人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の寒さにもマケズ…

本日も性懲りも無く、行って参りましたー!
自宅を6:30に出発。
R129を南下して、国府津PAに7:15着。
冬の寒さにもマケズ…_e0081989_23384467.jpg
バイクはこの2台の他にハヤブサが一羽。
その後、ツーリンググループが1組ありましたが、少ないですね(アタリマエ)。

8:00までは居るつもりだったので、ひたすらのんびり~。
気分を変えて自分のニンジャをじっくり撮ってみました。
冬の寒さにもマケズ…_e0081989_23402897.jpg
あまり撮らない角度ですが、右真横から。
冬の寒さにもマケズ…_e0081989_234124.jpg
そして、せっかくの素晴しいフォークもたまにはアップで!

こんな事をしていても、ブラブラしていてもなかなか時間が経ちません。
冬の寒さにもマケズ…_e0081989_23422565.jpg
山には雪が見えまスノー!(毎度撃沈)

そんな訳で(どんな?)、暇つぶしに、又しても天ぷらそば食べちゃいましたー!(爆バク)
冬の寒さにもマケズ…_e0081989_23435543.jpg
おいしそうでしょ~~~。
冷え切った体には、たまりませぬ~~~。
僕的には、カリっと揚がったかき揚がドロっとしないうちに、おそばと絡めて食べるのが好き。
おいしゅうごじゃりました~。

結局、8:15に出発。
旧真鶴道路でウオーミングUPしつつ、程なく椿Lへ。
椿L(旅館を右折した先)に入ると、路肩にずっと残雪が・・・
ま~でも路面は乾いているみたいで・・・
一応、登りは様子みいみい上がりました。
んで、大丈夫そうなので、そのまま3往復して、「しとどの窟」で停車。
ところが、雪が降っています・・・
ライダーは誰も居らず(アタリマエ~、アルシンド風味で)
なので、E/Gも切らずにそのまま帰りました。
9時過ぎには湯河原を通過して、再び旧真鶴道路へ。
割と空いていて、旧真鶴道路は行きも帰りも楽しめました。
あ、もちろん椿Lも楽しかったです。
普通に走れましたよ。
でも、タイヤはいつも程熱が入っていない感じ。
ハイグリップタイヤだから、走れたのかも??

所用があり、今日は珍しく小田厚を伊勢原で下りて、伊勢原へ向かいます。
10時過ぎには伊勢原の目的地着。
所用がキャンセルになったので、そのまま又しても珍しく宮が瀬へ。
だって、R246をひたすら帰ったって何も面白くないですもんね!
七沢(ならさわ、と読む)を通って、清川を通って、宮が瀬湖の鳥居原Pへ
清川辺りから塩カルっぽかった・・・(あと、小田厚も)
鳥居原Pもバイク少なく・・・
特にする事もないので、そのままスルーして来た道を戻り、清川から厚木に出て
R246で地元へ。
12:30頃自宅着。

帰宅後は塩カルによる錆び予防にて下回りをCRCで磨き上げ~~~。
外装もワックスかけて終了~~~。
キレイにしたついでに、又しても珍しくステッカーチューン!!
ニンジャには外から見える所にステッカーは一切貼っていないのですが、貼ってみました。
冬の寒さにもマケズ…_e0081989_23573064.jpg
このステッカー、以前Uno・per・Uno(ラボカロッツェリアのアンテナショップ)で買ったもの。
本当は、最初倒立導入では無くSTDフォークをモディファイしてスプリングをオーリンズにしようと思っていたので、STDフォークに貼ろうかな~とか思って買っておいたもの。

さて今日の走行は、
いつもよりギアを1段低いまま走っていました。
今まではほぼ4、5、6速で走っていましたが、今日は3、4、5、6速で。
当然この方が立ち上がりでトルク? パワー?が強く、加速がし易いです。
なので、加速の際には矢継ぎ早にシフトUPする場面も。
でも、シチュエーションによっては加速したまま、ギアホールドで次のコーナーに入って行き、
そのままの加速が丁度良いなんて所もあり、いい感じです!
このセクションは5速ホールド、このセクションは4速、ここでは3速、稀に2速、
椿Lはコースも大体頭に入ってきたので、予め使うギアを想定しながら走る事ができます。
なかなか良い感じでした。

ただやはり今日はグリップ感がやや悪く、いつもの様に寝かすのは躊躇しました。
立ち上がりの加速の際にも、何となく食いつきが悪い様な印象も受けました。

他方、最近走る度にその印象が強くなっていくのを感じますが、
足回りを弄ってから、このニンジャは小回り? 寝かし易さ? が向上しています。
解りやすく言えば、スラロームを以前よりも深く、早く、楽にできる様になっています。
まるで、トラに乗っているかの操作感を感じます。
前にまさ@さんにZRX1100を借りた時の印象に一番近いかな?
手を入れる前の車両の状態が相当悪かったという事もあると思いますが、
新しいステムはオフセットが35mm(STDは40mm)、フォークやステムの剛性や前後のショックの働きなど、いろいろな要素がその結果をもたらしてくれているのかと思います。
自分には難解なので、詳しく表現する事はできませんが、
以前よりも走るのが楽に、そして楽しくなっている気がします!
Commented by ichi at 2008-01-27 01:29 x
頑張ってますね^^
だんだん外に出るのがおっくうに・・・(トラも無いので)さらにです^^;
Commented by ゲディ@青トラ at 2008-01-27 11:25 x
レポ読むと一見大丈夫そうですが、それは肉丸さん&Newニンジャのおかげかと・・・。
私+トラでは明らかに何かのハプニングを起こしていたかと・・・苦笑。
でも、宮ヶ瀬レポートしてもらえたので、今度のんびり様子見に行ってみようかな!!
あっちなら昼間行っても良いし・・・。
私も山こそ行きませんがしっかり通年乗ります。
でないとどんどん置いてかれる・・・・・。
Commented by くうた@はんぞ~ at 2008-01-27 21:48 x
やっと、現車と現革、拝見させていただきました。
やっぱりかっちょえ~すっねぇ~!なかなか休みが合わず御一緒出来ませんが、機会見てお供させてくださいね~w
Commented by natsuki1135 at 2008-01-27 23:38
ichiさん
どもです!!
トラが無いとなると…止むを得ナス(涙~)。
確かに相当寒い時期なので、その点は不幸中の幸いでしょうか?
体も気持ちも暖めて、万全のシーズンインを狙いましょう!!
復活をお待ち申し上げております!!
Commented by natsuki1135 at 2008-01-27 23:43
ゲディさん
確かに路面温度は低かったかと思われますが、
清川~宮が瀬方面よりは真鶴~椿Lの方が良いかと…
何故って、塩カルが満遍なく撒いてあるから…
そして、たぶん宮が瀬の方が気温も低かったかと…
いずれにせよ、この時期は路面凍結等に注意が必要ですので
お互い、ビビリながらも楽しみましょう!!(爆)
Commented by natsuki1135 at 2008-01-27 23:44
くうた@はんぞ~さん
先日はどもでした!
あそこではあまり長い時間は居られませんので
是非、タイミングを見て走りに行きましょう!
by natsuki1135 | 2008-01-26 23:50 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(6)

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。


by natsuki1135
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31