N 通勤ニンジャ!
2006年 03月 08日
ずっと乗っていなかったので、乗ってみました。
調子が良いのか悪いのか・・・
特に問題は感じませんでしたが、調子が良い訳はないかな・・・
Rブレーキをかけると、整備不良のチャリンコみたいにキーキー言うので
恥ずかしい・・・今週末にでもチェックしてみます。
できれば、前後キャリパーの清掃なんかもしちゃいたいですね~。
バフ部分もかなり白く粉が吹いてきているので、磨き上げなきゃ・・・
タイヤは・・・
今日帰り道で、相当ヤバかったっす!
いつも4輪の渋滞の列に突っ込んでいく時は、最後尾の車が、並ぶ列を止まる寸前で変える可能性を踏まえて、警戒して行っていますが、
今日は、信号スタートからフル加速して行ったところで、いきなり詰まっていて、そのまま列に突っ込んでいく状況に・・・ヤバイな~と思っていながら速度はまだ落ちきっていないまま最後尾の車の横に入りかかったその瞬間、
ウインカー出しながらこちらへ寄せてくるーーー!
右からの突出だったので、左へ倒しながらフロントブレーキ強く握り、ローターから悲鳴がーー!!
でも4輪も直ぐに気がついて方向転換を中断。
当たらず、Fタイヤロックもせず、そして目の前に迫る左側の車線の車にも突っ込まず、再度片側2車線の真ん中へニンジャを滑り込ませ、事なきを得た・・・
速度を上げながらも、警戒していたからすんでで神業的な回避行動がとれたのだろう・・・(ハタから見てたら大したこと無いのかも)
警戒してなかったら、間違いなく引っ掛けられて、そのまま4輪の列に転びながら突っ込んで行っていたであろう・・・
トラ(250ccオフ車)とニンジャ(900cc古い設計)とを同じ感覚で走らせたらやっぱ、危ないっす!
それにしても、ブレンボのマスターはロックさせないですね~。
相当がっちり握っちゃったのに・・・
気をつけなきゃ・・・
しかしラジアルってそんなにいいのか!?
ブレンボだから?
チョイにぎりでは効かないですが、奥ではしっかり効いてくれるという状態だったのが幸いしたのかもしれません。
いままでどんなに強く握っても、何故かロックした事はないんです。
キャリパーはノーマルですけど…
そういう事の無いように走らなければなりませんね!
こわいコワイw
オイラも何度かそう言う体験した事ありますよ。
トラもあるけどFJRもある。
同じ体験でも速度と車重が異なるから後者の方が冷汗ダラダラものです…
お互いに気を付けましょう(^^ゞ
危なかったです。今までで一番ヤバかったです。
くれぐれも気をつけます。
車重があると、切り替えしにしても、制動にしても不利ですよね~。
でも、そのお陰でトラがとっても乗りやすいんですよね~。
じんせんさんもリッターバイク、いっときますか!?(ってだんだん悪いパパにしようとしている・・・)
車運転中にすり抜けしようと・・・します。 僕も。
実際した事はありませんが、気持ちは行っている時があり、独りでビビってます(笑)。
そうですね~、リッターバイクを操る迫力もまた格別ですよね~
って僕はまだまだですが・・・
やす@さんを見ていると、性格の違ういろんなバイクを
楽しむのって、いいな~って思っちゃいます。