人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D リアフレーム補修

以前にもリアフレーム(横板)が割れ、溶接等の補修をして頂いたのですが、再び割れが生じてしまい、テールランプ等がぐらついていました。
そこで、再度補修をお願いするべくいつもお世話になっております。Kプロへ一昨日お預けしました。

今日伺ってみると、どうやら原因が解明。
ナンバープレートの割れを抑える為に、ナンバープレートの下に重ねる様にしてかませたスチール製のプレートが重い様で、その分余計に振動による割れに弱くなってしまっていたご様子…
リアフレームの横板に2箇所の新たな割れがあり、又前回の補修時に造作して頂いた補強プレート(アルミ製)も割れていました~。

そこで、今回はステンレス製の頑強なプレートを造作頂き、さらに強固な補強ステーをかまして頂きました。これは強そう!!!
所用にて一旦受け取りましたが、さらに横板部の割れを再溶接して頂いて完成の予定です。

それにしても、リアフレームよく割れる。
さらにナンバープレートもワレワレ・・・
何ででしょうかね~。
02年モデルの限界か?
はたまたレオビンチの振動か?
いやはやライダーの体重だろって!?
ん~~~~~~~~~~。
でも、今日の仮の状態でもガッチリ直っています。
さらに溶接されれば鬼に金棒でしょう!
日曜日はトラで走ってきます!
Commented by ミナギ@会社 at 2007-01-11 12:43 x
おぉ~!
仮補強でも十分そうですね(^^
日曜はご一緒する事はできませんが
楽しんできてくださいw

ちなみに。。。
同じ02モデルですがヒビワレした事はないっす(>w<
Commented by natsuki1135 at 2007-01-11 13:00
うお~ミナギさん!
同じ02でひび割れ無しとは・・・
これで原因=ヘビーライダー確定!?(脂)

日曜日は、路面状態など怖いので、ビビリながら行って来ます!
Commented by ike at 2007-01-11 20:16 x
え~同じく02でひび割れは二度程。すべてコース走行時です。
私の対処方法はどうせ割れるなら取ってしまえと左右のつなぎは切り落としました。テールランプ類はとにかく軽いものをフェンダー直付けっす。
Commented by natsuki1135 at 2007-01-11 21:02
おおお~!! ikeさん!
ikeさんも割れましたか~! そして取っ払いですかーー!!? 男らしい!!
察するに、スライドによる想定外の方向からの負荷が原因ですかね~???
とりあえず、再補強と併せてナンバープレート周りの軽量化を考えて見ます。
Commented by ミナギ@会社 at 2007-01-12 12:27 x
ikeさんも02車両でしたかぁ(^^
ヒビワレがあるとなると…オイラのもソロソロ?w
「想定外の方向からの負荷が原因」
ならばとっくにヒビ割れてもオカシクナイ乗り方なのだが??
たとえば…ジャックナイフ(もどきw)とか♪
Commented by ウサギ at 2007-01-12 12:42 x
確か、K&Tとデイトナからサブフレームの補強プレートが出ていたはず。サブフレームの剛性不足対策として効果はあると思いますよ。私もEg&マフラー換装したら補強プレート着ける予定でし。
Commented by natsuki1135 at 2007-01-12 13:30
ミナギさん
確かに! ジャックナイフとか天然ドリフトとか・・・
ありえない方向からの負荷がかかっているのをお見かけしております!(爆)
Commented by natsuki1135 at 2007-01-12 13:32
ウサギさん
K&Tからゴツイのが出ていましたね~。
あれも良さそうですが、
ただ左右のサブフレームをつなぐ横板の補強となるとその効果は…
店長さんのマジカルハンドメイドの方が効きそう~!!
Commented by ミナギ@会社 at 2007-01-12 15:08 x
それとBOXね♪
ヤツは相当負担になってるはずなのにね(爆
Commented by YS at 2007-01-12 23:09 x
珍念ちゃん、今年もヨロシコです。
新年早々トラブル?...の様ですが、
ワンオフ物はご相談くださいな...
全面協力体制が整いつつありますよ。
フライスに旋盤、マシニングに複合旋盤も待機予定です。
Commented by ike at 2007-01-13 01:25 x
ひび割れは振動の共振によるものなのでミナギさんの場合、箱がうまい具合に共振点をずらしているのかなぁ...
Commented by natsuki1135 at 2007-01-13 07:53
ミナギさん、ikeさん
ミナギさんに有って、ikeさん、肉丸に無い物
=BOX!!!!!
つまり、BOXはフレームの補強の役割まで果たしているって事なのですかーーーー!!!!?
BOX恐るべし!!
Commented by natsuki1135 at 2007-01-13 07:55
YSさん
こちらこそコトヨロです。
ワンオフ製作体制整備ですか~。スゴイです!!
甘えちゃう事もかるかもしれませんので…
その節はよろしくお願い致します~。
by natsuki1135 | 2007-01-10 21:21 | KLX250/D-トラッカー | Comments(13)

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。


by natsuki1135
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31