N キャブ清掃
2007年 05月 05日
ニンジャのショックとタイヤが終わっている事が一番の原因かな・・・
トラはこころのところずっと乗っているので・・・
やはりニンジャで走りたいところですが、もう暫くの辛抱です。
そんな中、まさ@さんからお電話を頂き、仕事の予定が変わったと事で急遽来襲頂く事になりました。
軽めの洗車等をしていると程なく到着されます。
せっかくお越し頂いたので・・・という事で、あまり乗り気でなかったのですが思い切ってキャブ清掃を行う事にしまりました。
ま~、ちょっとセッティングを変更しようと思っていた所だったので、丁度良かったのですが…
何せ、面倒くさがりナ自分なので・・・かなり背中を押されないと踏み切れません…
タンク外して、インシュレーターのバンドを緩めて、スロットルワイヤー(ハンドル部)を目一杯ハンドル側へ詰めて、キャブ側を緩めて・外して、摘出です。
いつも思うのですが、スロットルワイヤーをキャブ側に取り付けるのって超大変ですよね~。
タイコを指でくるっと回して、奥の方のタイコにワイヤーの先を入れ込む訳ですが…タイコを回して入れ易い位置でキープしているのって、とっても指が痛い・・・
我慢出来ない程に痛い…そんでもってワイヤーの先っぽもすんなり収まってくれないから、何度も何度も何度も何度も失敗の繰り返し…
は~本当ムカツク!!
だから、この作業とても嫌いなのですが、今日はまさ@さんに後押しされながらだったので、それほどムカつかず、できました。
二人作業だったのでかなり助けられましたしね・・・っていうかまさ@さんメインだった…
摘出したキャブの下蓋を外して磨き、上蓋を外して中も磨き、スロットルバルブのシャッター部の汚れも磨き、ファンネルも磨きみたいな感じで、とってもキレイになって良かったです。
中身を確認したところ、
メインジェット=#140(FCR用ではない、たぶんCVK用??)
スロージェット=#45
特に不満は感じておらず、ノンセッティングで2年位経過…(汗)。
ここらで見直しをという事で、近いうちにちょっと変更してみようかと思っています。
キャブを外したついでに車体やキャブとエンジンを接続するゴム製のパーツも外して、御用達の「クレポリメイト」で磨きます。
黒々したところでご満悦~。
でも、一箇所に亀裂をハケーン!!!?
まさ@さんのご助言を頂き、とりあえずビニールテープで応急処置。
元通りに組み上げ、その後二人でNAPS相模原へ、テストランがてら遊びに行ってきました。
しばらく談笑の後、解散~でした。
まさ@さん、いつもありがとうございます!!
今日はいろいろありがとうございました!!
ご無沙汰しております!!
キャブ、パッと見汚れていなければ良いのかも知れませんが…
僕のニンジャのはファンネル仕様ですし、見た目にもヨゴレが気になっている状態だったので・・・
トラの方は未だ外した事ありませんが、シングルとは言え結構大変そうですよね~。
ガムばって下さい!(笑)