人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N 夏休みにオイル交換

本日は車検不通過に備えてとっておいた夏休みです。
雨が降らない様なので、ようやくニンジャのメンテ(オイル交換)をします。

っと外に出ようと思ったら、娘が「おさ~っぽ??」といって靴を履き出しますやむを得ず、息子も一緒に3人で近所を一回りします。
実は最近、息子が急に自転車に乗れるようになったので、妹もがんばってお兄ちゃんが使わなくなった小さい自転車を自分用にして、こぎ出す様になったのです。
N 夏休みにオイル交換_e0081989_1745431.jpg

やさしい、お兄ちゃんはペースが合わないので徒歩で同行です。
交通ルールを教えつつも、あまり理解出来ていない様子でヨタヨタ自転車をこいでいます。

戻ってきて、暫くして始めます。
オイル交換は、メンテ音痴の僕にもさすがに大した作業では無くなりました~。E/Gかけてオイルをサラサラにしてから、「廃油ぽい」をセットして、ドレンボルト-1(フィルターのそば)を緩め、オイルを抜きます。次に右前の方にあるドレンボルト-2を緩め、そこからもオイルを抜きます。
しばらく抜けきるまで時間があるので、給油の準備を始めます。
買ってあったモチュール300Vコンペ(15W-50)を開けて、オイル給油口にジョーゴ(100円均一で購入)をセット。抜いてある2本のドレンボルトの清掃等をして時間をつぶします。
あらかた抜けきったかな~、っとなったらドレンボルト×2を締め込み、オイルで汚れた下回りをパーツクリーナーバシバシ吹きかけで清掃します。
これで、あとは給油するだけ。
N 夏休みにオイル交換_e0081989_17162213.jpg

ジョーゴにモチュールを注ぎ込みます。ニンジャはフィルター交換しない場合は2.5~2.7リットルとの事。4リットル入りのモチュールだから、目盛りが1.5リットルの所までは入れて良いんだよな~。
なんてな感じで、2.7リットル位を給油。
ここでE/Gかけて、一度オイルを循環させて、オイルレベルの小窓をチェックしてオイルの量を確認します。
ん~ちょっと多いかな~?? 多いとどんな弊害があるんだっけ??(後刻やべっちに相談してご教示頂きましたー! サンクス!!)
一応、終了ーーーーーー!!

んで、次に冷却水の交換をしようと思い、サイドカバーを外しますが、ここでアクシデント!! サイドカバーを車体に止めるポッチ(車体後方に差し込むプラ製の亀頭形の部分)が、何故か車体に残っている・・・
あじゃーーーー!!?  抜けてもーたー!!!  割れちゃったーーー!
まー、良くある事でしょ。。。はい。。 えーっと・・・えーっと・・・ 落ち着かなくちゃ・・・んーーー。
結局、傍にあった速乾ボンド(プラ用)で復元を試みる・・・
速乾といっても、結構時間かかるはず・・・先にひっつけて、クーランと交換している間に復元するかな~、みたいな!!? とりあえず圧着させて、置いておきます。

そんでもって、クーラント(冷却水)交換ですが、ピッチャー様のプラタンクを持ってきて、LLC(ロングライフクーラント)と混ぜようとしますが・・・
タンクの底にオイルらしき液体が・・・パーツクリーナーで飛ばしますが、洗浄しきれず、水洗いもしますが火に油っていうか、水に油を注ぐ結果になり、あえなく使用不能に・・・
どうしましょー・・・(ポカーン・・・)(僕はこの程度のレベルです。はい。)
茫然自失??

んで何を思ったか、目の前にあったスクーター(先日預かってきたもの)を洗車し始める・・・
N 夏休みにオイル交換_e0081989_17281671.jpg

ん~、綺麗になったな~(満足!!)
あれ? 何か違う気が・・・
あーーーっ 冷却水ね!! ん~~~~~~~~、今度にしよう!!
今度、新しいタンク買ってきて、それからね!
冷却水にオイル入ったらヤダモンネ~!

そんな感じで撤収ー! しゅーりょーーーー!!
結局、ニンジャはオイル交換のみ。 軽く3時間はかかっている・・・なじぇ?
ま~、オイル交換が達成できたので、良し、良し、多くを望まない!
次回は、タンク買って冷却水交換しましょう!
Commented by 寺子屋本舗レギュラーのYSです at 2006-07-25 19:24 x
お疲れ様です...
オイル入れすぎると白煙&エンジン温まるまでアイドリングしない体験あり...経験より...

あー...子供欲しいな...(= ̄ω ̄)ノ
Commented by natsuki1135 at 2006-07-25 19:35
レギュラーのYSさん
白煙&E/G不調に・・・そうですか・・・
それは、厄介ですね~。オイルちょろっと抜けばよいのでしょうかね?
結婚と同時に子供がいた(お腹の中でしたが)我が家としては、子供の居ない時期があることは羨ましく思えますが、そろそろという事なのでしょうかね?
めでたくご懐妊という吉報をお待ち申しあげております。
でも、そうなるとバイクどころではなくなってしまう鴨??
Commented by 寺子屋本舗レギュラーのYSです at 2006-07-25 20:14 x
あっ、でも少しくらいは大丈夫なんじゃなかな?
症状でてなければ...

ところで赤ちゃん...
ん~...そろそろね~...
たぶん、相当な.......な感じ.....
想像つくでしょ? 珍念ちゃんなら。
男でも女でもいいよ。
授かる日を待ちます...ヒタスラ
Commented by キロ。 at 2006-07-25 23:49 x
サイドカウル割れちゃったんですね、、、。
カウルリペアキットで結構修理できますよ!!粉と液体の奴です。
それで修理した友達がそれ以降割れてないみたいですから。

家族ほのぼのですね♪
いいなぁって少しは思うんですけど、小遣いが削られるのは厳しいかなぁ(泣)
Commented by natsuki1135 at 2006-07-26 06:06
キロさん
そうなんです~。結局ボンドではだめでしたー(涙)。
止むを得ず、そのままボルト1本で装着しちゃったのですが(一応止まっている)・・・
リペアキット、ありましたね~!
ちょっと検討してみます。

小遣い減る、本当です。
結婚する前に、子供できる前に、がバイクを楽しむ良い時期だと思います。
理想は高収入を実現して、家族もバイクも楽しめるのが良いのですが…
Commented by やす at 2006-07-26 11:47 x
子供を早く作って、育て上げれば、バイク楽しみ放題ですよ~
Commented by natsuki1135 at 2006-07-26 12:26
やすさん
こんにちわ!!
やすさんのお言葉だけに、説得力がありすぎます。ORZ。

やはり小さい時の接し方が一番の肝なんでしょうね~。
こちらも必須精進事項です!!
Commented by イチ at 2006-07-27 12:36 x
肉丸さん、持ってますよ補修するやつ。
プラリペア!ですね・・・
使うのであれば、出張修理に行きますよ。

朝錬、今週末も厳しいかなー
Commented by natsuki1135 at 2006-07-27 12:44
おおっ!?
イチさん、喜び~です~。
出張修理? 恐れ多いです~。ORZ。
ワイワイやりながらメンテができると楽しいのですが、我が家もそれほど広くはないし…来て頂くのも申し訳ないし…
でも、プラリペアちょろっとだけ頂きたい~です。
もし、よろしければ時間指定頂、例のウイリー練習場等へ赴きます。
by natsuki1135 | 2006-07-25 17:31 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(9)

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。


by natsuki1135
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31