人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N 通勤ニンジャ!

今日は、久しぶりにニンジャで出勤。
ずっと乗っていなかったので、乗ってみました。
調子が良いのか悪いのか・・・
特に問題は感じませんでしたが、調子が良い訳はないかな・・・
Rブレーキをかけると、整備不良のチャリンコみたいにキーキー言うので
恥ずかしい・・・今週末にでもチェックしてみます。
できれば、前後キャリパーの清掃なんかもしちゃいたいですね~。
バフ部分もかなり白く粉が吹いてきているので、磨き上げなきゃ・・・
タイヤは・・・

今日帰り道で、相当ヤバかったっす!
いつも4輪の渋滞の列に突っ込んでいく時は、最後尾の車が、並ぶ列を止まる寸前で変える可能性を踏まえて、警戒して行っていますが、
今日は、信号スタートからフル加速して行ったところで、いきなり詰まっていて、そのまま列に突っ込んでいく状況に・・・ヤバイな~と思っていながら速度はまだ落ちきっていないまま最後尾の車の横に入りかかったその瞬間、
ウインカー出しながらこちらへ寄せてくるーーー!
右からの突出だったので、左へ倒しながらフロントブレーキ強く握り、ローターから悲鳴がーー!!
でも4輪も直ぐに気がついて方向転換を中断。
当たらず、Fタイヤロックもせず、そして目の前に迫る左側の車線の車にも突っ込まず、再度片側2車線の真ん中へニンジャを滑り込ませ、事なきを得た・・・

速度を上げながらも、警戒していたからすんでで神業的な回避行動がとれたのだろう・・・(ハタから見てたら大したこと無いのかも)
警戒してなかったら、間違いなく引っ掛けられて、そのまま4輪の列に転びながら突っ込んで行っていたであろう・・・
トラ(250ccオフ車)とニンジャ(900cc古い設計)とを同じ感覚で走らせたらやっぱ、危ないっす!
それにしても、ブレンボのマスターはロックさせないですね~。
相当がっちり握っちゃったのに・・・
気をつけなきゃ・・・
Commented by YS at 2006-03-09 09:21 x
無事で何より...
しかしラジアルってそんなにいいのか!?
ブレンボだから?
Commented by natsuki1135 at 2006-03-09 10:25
僕のシリンダー径がやや小さめ?みたいで、
チョイにぎりでは効かないですが、奥ではしっかり効いてくれるという状態だったのが幸いしたのかもしれません。
いままでどんなに強く握っても、何故かロックした事はないんです。
キャリパーはノーマルですけど…
Commented by YS at 2006-03-09 11:57 x
車検の時は、それこそ渾身の力をこめてみたいな?
でも、公道ではフロントがロックしたらかなり危険だよね...
真っ直ぐなら何とかなるかもしれないけど。
Commented by natsuki1135 at 2006-03-09 12:26
フロントロックは超コワイです~。
そういう事の無いように走らなければなりませんね!
Commented by ミナギ at 2006-03-09 19:50 x
ひょぇぇ~(>_<;
こわいコワイw
オイラも何度かそう言う体験した事ありますよ。
トラもあるけどFJRもある。
同じ体験でも速度と車重が異なるから後者の方が冷汗ダラダラものです…
お互いに気を付けましょう(^^ゞ
Commented by jingsenn at 2006-03-10 01:12
ひょ〜!間一髪でしたね。
私もそこは気をつけています。
同時期に2台って経験したことないのですが、私は車を運転していても、すり抜け…が頭によぎったりするので…、危険です。
(^^ゞ
Commented by natsuki1135 at 2006-03-10 09:00
ミナギさん、じんせんさん
危なかったです。今までで一番ヤバかったです。
くれぐれも気をつけます。
車重があると、切り替えしにしても、制動にしても不利ですよね~。
でも、そのお陰でトラがとっても乗りやすいんですよね~。
じんせんさんもリッターバイク、いっときますか!?(ってだんだん悪いパパにしようとしている・・・)

車運転中にすり抜けしようと・・・します。 僕も。
実際した事はありませんが、気持ちは行っている時があり、独りでビビってます(笑)。
Commented by jingsenn at 2006-03-10 23:38
こんばんわ〜

リッター復帰? 軽い単車も楽しいんだけど、リッタークラスの安定感、加速感は…たまらないですよね〜

やばいやばい…欲しくなっちゃいます
(^^ゞ
Commented by 肉丸。 at 2006-03-11 11:04 x
じんせんさん
そうですね~、リッターバイクを操る迫力もまた格別ですよね~
って僕はまだまだですが・・・
やす@さんを見ていると、性格の違ういろんなバイクを
楽しむのって、いいな~って思っちゃいます。
by natsuki1135 | 2006-03-08 22:44 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(9)

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。


by natsuki1135
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31