スプロケ交換
2007年 08月 05日
フロントホイールをゲイルにして、ブレーキディスクを320のビックサイズローター(サンスター)にされていました!!
ん~かっちょいいですね!
320に見た目にもっと大きいかと思っていましたが、それ程でもなくやや安心。
あまりに大きすぎるとホイールの洗浄が大変になるので・・・
んで、激写!
やはり、このニンジャはオールペンに目が奪われますね~!!
超キレイです!!
かっちょええ~~!!
さて、僕のニンジャはというと・・・
本日はRショックの摘出&スプロケ・チェーンの交換という事で、作業を拝見しにお店へ行ってしまいました~!
新車で納車前にショックもホイールもスプロケやらも交換したので、納車からずっと触らずのままだったので、リンク周りやら、Fスプロケやら、ショックの取り付け箇所やらが固着しちゃっています・・・
どうにか外して頂き、オーリンズを摘出、スプリングレートは既に9.5kに変更済みでしたが、今回さらに硬くする事を検討中。
カロッツェリアジャパン(オーリンズ)へ送付して、OHに加えて17インチ仕様への変更やらをして頂く予定です。
18インチ用オーリンズを17インチ仕様に変えて頂くには、
(1)シャフトのみの変更(たぶん材料費2万円位が追加)
(2)ショックボディの延長(費用今のところ不明)
が在るようです。
シャフトのみでも良いようですが、ショック全体がアンバランスなものになってしまう様です。
本来的にはボディを17インチ用に交換するのが良いのでしょうね~。
僕は、(2)の費用などをもう少し確認してから選択する予定です。
この選択次第で、キャブ交換の可否が異なってきます・・・(汗)
さて、スプロケの方ですが、まず今まで不明であったFスプロケのオフセット量が判りました。
8mmのオフセットスプロケです。アファムとサンスターにラインナップされています。
アファムの方が最近値上げして1000円程高い・・・
それから、今回Rスプロケをタロンからアファムに変えたのですが、ここで問題発生。
タロンのスプロケはホイールカラー(?)を取り付けるところが凹んでいますが、
アファムの方はまっ平。
仮組みで組みつけて頂いたところ、やはり組み付けができなくなりました…(滝汗)
どうやら凹みがなくなった分(3mm)のスペースUPになったようです…
これまでも組み付けはし難かったのに、さらにし難い、というか普通は無理(?)になっちゃいました。
やむを得ず、ディスク側(右側)のスペーサー(カラー)の切削等あれこれ加工をして頂き、どうにか無事にRタイヤを収めて頂く事ができました。
ただ、Rスプロケの位置がこれまでと変った可能性がありますよね…
数字上は3mm内側へという事になるのですが…
そうなると、Fスプロケのオフセット量も変ってくるはず…
確認の為に今までのFスプロケと新しいチェーンを使って組み上げてみてもらいました。
この画像だとちょっと判りづらいですが…
というか、真後ろから何度見てもチェーンラインのズレは判りません…
結果、ちょっと走ってみて、Rスプロケの状態を見てからオフセット量を決める事にしました。
カスタムバイクの整備&パーツ交換は大変です…
オーナー(自分)が正確な情報を持っていないと、何でも調べながらになるので、手探り状態の進行となります。
ショップ( K's project )には大変お手数をお掛け致しておりますが、お陰様でいろんな事が判明し、そして良い状態に変っていく様子を見させて頂いております。
ありがとうございます。
遅ればせながら、中身の精進もやっと一歩進みました(;^□^)
完成の暁には、慣らしに近場辺りを走って...
その後は愛馬を並べてのヒトトキを楽しみに待ってますよv(*'-^*)
完成後も進化し続けるんでしょうね( ̄ー ̄)