
さすが!ヤマハが手掛けた心臓を積む2000GTとLFAはしっかり展示してるんだね〜。
長野は良いよね。
Commented by natsuki1135 at 2015-10-21 01:25
あおとらさん
ソーですよ! R1がいないと締まりませんよ!
YAMAHA本社も寂しそうでしたよ(笑)
来年は是非!!
Commented by natsuki1135 at 2015-10-21 01:28
ゲディさん
こちらこそ、楽しかったです〜!
自分が250で参加したらあのペースに着いて行けるか??
お互いこれからも無理せずに行きましょう!
またよろしくお願いします。
Commented by natsuki1135 at 2015-10-21 01:30
たけしさん
けっして得意では無いんですよ(笑)
仕方なくやっているだけです(笑)
でも、ガッツリやると気分がイイんです!
フロントも頑張ります!
Commented by natsuki1135 at 2015-10-21 01:31
Taroさん
やっぱりそこに目が行きました?
そー思って撮影しておきました。
機会があったら遊びに行ってみ!
楽しめると思うよ!
もてぎのホンダのも凄いよ!
by natsuki1135 | 2015-10-20 12:47 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(8)

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。


by natsuki1135
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31