人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事故死

以前の職場でお世話になった職場の先輩で、カタナ400のライダーが土曜日の深夜バイク事故で亡くなったとの事。

25時頃、三軒茶屋(首都高速3号線)で、追い越しをかけた際に、車両と接触して転倒し、後続車両に轢かれ、ほぼ即死だったとの事。
一瞬の出来事だったかと・・・
いつもしている作業だったはず・・・
いつでも、誰にでも起きる可能性のある事ですよね・・・

全て終わってしまうんですよね。
もう何もできないんですよね。感じることも思うことも・・・

昨日、葬儀に行って来ました。
受付の近くには、生前楽しまれていたツーリング等の写真が展示されていました。
2006年8月6日、芦ノ湖スカイライン入り口やスカイポート亀石等での記念撮影が最後でした。
棺おけの中で眠る、お顔も拝見させて頂きました。
正直、安らかなお顔ではありませんでした。
当然ですよね。ただの追い越しだったはず・・・受け入れられる訳はありません。
眼に、脳に、最期の表情を焼き付けさせて頂きました。
残念という言葉では足りません。

これからの自分のバイク人生、結して忘れる事のない先人の教えとして胸に刻み込みます。
そして、どうかせめてご冥福が得られる事を心より祈ります。
Commented by ichi at 2006-10-26 11:01 x
悲しいでき事です。親しくしていた人が逝ってしまった…
私にも有りますよ、しばらく何も手に付かなかった時も…
でも、残された物たちが精一杯生きて行く事が大事だと思っています。
亡くなられた方の御冥福をお祈りいたします。
Commented by けいつう at 2006-10-26 11:26 x
首都高は結構危険ですからね。昔、筑波サーキットまでレースを観戦にバイクで行った時、帰りの首都高で前の車がオーバースピードだったのか、カーブを曲がりきれず、壁に激突し、必死で回避した事があります。やはり公道ですから、どんなレベルのドライバーが走っているのか分からないので、各々で気を付けて走る以外にないと思います。先週、事故ではありませんが、叔父が亡くなりまして、葬式に出席しましたが、棺の中の顔を見て、やはり切ない気持ちになりました。
事故で亡くなられた方に対しても、ここにご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by natsuki1135 at 2006-10-26 22:02
イチさん けいつうさん
ありがとうございます。
Commented by ゲディ@青青トラ at 2006-10-27 08:24 x
どんなに気をつけていても、こういうことって起きますよね!!
何とか少しでも被害が少なくなるよう常に考えて走ってはいますが・・。
特に知己の方がなくなるのはとてつもない衝撃となります。
ichiさんのおっしゃるとおり、残された者各々がその教訓を胸に刻み精一杯生きていくことが供養だと思います。
心よりご冥福を祈念いたします。
Commented by ウサギ at 2006-10-27 21:13 x
まずは同じバイク乗りとして、故人のご冥福をお祈りします。
そしてこんな悲しい出来事が再び身近に起きないことを願うばかりです。

「安らかなお顔ではありませんでした」という言葉には正直どきっとしました。
バイクで死ぬという事に対する僕自身の認識の甘さを改めて痛感させられました。

Commented by natsuki1135 at 2006-10-27 23:40
ゲディさん、ウサギさん
ありがとうございます。

突然襲いかかる死、どんなにか恐ろしかった事か…
忘れられない、忘れられない出来事です。
Commented by R at 2006-10-31 16:25 x
以前から楽しく拝見させていただいておりますが、今回初めて書き込みさせていただきます。

私もバイクに乗っているのですが、まれに危険な目にあいます・・・
自分に非がなくとも起きることなので、正直何を気をつけてよいかわからなくなっています。
無茶して走ることもあれば、道路交通法を守って走る事もあります(あまりないですが・・)

3年前、千葉の佐倉市にてバイクで走っていたところ、隣を走っていた車にいきなり追突されて15Mくらい跳ね飛ばされた事があります。
車に乗っていた方は小便がしたくなったので脇道に入りたかったのだと・・・
確認してから進路変更してほしいですよね・・・
事故の為に半年くらい仕事ができない体になってしまいました。

でもバイクは辞めれませんでした。


遅くなりましたが、私からもご冥福をお祈り申し上げます。

Commented by natsuki1135 at 2006-10-31 18:23
Rさん
書き込みありがとうございます。

>正直何を気をつけてよいかわからなくなっています。
本当に、その通りです・・・同感です。
ライダー自身誰しもが、事故は回避したいと強く思っているはずです。
と同時に、ちんたら走るくらいなら、4輪でいいやなんて思っちゃう部分もあるのが本音だと思います。
「公道で他の車両を信用していたら生き残れない」これって大前提ですよね。でも又同時に信用していなければすり抜けなんて出来ないはずなんですよね。
最終的には「運」なんでしょうかね。
Commented by natsuki1135 at 2006-10-31 18:24
つづき

