出走ならず・・・
2008年 03月 09日
先週に引き続き、どうも点火系が怪しい様で・・・
E/G始動できず、断念。
朝6時前から出発を試みますが
いつもの様にスロットルを微開けしていき、初めの爆発を探りますが・・・
ウンともスンとも言わない・・・
数回試みて、同じ結果。
ナントカストップアジャスターとか言う回転ツマミを調整しつつ、試みますが
迷宮へハマル結果に・・・(爆)
結果、数回スロットルを3/4前後まで開けた時に、少し爆発がありましたが
それだけで、あとはひたすらセルが空しく回り続け・・・
結局、7時頃までそんな感じで、自宅へ押して戻ります。
住宅街の早朝なので、始動の騒音だけでも迷惑になるので、
少しずつ移動しながら、どんどん自宅から離れながらやっているので、
諦めて自宅へ戻る際には、10分以上押して歩く有様・・・
約束をしていた方に連絡などを入れつつ、
自宅で仕切り直して、一旦プラグを外して
乾かして、再度試みますが・・・
事態変わらず・・・
プラグを外して、乾かして、シリンダー内も空クランキングしてプラグ装着してセル回して
を4~5回しましたが・・・(そんな訳で気持ちに余裕が無く、画像が全然ありませんorz)
全く爆発しません・・・
セルは思いっきり回ってるのに、
全然爆発の気配が無い・・・
とりあえず、気温が高くなってかかり易くなる状態になるまで待つ事にして
カブッているであろう状態を改善する為に再度プラグを外して乾かして、
お昼前後まで日当たりの良い所で放置。
お昼頃になり、再度チャレンジしますが、やはり変化なし。
ここでようやく、ある疑問が・・・
「本当に点火しているのだろうか・・・」
んで、プラグのケーブルやらを疑ってみる事に、
幸い、いつもお世話になっているYSさんと連絡がとれ、似たような経験があるとの事で
アドバイス等も頂き、
コイルからプラグケーブルを一旦外して、接合部を確認してみる事にしました。
ん~、初めてコイル外しました。
そしてプラグケーブルも初めて外しました・・・
観ると、接合部の導線(?)が大変心もとない状況・・・
こんなんでイイノ??
気持ち、配線を揉んでみたりして(爆)
外観だけ磨いて、付け直します。
それで、再度チャレンジ!
すると、久しぶりの爆発音!!!!
これは!!!!!
と思い、再度シリンダー内を良い状態にしてから
改めてチャレンジ!!
すると!!!
ブオン!!!!!!
キターーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
なんだか、初めは4発爆発していない感じのサウンドでしたが、
タンクを乗せて、再度チャレンジしたら、今度は4発爆発して安定!!
ヤターーーーーーーー!!!!!!!!
12:30 どうにか点火できました!!
その後、アドバイスを下さったYSさんがわざわざ様子を見に来て下さいました。
ひとしきりニンジャ談義などして、解散となりました。
YSさん、今日はいろいろありがとうございました!
いろいろ検討した結果、KAWASAKI純正のプラグコードを新品購入して交換しようかと思います。
でも何となく怪しい所?が分かったみたいで、それ程懐にひびかなそうだし?・・・ チョコット付いてないですね。
はい、おっしゃる通りでございます(爆)
ケーブルで済んでくれればとりあえず「良し」です。
走れなかった事の方が残念ですが
「きっと、今日走っていたら事故に遭っていたかもしれない」
と思う様にして気持ちを切り替えています(笑)
プラグキャップですか・・・
今調べたら、ニンジャの純正品はプラグキャップ~コードでアッシでございました。
4つで¥9000-強です。
やっておこう・・・オカネアルカシラ…
23日、いいですね~
でも、ちょっと25日に予定があり、今のところ何とも言えないのが実のところです。
もう少しお時間を下さいませ~~~。
純正使うのはある意味安全かもですね。
ただ、純正はキャップが良くないんですよ。
あたしが交換したわけはキャップの腐りのせいでした。
でも、早朝からそんなに苦しんでたとは気が付きませんでしたよ...
でも大事に至らなくて本当に良かったです。
これでケーブルですめばもうあとはばっちりですね!!
本格シーズンイン前でよかったと考えたほうが良いですね!!
お疲れ様でした!!!
NGKのは完全コンバートじゃないけど、値段は純正よりもかなり安いし、スピットファイヤーなんか買っておけば心配皆無になりますよ。
でもその日は行ってはいけないという、何かの警告かもしれないので、それはそれで良しとするしかありませんよね。
どもです!
いや~特に損傷も、ケガも減点、罰金も無いですし、
皆さんのお陰で解決の見通しも立っているので、OKですよ!!
ただ、仰る通り、走れなかった事については何かの警告と思って
ヨカッタと思う様にしています!