GPZ900R 年末清掃&車検整備

2017年12月の話しになりますが、、1月にUPって(笑)

昨年(2017年)の秋にツーリングに行きまして、、
途中、苔むした山道を通ることがあり、苔を前輪が跳ね上げた結果
ラジエター&オイルクーラーがすんごく汚れまして、、、
こればっかりは走っている以上、やむを得ないことなんですが
やはり、汚れが気になりまして…(爆)

あまり手を出したくなかったんですが、、手を出しちゃいました。。
ラジエターの清掃です。。
ラジエター清掃は、正直ラジエターが脆いパーツなので
ガサツな自分が手を出すと、壊してしまうリスクが高く、、、
なので手を出したくなかったんです。。
本当は、ラジエターを外して、E/G前側も磨きたいんですが、、、
今回のメニューは
(1)ラジエター全体の清掃
(2)ラジエターフィンの補修
(3)ラジエターガードの清掃  です。。

さらに、1月に車検の予定があるので、その準備もしました。
って言っても、サイレンサーの交換程度です。
ただ今回はマフラーをマーベラスさんのサムアップゴルディにしてからは
初めての車検なので、今までの車検用のサイレンサーが着くかどうか…
ま~~やってみなきゃ分かりません。。



んでまずは、ラジエターですが、
まずは、ラジエター本体の清掃を行いますが、
手探りですので、正解は分かりませんが、まずは濡らす前に
ブラシでラジエターフィンをブラッシングして、汚れを掻き出しました。
すると、かなりのホコリ、ゴミ、カスが掻き出せました。
ラジエターフィンは薄~~いアルミで出来ている(イメージ釣り用の板錘みたいな感じ)ので
ちょっと強めに力をかけるとツブレて、曲がっちゃいます。。
なので、フィンの縦軸方向に恐る恐る、ブラッシングをしていきます。
e0081989_08141483.jpg
使用したブラシは、チェーンクリーナーを購入するとオマケで着いてくる
チェーンブラッシング用のブラシです
歯ブラシよりは柔らかい感じだったので、使ってみましたが
結果、ちょうどイイ感じでした~~~。。
e0081989_08142658.jpg
縦軸方向にブラッシングしている限り、結構な圧をかけてもフィンを潰すことはなかったです。
んで、このブラッシングでかなり、ホコリが舞い、ゴミが出てきます。
これ濡らしちゃうと、出来ない作業だと思われます。。。
かなり掻き出し切ったあとの写真
e0081989_08143798.jpg
上の写真、オイルクーラーの上に少し見られるホコリっぽいモノ、
これがこのオイルクーラーにドッサリ溜まるほど搔き出せました。。

ホコリはいくらやってもキリがない感じでもあったのですが、
遠目からエアブローなどして、ホコリが粗方出無くなったのを目安に終了。。

次に、薬剤を使用して、ラジエター清掃を行います(水作業です)
自分は単車の清掃に水は一切使わないので、結構抵抗あったのですが
この清掃ばかりは水洗いが不可欠なので、やむを得ないかと…
使用した薬剤(洗浄剤)はこちら
e0081989_08180640.jpg
手順は
①洗浄スプレーをラジエターにまんべんなく噴霧する
②しばらく時間をおく、スプレー缶に記載アリ
③水で洗い流す
④エアブローして水を吹き飛ばす
e0081989_08203504.jpg
実際には、いきなりラジエターやるのが不安だったので
先に、ラジエターガードを外して、ラジエターガードから
上の手順を施行してみました。
結果、問題なさそうだったので、ラジエター本体にも実施。
洗浄剤を使用しての洗浄がどれほどの効果があったのかは不明ですが
一応、やらないよりはキレイになっただろう的な感じ。。。
見た目に、色が変わるほどキレイになるようなことはありませでした。
※④の行程は、かなり何度も行う必要があります。。
 ラジエターって、かなり水を保有します。。。

で、外したラジエターガードがあまりにも汚かったので、
こちらは再塗装することに、、
塗装するからには、本当はきっちり
下地作りをしなきゃいけないんだと思いますが
自分は技術もなく、環境もなく、根性もないので
テケトーにペーパーをかけて、錆を落とし、、
できるだけ塗装面を平坦にしようとダケはしてみましたが、
そもそも構造的に平坦にはならないことが判り、、、
e0081989_08144990.jpg
あとは、怠け者の強い味方の出番です!!


ミッチャクロンマルチーーーーー!!!!

e0081989_08192187.jpg
これ、便利です!!
塗装前に下地作りに吹いておくと
塗料のノリが最高!!(笑)
なので、こちらを塗布!!!!
んで、そのあとは何度か耐熱スプレー(ブラック)を塗布!!
e0081989_08195806.jpg
結局、この日だけでは塗装は完了せず、、
本日(1/3)時点でも、まだ作業中~~♪



なので、話しは車検整備へ、、
自分のニンジャは車検整備では、主に以下項目に手入れが必要です。
(1)ヘッドライト(光量&光軸)
(2)ホーン
(3)サイレンサー交換
(4)消耗品(チェーン&スプロケ、タイヤなど)

さらに、今回はフラッシャーリレーの老朽化??
動作の不安定感があり、フラッシャーリレーの交換が必要かな~~と思ってます。
(1)(2)とフラッシャーリレーの交換はお世話になるプロショップにお願いして
(4)はたぶん今回までは大丈夫かと…(汗)

なので、自分ではサイレンサー交換のみ行います。
サイレンサーはバッフル付のナイトロレーシング製のアルミサイレンサーを使用。。
マーベラスエンジニアリング製のサムアップゴルディと、普段のサイレンサーステーで
装着が可能かどうか、、、
やってみたところ、、、

OK牧場~~~!! ハイドーーー!!


e0081989_08210749.jpg
ぶっちゃけ、SC(集合部)とテールパイプの接合が
やや浅い感じで、排気音漏れしている気がしますが、、
気のせいかも???
とりあえず物理的に装着はできました。
マフラーがサスのリンク部やステップ、ダウンチューブ、スイングアームなどに
干渉することもなく、サイレンサーステーのボルト穴も無理なく装着できました。

e0081989_08211616.jpg
久しぶりに見る、このサイレンサー、、やはりデカイかも。。。






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by natsuki1135 | 2018-01-03 19:41 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(0)

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。


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