D 朝練(西湘PA~椿L~乙女峠~三国峠~道志みち)
2006年 10月 29日
本当は、ニンジャで行くつもりでしたが、どうやら先週のRブレーキトラブルはパッド交換だけで済む話では無かった様で・・・
金曜日の夜に、明日の準備整備(外装清掃とチェック程度)をしていたら、
Rタイヤの回転が悪い。1周の間に2箇所ほど抵抗を感じ、止まってしまう箇所がある様子・・・
ローターをよーく見てみると、どうやら歪みがあるかな?????
摩擦音もするので、間違いないかと・・・
この状態では走りに行けないので、修理に出す事に・・・
まずはローター交換かな~、
前にやべっちに教わったローター交換してみたいところですが、如何せん取り付けボルト穴の位置が同じかどうかが分からないので、まずはローターを取り外してみて、計測して、教わったローターのサイズを確認して・・・
って、こうなると自分では出来ないので、Kプロにお願いする事にしました。
削れてしまった、ローターのアダプター部の補修もしてもらいたいし・・・
んで、結局トラで出発。
Rタイヤがもう無いので、本当は11月のFSWまで温存しておきたかったのですが・・・
もう時期的に走れる機会も無くなるので・・・
4:30に自宅を出発して、西湘PAを狙いますが、トラで給油して50分もかかっちゃいましたー。
5:20前に到着すると、ミナギさん、doo-dooさんがいらっしゃいました。
幸い、ミナギさんがおにぎりをほお張っていらっしゃったので、セーフ??
薄明るくなるまで、そのままそこで待機&コーヒーブレイク。
6:00前に出発して、旧真鶴道路~湯河原へ抜け、椿Lに向かいます。
途中でメーターを見ると、既に50kmを走っている様子???
この先給油はしにくいので、湯河原で入れる事に。
すると1.6リットル程度しか入りません???
50km/1.6リットル=31km/リットル!!!?
マジっすか!!? 季節的に良くなったのかしら???
椿Lを1.5往復して、しとどの窟(イワヤ)でダベリング。
7:00前に出発して芦ノ湖へ、ここでdoo-dooさんはR1で帰路へ、僕らは乙女峠~道志へ向かう事に。
箱根園、仙石原を抜けて乙女峠へ、僕実は乙女峠初です。
ずっと、僕らの前をHONDAのビート? が女の子(幼児)を載せて激走していましたが、流石に長尾峠を抜けるよりもずっと早く御殿場に出られますね~、ただコーナー中路面に縦に削り縞が彫ってあり、ゼブラよりも走りにくかった~、怖かったですよね~ミナギさん??
この後、FSWをかすめて三国峠に向かいますが、僕のテケトーな記憶のせいで道に迷う事に・・・ミナギさんごめんなさい。
でもどうにかミナギさんのフォローのお陰で無事に三国峠を通過。
今日一番の冷え込みを感じましたが、同時に一番山が色づいていました。
霧で富士山は見えませんでしたが、霧の合間からどうにか山中湖は見えましたね~。このルートにはいろいろと思い出があって、好きなルートです。
最期は山中湖から道志みちに入り、道の駅でコーヒーブレイクです。
途中、取締りとかに注意しながら走りましたが、居なかったですね~。
道の駅で、今日道志で走っている別組との合流を期待しましたが、タイミングが合わなかったようで・・・
っと、ここで僕のメーターは140kmを示し(湯河原でリセットね)、正直ガス欠が心配だったところ・・・ところがミナギさんは、厚木~平塚辺り(僕が今日最初に給油したところ辺り)でリセットなのに150km程度・・・?????
僕のメーター合っているのかな???
最近、高速で巡航していても、速度表示がころころ不安定&ぬふわ程度と思われるのにぬえや等を表示したり・・・やや不安が・・・
ちょろっと見てもらった方がいいかな~??
まずは取り説みて、研究してみよう!