せいぜい出来る事と言えば、迫り来る状況から、最大限情報収集をして、それらから出来る限りの危険予測をして、その対処に備える事でしょうが、速度が上がれば上がるほど備えられる範囲は狭くなるんですよね。
あとは、周囲の状況、自分の力量、体調、バイクの状況から安全マージンをどの程度にするのか、
こんな事を試行錯誤するしかできないですよね~。
そして、それでも事故は起きる。

半年間の療養を余儀なくされたとの事。
きっと、大変だったでしょうね~。今言葉で言ってしまうのが申し訳ない位い大変な事だったのではないでしょうか。
仕事復帰は無事にできたのでしょうか。
風当たり厳しそうですよね。
Commented by natsuki1135 at 2006-10-31 18:24
さらに

それでも又、バイクに乗ったのですね(ご立派!!)
僕は10年以上前に単独転等してバイクが廃車になった時には、大した怪我はしなかったですが、精神的にやられちゃいました。
その後、再びバイクに乗るまで8年位かかりました。

今は、妻子ある小市民な私。
事故らない、検挙されない、壊さないの「3ナイ運動」中です。
お互い、先人の教えを忘れずに、末永くバイクライフを続けられる様に精進しましょう!
長文失礼致しました。
今後とも、よろしくです。
Commented by R at 2006-11-01 19:08 x
管理人様 わざわざ長文ありがとうございますm(__)m

首に後遺症が残りました。
長時間労働、長時間ロングツーリング等はかなり辛いものがあります。

我慢するしかないのでなんとかやっています。
私より大変な目に遭われている方はたくさんいると思うので、それに比べたらたいしたことではないのかもしれません。

管理人様もお気をつけ下さい。

ちなみにバイクはZX-10Rに乗っております。
去年からモタードがほしくてほしくて・・・・
CRFに乗りたいのですが、金銭的に考えるとDトラかなと思いまして、こちらのサイトを拝見させていただいておりました。

そんな経緯です・・・

またちょこちょこ覗かせていただきます!!

 
Commented by natsuki1135 at 2006-11-01 23:24
Rさん
はい。分かりました。細心の注意を払って、乗り続けられるように精進します!

ZX-10Rに、さらにCRFですかー!
好みかぶっていますー!
実はここ最近、ニンジャとトラを手放してCRF450Xをモタード化して公道仕様にしようかと本気で考えていました。
結局は、2台を手放す気持ちにはなれず、現状維持に努める事に決まりそうですが…
悩みますよね~。

是非、又書き込みして下さい!
但し、次回以降は珍念or肉丸でお願い致しますね!
管理人というのは、こそばゆいので…
Commented by R at 2006-11-02 16:17 x
お言葉に甘えて、『肉丸さん』 度々書き込みさせていただきます。

CRF450Xをモタード化して公道仕様にしようかと本気で考えていました。

↑私もです・・・・東京か神奈川のバイク屋でモタード仕様にしたCRF450Xが売られていました。
価格は¥・・・・・ですが笑

とりあえず今後とも宜しくお願いいたします。m(__)m
Commented by natsuki1135 at 2006-11-02 17:39
Rさん
こんにちは! 
その店はもしやR246沿いの下の店では!??
http://starstrading.co.jp/index.html
ここには、公道使用のCRFが店先に並べてありますね~。
実車を見るなら、ここか、・・・ナプース相模原にも店員さんが乗っている様で、1台止まっていますね!
買うなら、もちろんKプロでお願いしますけどね!(爆)
Commented by R at 2006-11-02 21:14 x
肉丸さん
こんばんわ

その店はもしやR246沿いの下の店では!??
http://starstrading.co.jp/index.html

まさにそうでした笑
乗ってみたいですね~
乾燥重量99.4(kg)、55.7PS・・・・
 乗ってみたい・・・・

まくれそうですね
Commented by natsuki1135 at 2006-11-02 22:10
Rさん
こんばんわ!
ですね~、試乗してみたいですよね~。
何速からでも浮いちゃうんですかね~!!?
試乗したら、絶対買う気になっちゃうのか、はたまたトラへ決心がつけられる様になるのか・・・
by natsuki1135 | 2006-10-26 06:29 | その他/無分類 | Comments(16)

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。


by natsuki1135
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31