人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N ショックOH&モディファイ計画

2000年に購入したニンジャ(A-14)ですが、丸6年を経過した現在、あちこちに限界が出てきました。
駆動系の消耗品(タイヤ、スプロケ、チェーン)は当然の事ですが、主に前後のショックに限界が生じてきています。
やはり2万キロに一回はショックのOHが望ましいというのは間違い無い様子ですね。
現在の走行距離は約3万6千km。
年数的にも、走行距離的にもショックOHの時期はとうに過ぎてしまっている。
走行に際して、頼りなさを感じてしまうのも当然と言えば当然なのですかね。

そこで思い切って、前後のショックに手入れを行う事にしました。
1、リアショックOH
 既に装着済みのオーリンズ46HRCLS(何故か18インチ用、レートUP、ロングエンドアイ導入済み)をOHしてリフレッシュ!!
2、フロントフォーク交換
 現在はフルノーマルで、これまでずっと我慢して来たのですが、この度ようやく念願のオーリンズ倒立フォークを投入です!!
N ショックOH&モディファイ計画_e0081989_23254562.jpg

 それに伴ってステアリングステムはオーリンズ倒立フォーク用の物(TGN製)を導入!!
N ショックOH&モディファイ計画_e0081989_23261017.jpg

Fホイールはこれまでどおりダイマグですが、Fブレーキ周りは一新させ、ブレンボのローターとラジアルマウントキャリパー(レーシング、2ピース)で完全武装です!!
N ショックOH&モディファイ計画_e0081989_23263582.jpg

大好きな削り出しパーツばかりで超喜び~ですが、やはり、そこはそこ、ポンっと着く訳も無く、
(1)ローターのオフセット量
(2)キャリパーのオフセット量
(3)フロントアクスルシャフトの形状
(4)スピードメーターギアのスペースが無い
等様々なフィッティング上の問題があり、各パーツ単体の値段+作業費用だけでは装着できないのが実情です。

フロントフォークの交換に際して派生する作業は以下の通りです。
(1)Fブレーキローターにスペーサーをかませる(ワンオフ製作)。
(2)Fアクスルシャフトの製作(純正流用&加工orワンオフ製作)。
(3)スピードメーターの移植(センサータイプorFスプロケから検知するタイプ)

解っている人から見れば最初から解りきった事なのかも知れませんが、いかんせんメカ音痴の僕には想像だにできませんでした。
古いバイクに最新のパーツを装着する事の大変さというものを痛感しています!!

上記追加メニューに関してもう少し突っ込んだ話をすると、
(2)Fアクスルシャフトについて
最良の策は、ワンオフで製作して頂く事です。クロモリとかチタンとかで!
これが大体WEBやカスタム雑誌等で調べた限りでは良質な物を選ぶと2~3.5万円也。
予算に余裕があれば迷わず行きたい所ですが、やはりギリギリでやっていますので…
そこで次策ですが、僕のホイールのシャフト最大径は20mmです。
ニンジャのSTD=15mm
どうせなので最大径まで上げますよね!?
そこで純正流用を考える訳ですが、
この時、同時にフォークスパン(ピッチ、左右のフォークの幅、つまりアクスルシャフトの長さに関わってくる)も考えなくてはなりません。
僕が選んだTGNのステムのフォークピッチは210mm。
つまり探し出すシャフトは、20パイで210mmの物。
答えは⇒ZRX400(¥3000位)、又はHONDA RC30(ピッチ不明)です。
これを、加工して頂いて使えるかどうかです。

(3)スピードメーターコンバートについて
メーターギアが入るスペースが無いので、センサーでスピードを拾うタイプのメーターを新設する事を考えています。Fスプロケからギア式で計測するという方法もあるそうですが、やや正確性に欠けるそうで・・・
そこで僕はトラでも使用していて不満の無かったアクティブのメーターをチョイス!
これをハンドル周辺に増設すれば一応OKです。
でも、そうすると、純正メーターのスピードメーターは死んだ状態のままですよね。
これって、どうです??
走行中しかスピードメーターは動かないので、気にしなきゃ良いと言えば、それも有りですが、
やはり気になってしまいます(美しくない)。
それから、実は私、ニンジャの純正メーターって好きじゃないです。
見た目が、時計も無いし・・・
前々からZZR(D)に換えたいな~なんて思っていました。
そこで、思い切ってメーター全部を交換する事にしました!!
◆スピード&時計&オド&トリップ&各種シグナル⇒アクティブデジタルモニター
◆水温&油温⇒ウイズミーデジタルマルチゲージ
◆タコ⇒スタック クラブマンタコメーター(ST200)これらをかっちょ良くレーサーっぽく配置してもらう事にしましたー!!
燃料計が無くなってしまうのが、結構残念なので現在検討中・・・
N ショックOH&モディファイ計画_e0081989_2327480.jpg