僕はタイムリミットを超過していましたので、9:00に出発して、帰宅しました。やはり道志みちは走り慣れているんですね~。一番スムーズに走れました。10:05自宅到着。
今日は何故か、写真を全く撮っていませんでしたが、ミナギさんとdoo-doo
さんのお陰で楽しい朝ツーになりましたー!!
ありがとうございました&お疲れ様でした。
今日のルートは逆ルートでも面白く、定番になりそうですね~。
済みません、道志では道の駅に寄らずそのまま道坂から都留まで行ってそこで休憩したので合流は出来ませんでした。
失礼しました・・・。
久しぶりのけいつうさん、元気でしたよ!!
近々のキャブ交換後が楽しみです・・。
きっとミナギさんは「オッケーーーィ!♪」って感じだったんでしょうね(笑)
11/11は不参加ですが、K川さん・肉丸さん・ikeさん・けいつうさん
ドリフターズ勢ぞろいですね!! 今からレポ楽しみにしてますよ~^^b
Dトラならある程度の舗装路なら何処でも「カモ~~ン♪」状態ですがねw
同じラインで曲がる事が出来るなら溝が彫ってあっても影響ないです。
が、ようやく普通にFJRを乗る事が出来るレベルだとムチャこえぇww
メーターの話になりますが、タイヤの外周をメジャーなどで測って修正すれば改善されるかもです。燃費についてはおそらく今の季節にセッティングが合っているのではないかと。ウチのトラもここ最近、やたらとエンジンが元気な気がします。(^^)ノシ
ですね~、今日いろいろ調べてみて、自分でローターの交換にチャレンジしようかな~とか思っていますが、いずれにしてもホイールとのアダプターの損傷は自己修復不能にて・・・
メーター修正は、チャレンジしてみようかと思いますが、薮蛇になる様な不安も・・・
12日に本コースの練習走行なので11日から御殿場行ってます。
タイミングが合えば顔だしますYO!
まささん、ついにビックバイクですね!
車種決まったら、教えてくださいねー!!
楽しみにしていますよー!!
低速、一本橋、同じ課題でしょうかね~!?
僕も相当難儀しました。コツさえ掴めてしまえば何て事はない筈なんですけどね~。
たぶん・・・目線遠くに、着座はやや後ろ目、スロットルは断続的に必要最小限にちょこっとずつの開け方で、リアブレーキでスピードコントロールみたいな・・・
要は慣れですよね~(元も子もない!?)。
免許皆伝、楽しみにしていますよー!
ナオさんはもうじきゲト!?
事故にならなくてホントに良かったね。
いつも綺麗なNinjaだなって感心してるあたしですが、
意外なところにトラブルが潜んでいるものですね。
あたしもフロントと、リヤのブレーキメンテしなきゃ...
まさ@さん、がんばって取得してください(^^
1本橋ですがアクセルワークだと難しいと思われ。
なのでアクセルを一定にしておいてクラッチ&リアブレーキで調整です!
肉丸さんとはチョット違いますが自分に合っている方法でトライです(^^b
YSさん、確かに隠れている所に落とし穴…そうかもしれない!
FJRもサスがへたってきてるし
トラ君にいたってはリア周りがダメダメっすww
皆さんと別れた後、七曲通って帰りました。
路面悪いですね~。あそこはやはり4輪の方が面白いのかと(ドリドリ)。
標識ちょっとしか見えなかったんで薄ら覚えですがやはり土曜、日曜、祭日は8時から15時の間550cc以下通行禁止ですね。なぜ550!?
11日のカートコースですが、いけませ~ん。残念です。
うおっ!?
車種決まっているのですね!?
超楽しみです。
スーパースポーツ系かな~? カスタム系かな~?
僕も、卒業以前に契約していましたよ!
やはり、追い込まれると断然やる気が違うかも!?
先日はお疲れ様でした。
七曲、やはり行かれたのですね。
550ccというのは、確かに謎ですね~。
つまりかつての大型のイメージ=750cc未満はダメよ~って事だったんでしょうかね~??