こんな感じで、出来上がりを楽しみにしておりますが、まだ最終的にどうなるかはやや不明な状況です。
Commented by YS at 2007-05-25 19:03 x
遂に発表の日を迎え、おめでとうございます。
あたしの12年ものもフロントがイカレかかってます。
うらやましいご馳走をふんだんに盛り込んだ、珍念スペシャルNinjaの完成が楽しみですね(*゚▽゚)ノ

ちなみに...
シャフトの加工は知り合いの工房に頼めますよ...例のとこです。
Commented by ゲディ@青トラ at 2007-05-25 21:25 x
おおーーーーっ凄い!!
恐らくこの入院費で私の中古Dトラなら数台買えるのでは???
仕上がり楽しみです。
でもどんどん遠くに行っちゃって・・・ちと寂しかったり・・・笑
Commented by ナカオ at 2007-05-25 21:32 x
これではトラを売っても全然間に合いませんね。
お手伝い出来る事があれば、何なりと・・・
Commented by natsuki1135 at 2007-05-25 23:10
YSさん、ナカオさん
お申し出ありがとうございます!!
今回の作業は(も?)全て掛川さんに依頼してありますので、大丈夫かと思われます!
ですが、お二人にそういって頂ける事と同じく、何も出来ない自分にとっては、信頼できるプロショップにめぐり合えた事にも幸せを感じております。
ありがとうございます。
Commented by natsuki1135 at 2007-05-25 23:11
ゲディさん
マシンは進化しても、僕自身は成長の止まったバカおやじですので・・・(爆)
これからも、どうぞ遊んでやって下さい!(笑)
仕上がったら、是非又ご一緒願いますね!
Commented by やべっち at 2007-05-26 01:18 x
スゲー!思い切ったじゃないですかー!こりゃ~一生手放せないですね。
今度会ったときには鼻クソでもつけてあげますよ。わっはっは。
Commented by doo-doo at 2007-05-26 01:44 x
ん~。すごいメニュー。としか言葉が出ませんっね!完成楽しみにしてますYO。しばらくの間ムズムズですね!
Commented by natsuki1135 at 2007-05-26 06:58
やべっち!
ありがとうー!! 大切にしっかり走って行きたいと思います!
ティッシュ持参で伺います(爆)!!
Commented by natsuki1135 at 2007-05-26 06:59
doo-dooさん
そうなんです! ムズムズドギマギ状態が続いています!
ある意味今が一番幸なのかな??
Commented by まつ at 2007-05-26 14:04 x
お久し振りです。900Ninja は 終わりがないですね! 僕は 同じNinjaでも636なのでパーツがないですゎ(涙)バイクが終わるか 自分が終わるか・・・
Commented by natsuki1135 at 2007-05-26 18:51
まつさん
おひさ~です!!
その後、6Rはもう自分のモノにできましたか!?
さぞや、お楽しみ~の事でしょうね~!♪
ニンジャも辺に手を出さなければ普通なんでしょうけど、僕的には手を入れた状態のニンジャが好きなので・・・止むを得なす!
長年乗っても、あれこれ換える度に新鮮さが蘇り、楽しめるバイクです!
こいつを選んでヨカッタ~っと未だに思いますよ!(笑)
Commented by taro460616 at 2007-05-28 18:06
これ買う時は、最新鋭モデルも検討したんですもんね~。でもこういうカスタムで未だに楽しめるのはニンジャならでは・・僕も良かったと思いますよ~(^^)
しかしオーリンズの倒立もさることながら、ラジアルマウントのブレンボ・レーシングには皆さんも度肝を抜かれてるんじゃないでしょうか(^^;
by natsuki1135 | 2007-05-24 12:37 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(12)

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。


by natsuki1135
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31